Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  観音の里展 びわ湖長浜のホトケたち

観音の里展 びわ湖長浜のホトケたち

芸大美術館です。
琵琶湖の北東部は沢山の十一面観音があることで有名だそうで
これは
めずらしく、おもしろい事 とおもいます。
なぜ、この琵琶湖北東部に十一面観音さまが多いのでしょうか。
十一面観音さまだけではなく観音さまがこの地に多くあるようです。
日本国中広くみて この地域に選択的に多い理由はわかりません。
なぞです。魅力あるなぞです・・・・


もう、かなり前に
水上勉の小説で初めて渡岸寺(向源寺)の十一面観音の事を知りました。
その後 井上靖や白洲正子も読んでみました

感動は水上勉にかないません。

そして 念願かなって 渡岸寺に行く機会に恵まれ
その十一面観音を拝顔できたときは 緊張とうれしさでふるえました。
琵琶湖北東部はまるで外国のように遠く
あの時
観音さまの近くまでいったとき 
‘もうすぐ・・・とはやる気持ちを落ち着かせようとして その気持ちを誰にも知られたくなくて
 そこに咲いていた蓮の花などの写真を写したりして ごまかしたりして・・・・’

あの幸せな時間を思い出してます。
 
 琵琶湖北
その後 2006年10月~12月 東博に渡岸寺の十一面観音さまはおいでになりました。





芸大美術館 4月13日(日)まで
観音の里






その渡岸寺(向源寺)のある滋賀県長浜市にあるお寺のホトケたち展です。
img061.jpg



[ 2014/04/06 00:53 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック