Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  渡岸寺(向源寺)の十一面観音

渡岸寺(向源寺)の十一面観音

観音の里展を記念して
渡岸寺の十一面観音さまが気になりだしました。
日本には 十一面観音は沢山あります。
このたび私は 我が国の国宝の十一面観音の数 を 調べてみました。

国宝十一面観音は7つありました。
渡岸寺(国宝・平安初期) 聖林寺(国宝・奈良時代) 室生寺(国宝・平安時代 )法華寺(国宝・平安時代)
観音寺 六波羅寺 藤井寺の道明寺





渡岸寺(向源寺)の十一面観音について
wikiのコピペを・・・・コピペb
ふ~ん インド・西域風なんだ・・・。そういえばガンダーラ風に見える角度があります・・・ 






檜材一本彫の観音さま
渡岸寺b





[ 2014/04/06 22:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック