Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  學士會館

學士會館

一度は行ってみたいと思ってた 學士會舘 にいってきました。

藤森照野信氏の文章
大学系クラブ建築として現在最古の部類に属する。
昭和三年、震災復興の中建てられた。
神田・あすこは近代高等教育の 聖地 だった。
學士會舘

私はあすこはフツーの人は行けない場所とおもってました。
レストランもホテルも だれでもOKなのだそうです。
(予約なしでも・・・・)




この部屋は201号室で テレビドラマの半沢直樹に登場した部屋だそうです。
(私はみてませんでしたが、評判はしってました。)
奥の方、オーケストラ用バルコニーがみえます。
201号室バルコニー付き


テレビドラマの様子が展示されてました。
半沢直樹




素晴らしい食器。
戦中を潜り抜けて見事に保存されてたそうです・・・・
フランス料理のお味もクラシックタイプ・・。
学士会館の食器



テーブルワインは
學士會舘ラベルの赤・白を戴きました。
赤・白 共に1杯432円でした。
学士会館のワイン



          ・・♪・・・




千代田区の見学ということで
説明のボランテアの方は
何代も続く神田生まれのチャキチャキ江戸っ子、粋な紳士・・・でしたの。



[ 2014/05/08 21:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック