Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  大相撲 >  大相撲五月場所9日目

大相撲五月場所9日目

九日目 キセノン勝ち越しです。
本日はいい取組が多く テレビはホント楽しい。
キセノンは攻める嘉風に体力勝ち・・・・
決まり手は体力・・・。
何勝ち でもいいです。8っつの☆です。
(静かに・静かに・・・)

白鵬:遠藤に電車道。圧勝です。
9つ。


        ・・・♪・・・




本日は
向正面の亀井忠雄氏のお席に御子息の田中傳左衛門氏がいました。
亀井忠雄氏の
長男はお能の葛野流大太鼓 亀井広忠氏 
二男が歌舞伎囃子方家元小鼓 田中傳左衛門
三男は歌舞伎囃子方  田中傳次郎
この男兄弟3人の母上は
歌舞伎囃子方家元 田中佐太郎氏
つまり
お能と歌舞伎の囃子方家元が、ここに合体しました。

女は(土俵でなかった)歌舞伎の舞台にあがれません。
佐太郎氏のお兄さんが家元にならなかったので女佐太郎の誕生です。

3人の男兄弟が子供の頃は
‘鬼の佐太郎’ と陰で言い合ってたほど
 その稽古指導はきびしく壮絶なものだったそうです。

私は少し前になりますが、
この御兄弟3人でつくってる 三響會 を2度ほど聴く機会にめぐまれたことがあります。
とてもすばらしく楽しい會でした。

五月歌舞伎座昼の部は 勧進帳です。
傳左衛門氏の小鼓です。

そういえば海老蔵さんは大相撲観たいといってましたが、
夜の部 幡ツイ院長兵衛 があるので 無理でしょうね。
[ 2014/05/19 21:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)
静かに
騒ぎましょう。。。
ってか恨む・・
2横綱1大関。。このせいできせのん一人に注目行ってしまうじゃないのよ!!!!

あとは北の富士さんがほめないことを祈りましょう。
[ 2014/05/19 23:31 ] [ 編集 ]
静かに
静かに、騒ぎましょう。
まず 優勝ですね。
そして名古屋で 綱・・・
あッ いけない、静かに。
騒ぎましょう。
[ 2014/05/20 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック