Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  翡翠白菜型花瓶

翡翠白菜型花瓶

白金台の松岡美術館にいってきました。
ただ今 公開中の館所蔵 翡翠白菜形花瓶 をみてきました。
中国陶磁 いきもの賛歌  という展示です。
二階4室 いきなりそれはありました。 
単独ケースにはいってました。
清時代 乾隆期(1736~1795) 
高27,5cm
松岡②前good
撮影可(カメラつき携帯電話での撮影は禁)


松岡➄後good
後ろ側からも写しました。
キリギリスを写したかったのですが うまくいきませんでした・・・・




     ・・・・♪・・・・

ただ今 東博で開催中の
特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

先日 2週間限定で公開された 神品 翠玉白菜   を みに行きましたが、
180分待ち でしたので あきらめました。 ↓

翠玉


たまたま twitterで松岡美術館の白菜花瓶の事を知り
 今日しか時間がなく ‘ これをのがしては・・・’ の思いから
 猛暑の中 頑張っていってきました。
よかった。
御近所の台北駐日経済文化代表處 を意識しての  いわば‘ 私の展覧会 ’でしたの。

國立故宮博物院翠玉白菜
國立故宮博物院翠玉白菜

翠玉白菜 と 翡翠白菜 
この翠玉はエメラルドのようです。 翡翠はヒスイのようです。




松岡美術館は9月28日(日)まで






現代の巨匠 齋藤研先生の
新作デッサン
お庭で採れた 白菜 だそうです。
自宅の庭90kb


[ 2014/08/07 20:05 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック