Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  ラジオ

ラジオ

NHKFM 毎朝6時から 古楽の楽しみ の番組 があります。
今週は 礒山雅氏のミサ曲ロ短調の特集です。
昨日の朝がその最終回でした。
まさに 礒山節炸裂の名講義!
2011年に  バッハロ短調ミサ曲 を訳された礒山氏
情熱を持って ‘ この世との別れ か’  と思ってしまうほどです。
録音は消さないで保存にしました。

私には この曲は難しいし
この本も2年程前に買っただけ・・・。

ラジオでの講義比較的はわかりやすかったです。
(でも やっぱりわからないし・難しい・・・)
日本では発売されてない新しい演奏聴かせてくれてますが
CDとりよせて エンドレスで 一日中聴く自信はないです。
本はロ短調ミサ曲ですが、
先生はラジオでは ミサ曲ロ短調 とおしゃってます。

ロ短調ミサ曲



            ・・・♪・・・


さあ これから モーツアルトのフルート(オーレル・ニコレ)でも聴こう。
この曲については
やはりNHKFMで この夏あの暑い頃の録音で 若々しい吉田秀和氏がいってました。
こんなにも幸せでいいのだろうか・・・と。


[ 2014/08/29 16:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック