Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  コーカサス三国 グルジア共和国③

コーカサス三国 グルジア共和国③

ムツヘタはB.C4~B.C.5に首都として栄えた町
ムトウクヴァリ川と
アラグヴイ川が合流するところでもあります。
ムトウクヴァリ アラグヴイ川




古都ムツヘタを見下ろす丘にある
シュヴァリ大聖堂 6世紀
どっしりとしたスタイル 粗い石積みの壁
グルジア教会の祖型というべき集中式教会堂の遺構。
 シュヴァリ大聖堂6C
312年ミラノ勅令によってローマ帝国の圧制から解放された
初期キリスト教会堂は
バシリカ式 と
集中式
のふたつの形で発展しました。
バシリカ は 市場や集会場の建物をそのまま活用し細長い体育館のようなものです。
丸い集中式 は 宗教的な神秘性や秘儀性を強調します。古代から神殿として使われてきました。




ムツヘタには
グルジア最古のものといわれてるスヴェエテイ・ツホヴェリ大聖堂があります。
聖ニノによってはじめて教会がたてられたのがこの場所だったという。
スヴェエテイ・ツホヴェリ大聖堂


    ・・♪・


バシリカ式
集中式
ドーム式バシリカ   の教会建築  ↓

集中式教会堂
[ 2014/11/02 19:53 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック