Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  ベルリンの壁崩壊25年

ベルリンの壁崩壊25年

今年は  1989年のベルリンの壁崩壊25年 だそうです。
まさか壊れることはないと信じられてた 壁崩壊 から、 もう25年・・・・・。
夢のようです。
1917年ロシア革命以来 ソヴェイエト共産主義誕生 から74年

1989年に崩壊しました。
共産主義の限界は74年。
素晴らしい 理論 ではあるが 人間は神様 ではない。

などといわれた1989年でした。

25年目を産経新聞がどうとらえるか
ちょっと興味がありました。 が、
以外にアッサリでした。
↓ の表の ドイツの戦後の歩み が 超簡潔にその様子をまとめてますので
これが面白い。

西 NATO加盟
東 ワルシャワ条約機構結成

ハンガリー動乱 
テェコのプラハの春にソ連軍介入
など・・・・
ソヴェイト74年


ソヴェイエト共産主義74年

東欧の壮大な実験といわれてる
EUの存在感がどうなるのか
欧州最貧国といわれてるブルガリア ルーマニアでの汚職の蔓延など
このあたりはポーランドにかけて 最近では 中欧
 と呼んでるようです。
東欧はもっと東・・・。つまり西アジアの西 をいうようです。

EUの経済成長率は大変に高く
これは 大いに評価されるそうです。

 勝手にここで我日本をみてみます。
昭和20年から25年たった
昭和45年頃はオリンピックも万博も終わり新幹線が走ってました。

誇りに思っていいとおもいます。




[ 2014/11/13 12:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック