Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  国立近代美・フイルムセンター

国立近代美・フイルムセンター

京橋の 国立近代美術館フイルムセンター にいってきました。

ジャック・ドウミ監督の特集をやってました。
シェルブールの雨傘(1964年)などの映画監督ジャック・ドウミです。
監督はフランス映画にミュージカルのよろこびをもたらし
その分身ともいえる 作曲家ミシェル・ルグランらと共に
世界の映画フアンを魅了してきました。
女優カトリーヌ・ドヌーブを世界的なスターにしました。
フランス各地の美しい都市を舞台にしてきた ‘ヌーベルヴァーグの地方作家’ です。
ジャック・ドウミ①

若かった 可憐なカトリーヌ・ドヌーブ の シェルブールの雨傘 の一部がみられました。

私はこの映画で 
お菓子の中の人形 をフエーヴといって当たると幸せになる
という習慣をしりました。
(フエーヴはそらまめの意ですが、陶器の人形 今はプラステイックが多い)
これは 公現際 といって ‘東方の三博士の日’なのだそうで
1月6日 がそのお祭りだそうです。
ジャック・ドウミ②


京橋の国立近美館フイルムセンター
旧日活本社(日比谷の前の本社)の跡に
1952年(s.27年)国立美術館として開館
1969年(s.44年)竹橋に本館として再開館
1970年(s.45年)京橋の旧本館がフイルムセンターとして再開館
1977年 工芸館 開館
1984年 フイルムセンター火災
1995年 フイルムセンター京橋に本館再開館



 
[ 2014/11/19 21:09 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック