Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  市川団十郎

市川団十郎

団十郎さんの本を引っ張り出して
五代目海老蔵 について調べてます。

團十郎服部幸雄
どうやら
五代目海老蔵は
五代目団十郎の孫。
六代目団十郎が22歳という若さで亡くなったので10歳で七代目団十郎を襲名しました
あの 七代目団十郎らしい・・・・。
 あの八代目の父  らしい・・・・。
らしい というのは
これっきりの文献だけでは よくわからないからです・・・・。
五代目団十郎は息子に六代目を襲名させ、自分は蝦蔵に改名(寛政三年)。
蝦であって 海老ではないので五代目海老蔵とはよばなかったようです。
五代目団十郎の孫新之助はえび蔵に改名(寛政10年)。
初代、二代目、四代目の団十郎についで四人目の海老蔵なので
四代目海老蔵と数える    とあります。
七代目は10歳で団十郎を襲名しました。
が、
七代目団十郎の名前を追うと 五代目えび蔵 というのがあります。
そしてそして七代目団十郎は 後名 海老蔵 (何代目かは無記入)
となってます。
そしてあの 八代目団十郎 は前名が六代目海老蔵です。

あっさり 書き込みましたが、
この時代人気絶頂の団十郎の名跡
ストレートに家督相続とはゆかず
(正妻の長男の・・・。というわけではなく
 お妾さんの、養子の、親戚の・・・などと と 複雑で壮絶。)
よくわかられてない
という事がわかりました。





團十郎中川右介

五代目海老蔵が七代目団十郎とするならば
前回のあの五代目海老蔵図は七代目団十郎の前名の9歳のえび蔵にはみえません。
多分、七代目団十郎の後の名 の海老蔵ではないでしょうか・・・・。





[ 2015/01/05 12:55 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)
襲名騒ぎ
書き込みを読ませていただいて、6代目団十郎が22才で亡くなった。これから襲名騒ぎですね、新之助こと5代目海老蔵(後の7代目団十郎が10才で襲名)ですから、血筋の込み合っている歌舞伎界大変だったでしょうね。8代目団十郎さんは、直系だったのでしょうかね?戦争もあったりで普通の家庭でもややこしい時代があったと聞きます。
今は、十一代目海老蔵さんがしっかり守っています。いいですね!
[ 2015/01/06 21:13 ] [ 編集 ]
oyasji殿
え~と、当代AB象さんは十一代目デスカ。
もう 何代目がどうのこうのはわからなくなってます。

まあ、
   九代目 といえば 團十郎
   六代目 とうえば 菊五郎

ということは 
は、しっかり理解してます。
[ 2015/01/07 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック