Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  国会議事堂

国会議事堂

国会議事堂を見学してきました。

私達のような見学者が大勢の国会議事堂内です。
沢山の団体です。
小学生の団体がめだちます。
今日はすいてるほうです。 と案内の方がいってました。

御休所 陛下のお入りになる素晴らしいお部屋を見学できました。
総檜造り 本漆塗り


昭和11年(1936年)完成 鉄骨鉄筋コンクリート造り  白御影石飾り 白亜の殿堂
大蔵省臨時議院建築局
国会議事堂
(↑ 門の中から撮影できました。)



私達は左側衆議院本会議場に入れました。
衆議院本会議場



駐車場の売店でまんじゅうのおみやげを買いました。
20150210_100455.jpg




        ・・🎶・・


見学の後は
グランドプリンスホテル高輪 の ル・トリアノン でのランチでした。
(小学生の団体とは違うでしょう・・・)


ところで
本物のトリアノンは ル グラン トリアノン と
             ル プテイ トリアノン の 二つあるようです。

グランはルイ14世 の時代
 
プテイはルイ15世例のポンパドール侯爵夫人 の時代
そのポンパドール侯爵夫人の肖像画を2まい ↓
ブーシェ1756年
ブーシェ 1756年

ラトウール1755年
ラトウール 1755年




       ・・♪・・





そして 貴賓室 といわれる 旧竹田宮家 の邸宅を見学しました。
旧竹田宮邸貴賓室
片山東熊 設計 (長州出身・辰野と同期。
        旧東宮御所 現迎賓館
        東博の表慶館の設計も)
竹田宮邸 


現在旧宮家は都内に3っつのこってるそうです。
朝香宮家(東京都庭園美術館)
李王家(赤坂プリンスホテル)
竹田宮家(グランドプリンスホテル高輪)




[ 2015/02/10 21:51 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック