Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  旧多母沢御用邸

旧多母沢御用邸

田母沢御用邸 にいってきました。
旧田母沢御用邸 (日光田母沢御用邸記念公園 栃木県の公益財団法人が管理)

日光田母沢御用邸
日本の伝統の匠と技 

建築様式として 江戸 明治 昭和の三時代にわたる 構成がされてます。
主に三階家部分は江戸
 皇后宮は明治 
 謁見所などの公的部分は大正。
 数寄屋風 書院風 京風住宅 宮廷風 和洋折衷様式 と様々。
    建築家達にとってもおそらく勉強になるのではないでしょうか。

昭和19年には 今上陛下が疎開されてました。

日光田母沢御用邸 - コピー






中庭からの三階家(江戸時代・紀州徳川江戸中屋敷の移築)
       左 (大正時代)
       右(明治時代)
三時代が美しく響いてます。
日光田母沢御用邸②
とても広く うろうろしてたら仲間とはぐれて迷子になってしまいました。


その魅力的な木造三階建て を庭から上手く写せました。
木造三階建 - コピー


日本の伝統 杉戸絵。
御用邸には杉戸絵が18枚あるようです。
木目を生かしたこの伝統は素晴らしい。
空間恐怖症のような隙間なく塗り込む洋画とはちがいます。
日光田母沢御用邸③
見学出来てよかった。












[ 2015/03/06 19:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック