Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  中村雁治郎襲名披露

中村雁治郎襲名披露

四代目中村雁治郎襲名披露です。
雁治郎はん


口上は夜の部でした。
4月大歌舞伎



初日にいってきました。
本日初日ガンジロー

元参議院議長・坂田藤十郎夫人・雁治郎の母上 扇千景さんの情熱が目立ちました。
扇千景さん

主に上方で人気のある成駒家です。
(このたび 成駒屋から成駒家 に改めました。)
上方和事の継承
上方歌舞伎の歌舞伎界の大切な名跡。
1月2月は大阪での興行でした。
東京は4月のみです。

口上前の 成駒家歌舞伎賑・木挽町芝居前の場

東西の豪華絢爛たる役者の登場
両花道に男伊達、女伊達が勢揃い
その数40余名。

お家芸の
心中天網島は 河庄
(道行までの時間は ‘二月文楽炬燵’ より さらに遠のきました。)
軽妙なやり取りが面白く 今どきのお笑いという感じがしました。
 新しい と思いました。

和事にたいしては 東の観客は結構きびしいらしく
台本を西と東では変える事が多いそうです。
わたしのまわりの人も 和事ニガテという方がほとんどです。
和事が好きな人は一人もいません。

石橋 は若さあふれる 壱太郎さん 虎之助さんです。
雁治郎さん 扇雀さんの長男です。
坂田藤十郎さんのお孫さんたちの世代になりました。

先代の先先代の兄弟の従兄の・・・
 云ってるうちに聴いてるうちに わからなくなります。
 最近、やっと
 歌舞伎手帳 を、新しくしました。

襲名などの目出度い事は
ほんとうに楽しい。
庶民の伝統のなかでの目出度さ御神輿ワッショイは
わくわくします。


舞台もですが
観客もスゴイです。
気が付いただけでも
福田康夫元総理御夫妻
石原伸晃氏
あと テレビで見る顔・・・。
前の方中央席一帯は らしき面々がづらり
国会は今日はないのかしら。
永田町が木挽町に移動したのかしら。
(ワタシはスマホで写真を写してしまいましたが
掲載は控えます・・・・)
とにかく 吉兆 の予約ができませんでした。




            ・・・・


時間があったのでデパート
銀座三越もたのしいです。
NEOーUKIYOE VOL.2展 ↓
山口晃氏のめづらしい木版画が2点ありました。
東京タワーに似てます。
芝神明大社でしょうか。
来月は歌舞伎座は め組の喧嘩 です。

山口晃 新東都名所芝の大塔 木版画2015年 越前生漉奉書(えちぜんきずきほうしょ)
ネオうきよえ





[ 2015/04/04 17:33 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック