Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  九品仏

九品仏

九品仏にいってきました。
浄土宗のこのお寺は 今年は法然800年忌になります。
又、
3年に一度の おめんかぶり(阿弥陀如来二十五菩薩来迎会)は、今年・平成23年8月16日 にあるそうです。

本堂に本尊の釈迦如来があります。
そして西面して浄土(彼岸)としての三仏堂があり上品堂(中央)、中品堂(向かって右)、下品堂(向かって左)と三つのそっくりのお堂があります。それぞれに三体・計九体の阿弥陀像が安置されてます。

本堂の本尊釈迦如来像 ↓
(ガラス越しに覗きました。)
20110519 297


中品堂(向かって右側のお堂)の阿弥陀さま ↓
中品上生、中品中生、中品下生、(中央、向かって右、左)
20110519 286


上品堂(中央のお堂)の阿弥陀さま ↓
上品上生、上品中生、上品下生 (中央、向かって右、左)
20110519 290

下品堂(向かって左のお堂)の阿弥陀さま ↓
下品上生、下品中生、下品下生 (中央、向かって右、左)
20110519 293九つの阿弥陀さまの区別は手の位置と動きの違いですので、とても分かりやすいです。(わたしの写真では どうでしょうか・・・)
♪ どうも、東西南北が、分からず右とか左の表現はおそまつです。
♪ 九品の阿弥陀如来像を安置しているお寺は ここと京都の浄瑠璃寺(九たい寺)の二つだそうです。 ♪


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回はお寺が発行してる 九品仏縁起 を買いました。 
本堂 ↓
img252.jpg

下品堂から三つの仏堂を写しました ↓
20110519 295


中本堂  ↓
20110519 284 前回は寒い寒い雨の降る夕方でした・・・。それが、こんなになりました。うつくしいみどりにおおわれ あの日の事を考えると 浄土とはかくなる‘ところ’をいうのでしょうか。と信じてしまいそうでした。


img253.jpg
今年の2月のその寒い日のブログです。↓
九品仏
[ 2011/06/10 02:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック