Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  聖バルトロマイ と 聖ロブロ

聖バルトロマイ と 聖ロブロ

面白い本を読みました。

聖バルトロマイの皮 ↓
 
(私は、面白いのばかり読んでるのではなく
 はずれ のほうが多いんです。)
著者のチェーザレ・セグレ は
イタリアの言語学者だそうです。
     聖バルトロイトの皮
フーコーの振り子のウンベルト・エーコ ( 記号学者)と言語学との差はわかりません。
が、
この1冊にかぎって セグレの方が面白い・・・。
言語芸術と絵画(造形)芸術を対比させながら
絵画(造形)における アトリビュートやその象徴性を面白く語ってます。




題名に惹かれて この本を読みました・・・
その題名となった
聖バルトロマイ
 は、
身体の皮を剥がれて殉教した聖人です。
  ↓ 6枚の写真は
バルトロマイは
その皮をショールのように巻きつけてます。
聖バルトロイト①


聖バルトロイト① - コピー



聖バルトロイト②






殉教の聖人ということで もう一人思い出しました。
聖ロブロ  網焼きの刑 です。
スペインのマドリッド近くの 16世紀に造られた エルエスコリア修道院。
修道院といってますが いわば複合施設
大聖堂 宮廷 図書館 博物館 歴代の王の霊廟 などが、あります。
ここは観光しましたが、とにかくすばらしい 修道院です。
その修道院の紋章が網格子・・・・。
建物全体も網をあらわしてます。
内部の装飾なども網・・・
暖炉、窓、ドアノブなど 網が沢山
エルエスコリアル修道院

守護聖人が 聖ロブロ・・・・。
つまり 網焼き の刑で殉教した 聖ロブロ が守護聖人 
聖ロブロ チイツイアーノ
聖ロブロ  (チイチアーノ)




            ・・♪・・


ハウス オブ カード のレンタルDVDを 又、借りにいって
ハンニバル(ドラマ)を見つけましたのでこれもついでに借りました。
4まい 借りて216円・・・・。
このハンニバルは例の(アンソニーホプキンス)のハンニバルと
同じ作者の トマス・ハリスンのレッドドラゴンが原作のようです。
そういえば バッハのゴールドベルグ や、 浮世絵 が、チラリ・・・・。
朝(昼?)からみてます。
気持ち悪いから・・・・
‘竹鶴’ でも、飲もうカナ・・・。









[ 2015/05/02 21:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック