Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  うらめしや~、 4っつ

うらめしや~、 4っつ

今日は、
うらめしや でした。
それも4っつ。
① 全生庵 (圓朝祭・幽霊画の公開)
②藝大美術館(うらめしや展・主に全生庵所蔵の幽霊画展)
③不忍池
④三越劇場(講談・一龍斎貞水の怪談)
暑い中、しっかり楽しんで(?)まいりました。



① 全生庵
お盆の頃に ここ全生庵には幽霊がでます・・・。
この時期、私はほとんど毎年かよってます。
全生庵幽霊
今年は藝大美の展覧会があるので心配でした。
案の定 お目当ての伝応挙の幽霊さんは藝大美に出張中でした・・・。
(ネット検索しましたが、よくわかりませんでした。(8月17日からはこちららしい・・・?)
今年の展示は少なく 、 他に小さんさん寄贈の幽霊画が10点ほど展示されてました(めずらしい事のようです。)


② 藝大美術館
お近くの藝大美にゆきました。
ゆうれいが、いっぱいありました。
毎年、全生庵でお馴染みではありますが、
会場はかなり暗く、な~んかムードも暗く
不思議な雰囲気でありました・・・・。
全生庵以外からの出品も多く
うらめしや 満腹になりました。
前・後期がありますので気を付けた方がいいとおもいます。
図録を買いました・・・

うらめしや藝大美






  ↓ これが、お目当ての 伝応挙の幽霊図

全生庵伝円山応挙







 
③ 不忍池
藝大美を出て摩訶不思議な雰囲気になっているようにみえる上野公園内を歩いて
不忍池です。 暑い。
‘蓮’ です。  ↓
蓮には弁天堂がよく似合う・・・・
今年(H27)の蓮


④ 三越劇場
その後、講談・一龍斎貞水の怪談 村井長安 雨夜の裏田圃 でした・・・・
又、出ました 幽霊 が、
貞水師曰く
幽霊は美人だった人
との事です。
そうなんだ・・・・
講談一龍斉貞水



   


   ・・・♪・・・・



うらめしや4っつ
の後は
カフエウイーンでアイステイーでした・・・・
カリグラフイーはドイツ語!
ウイーンで紅茶




そうそう、全生庵では歌舞伎のお稽古をしてました。
雑魚の会
歌舞伎会
の若いみなさんです。

国立劇場歌舞伎養成所出身  歌舞伎俳優研修所出身 の 将来が楽しみの若い方たちです。
 
↓ が、8月に国立で。 
雑魚の会 歌舞伎会



 ↓ その稽古の会の受付をしていた 若い(!!)二人!!
左が京珠さん(↑の ちらし2列目右から5番目。芝のぶさんの右となり。
↓の写真右は そのさらに後輩さん。
国立劇場歌舞伎俳優研修修了生京珠さんと後輩




[ 2015/08/02 22:14 ] 展覧会 | TB(0) | CM(2)
夏といえば
に出てきそうなテーマ・・
そういや利用者さんとやってると怪談とか出てこないな。。

興味津々だわ。
[ 2015/08/08 23:54 ] [ 編集 ]
御利益
毎年お参りしてるんですから
弁天様の御利益ないかしら・・・・

暑いと体調はいいんですが、
頭はボンヤリの毎日です。
 (私は毎年 夏は、かき入れ時 です。汗感!)
[ 2015/08/09 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック