Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  クラシックの迷宮・片山節!

クラシックの迷宮・片山節!

毎週土曜日 10:00p.m.~ NHK.FM
片山杜秀氏のクラシックの迷宮

魅力ある番組です。

その宣伝文は
‘驚異的博覧強記を武器に
古今東西の名曲を
独創的な視点で
自在に論じる音楽番組
初心者からマニアまで
すべてのクラシック音楽フアンを満足させる
濃密な60分。’

片山氏はその名のように
仙台にうまれたそうです。(育ちは東京)
その音楽解説は 片山節 といわれ
とてもすばらしいです。
私は思想史の本でその名を知りました。
近代日本の右翼思想 という本です。
これがもうスゴイんです。
もう1冊ゴジラと日の丸 というコラム集も今よんでますが、
(定規で測ったら3,5cmもある 厚い本です。)
スゴイ・・・
日ごろの鬱憤を晴らしてくれます。
パソコンの傍にあった3冊を写してみました。 ↓
以前にも、何か書いたような気がしますが、
この3,5cmはさすがに手にもって重く、内容も軽く見えて濃厚。
お勧めの本と番組です。
20150822_211117 - コピー

今、調べてみましたが 夏の特集でしょうか、
ラジオは本日・土曜日ですが、お休みのようです。
クラシックの迷宮 は、お休み。
来週はあります。

[ 2015/08/22 21:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック