Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  ヨーロッパ小国、飛び地 大周遊⑩

ヨーロッパ小国、飛び地 大周遊⑩

バルセロナ
まもなく 完成の
サグラダ・フアミリア も、みてきました。
2026年完成するそうです。もうすぐ・・・
日本人彫刻家外尾悦郎氏の驚く程の能力により
完成が近づいたのだそうです。
予定より144年短縮されました。

私の目にも 以前、見た頃よりも、びっくりする程 進んでみえました。
20151022_123102.jpg

今回は、ヨーロッパ小国 5
      自称独立国   1
      飛び地      2
      大国       4
計             12

10日間で巡る 大周遊でした。

今回は、
シェンゲン協定のおかげで (その協定に参加してる国も、おそらくしてない国も)
国境の検閲は ありませんでした。
国境の表示もめだたなく いわれても分らないのが、多く
注意してデジカメを、構えてましたが、撮れない所が多かったです。
‘国境’のスりルに興味がありますので
少し、拍子抜けです。
まあ、これだけの国々の国境 の検問にいちいち時間をかけてたら
この強行軍は、無理だったでしょう。
改めて ‘旅行社の計画’ の、見事さに 乾杯!


小国は観光案内所などで、
パスポートに国のスタンプを押してくれますので、
頑張って押してもらいました。
セボルガ共和国でも 押してもらいました。
この国の場合は
あまり、しっかり認めてもらえてないそうで、
パスポートへの スタンプは歓迎されない そうですが・・・・・・



ブログも、大急ぎでしたので、
記憶の曖昧さ や、うっかり
があるでしょう。
気が付きましたら 訂正 もいたします。


[ 2015/10/28 20:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック