Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  ひとみ

ひとみ

JAXAは衛星を、ひとみ と、命名しました。
H2Aロケット30号機で、打ち上げられ 衛星は予定の軌道に投入されました。
X線天文衛星です。
ひとみは、JAXAが、NASAと共同開発(名古屋大などの小型衛星も相乗り)
H2Aは、96,6%の成功率。19年に三菱重工に業務移管。
H2Aは、欧米に比べて費用が、数割高いので、
次世代大型機H3の実用化が待たれます。
H3の実用化は、32年 。

日本の衛星が、沢山上がってますので
宇宙を飛び回ってる日本の人口衛星を
JAXAのHPで調べてみました。 ↓

JAXAプロジェクトの系譜

一般の方向け ⇒ 一番下の方の ‘JAXAプロジェクトの系譜’
が、わかりやすいです。
ペンシル型ロケット~ひとみ  まで、がみられます。
上から2番目には、油井さん達の事
3番目 ひとみ はやぶさ はやぶさ2 等
4番目 H2A H2B   等


[ 2016/02/18 15:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック