Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  旧岩崎邸二つ

旧岩崎邸二つ

旧岩崎邸二つを見学してきました
湯島の旧岩崎本邸 と、鳥居坂の国際文化会館です。


まあ、今さらですが、
 ジョサイア・コンドルの岩崎本邸です。
15000坪 20棟
は、
1/3敷地 3棟 になってしまいました。
  昭和36年、44年、平成11年に暫時重文指定されました。 
岩崎邸 69KB


コンドルの主な建築
コンドルの主な建築


その写真
コンドルの建築


私も写しました。
岩崎邸138KB



           ・・♪・・

鳥居坂の国際文化会館です。
岩崎小弥太邸跡
名勝庭園と由緒ある建築
多度津藩 京極家のものだったそうです。

前川國男 板倉準三 吉村順三 設計で
ロックフエラー財団等の支援で1955年開館
国の登録有形文化財
国際文化会館

私は、どうもこの辺りは
三島由紀夫の 豊穣の海 に、
登場する
あの令嬢聡子の綾倉伯爵家の邸宅は
この辺ではないかと想像してます。
春の雪 の、モデルの地ではないでしょうか。
ちなみにミシマはこの会舘で結婚式の披露宴をしてます・・・・


きれいなお庭 ↓
国際文化会館140kb




  情熱的に解説をして下さる柴田様
 (公益財団法人国際文化会館理事長補佐です。
     理事長は明石康氏)
会館は 国際相互理解の増進のための迎賓館の役割をしてます。
              写真は、会館での
天覧歌舞伎について
  団十郎丈のお話も登場しました・・・・
公益財団法人90kb
 


会館内のレストランSAKURA でランチ。 ほたて貝 です。
国際文化会館67Kb
[ 2016/03/15 12:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック