Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  びわ湖長浜KANNON HAOUSE

びわ湖長浜KANNON HAOUSE

先週、
不忍池の池の端に びわ湖KANNON HAUSE ができたことを知り
カラヴァッジョの帰りにさっそくいってきました。
(ブログや週刊新潮に載ってました。)
もともと、上野のお山はミニ比叡山です。
今の上野恩賜公園は比叡山を意識してのデザインです。
上野のお山は比叡山
延暦寺は、寛永寺
びわ湖は、不忍池・・・。
悲しいまでの規模の差・・・・
楽しきユーモアを意識します。
その湖畔に此度、誠にふさわしいミニ展示室が誕生しました。
祝 びわ湖長浜KANNON HOUSE !
入り口 ↓
 琵琶湖長浜観音ハウス
びわ湖の
湖北は観音信仰の里といわれ
それはそれは沢山の観音像があります。
(渡岸寺(向源寺)の十一面観音は特に素晴らしいです。
この観音様を、
私は過去に 現地で1回、東京で2回拝顔する機会に恵まれてます。)

このミニ展示場には、2ケ月1回観音様が1体お出まし下さるそうです。
有難いことでございます。

今回は、竹生島宝厳寺聖観音様
琵琶湖竹生島宝厳寺清観音


説明が読めませんね…
竹生島宝厳寺聖観音
[ 2016/03/30 00:17 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック