Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  ナゴルノカラバフ

ナゴルノカラバフ

アルメニアとアゼルバイジャンに 大きな衝突があった事が新聞に載ってました。

ロシアとトルコが対立してます。
ロシアが支援してるアルメニア

トルコが支援してるアゼルバイジャン
が、
ナゴルノカラバフ(アゼルバイジャン領内にある地方)で対立してます。
アゼルは世界有数の産油国で カスピ海から地中海へのパイプラインが通ってます。

私は、一昨年このコーカサス地方に観光にいってきました。
ので、
このニュースが、気になりました・・・・。
アゼルでは、’94年の大きな衝突の犠牲者の碑もしっかりみました・・・。
アゼル~アルメニア は、直接出入国できません。
その時は、アゼル~ジョウージア経由~アルメニア でした。
ジョージア → ←アルメニア

国境は、緩衝地帯約500mを 
パスポートを確認しながら 水を持って スーツケースをガラガラ引っ張って 越えました・・・。
思い出です・・・

      ・・・一昨年の旅行写真・・・

↓の写真は アゼルバイジャンの首都バクーにある
殉教者の小径
1990年のソ連
1994年のアルメニア
との衝突のときの
戦死者の碑です。

カスピ海を美しく眺める事ができる小高い丘の共同墓地でした・・
バクーナゴルノカラバフ

そして その丘からみた カスピ海です。
アゼルバイジャン共和国国旗もみえました。
2014_1023_181404-DSC07405.jpg

アルメニアではこのような場所には案内されませんでした・・・
あるのか、ないのかもわかりませんが・・・・
両国共にきびしい現実があるのでしょうね。



新聞記事 ↓
アゼル アルメニア
[ 2016/04/06 19:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック