Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然
カテゴリー  [ 徒然 ]

立春

あっという間に2月!
寒いんですが、
立春に、やっぱりほっとします。
今年も早々と
お雛さま が、登場しました。
おひなさまの髪飾り が、みつかりません・・・

お雛様

(そして お正月飾り の、遅い収納です。)

[ 2016/02/08 15:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

2月6日の新聞から

産経新聞です。

Scan_2月-6-2016-2-51-26-466-PM皇位継承のあり方



Scan_2月-6-2016-2-59-56-812-PM憲法学者の7割



[ 2016/02/06 15:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大逆転勝利 サッカーU23 !!!

お茶 飲んで ゆっくりパソコン開いたら
大逆転勝利 が、待ってました。

img240.jpg


双子の兄の手倉森誠監督・・・
みんな おめでとう・・・

2点入れられたので、あきらめて
後半は、テレビのスイッチを切ってしまいました。
今、パソコン開いて キャッツキャッツとよろこんでます。


カタールのようですが、
もしかして あのドーハ?

後記
そうです。あのドーハの悲劇の あのドーハでした・・・。
    今回は、 ドーハの歓喜 だそうです。
    よかったですね。



[ 2016/01/31 10:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

第9惑星?

宇宙と原子は、とても似てる  と、むかし ‘ 絵本や科学雑誌で ’ 読んだことを思い出します。
海王星の外側に9番目の惑星の存在の可能性を、発表しました。(米・カリフオルニア工科大)
9番目
例の準惑星に格下げになってしまった ‘冥王星’ に代わり第9惑星になると 期待されてるそうです。






こちらは、113番目のエピソード
船の進水式にならい、シャンパンをたたき割った というお話。
この高級シャンパンは、ドン・ペリ だそうです。
シャンパン
ちなみに、理研のチームリーダーの年賀のお賽銭は毎年113円だったそうです・・・・


[ 2016/01/22 14:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

エルビス・プレスリー

暮にラジオ(NHK・FM)で、偶然 エルビス・プレスリーの特集をききました。
その中で 特に アメリカの祈り に魅せられて
CDを、アマゾンから取り寄せました。


An American Trilogy  (日本名:アメリカの祈り)
Trilogy とは、3部作の事
Mickey Newbury :アレンジ
☆  Dixie (デイキシー : 南軍の軍歌)
☆  The Battle Hymn of the Republic (リパブリック賛歌 : 北軍の歌)
☆  All my Trials       (私の試練 : 古い黒人霊歌)

エルビス
繰り返しきいてます。
厳粛な部分 原曲は
権兵衛さんの赤ちゃんが、風邪ひいた  です。

若くして亡くなってしまいましたね。
何パーセントかのネイテイブ・アメリカンの
エキゾテイックな容貌は、もてにもてました。
歌がうまい。声がいい。
プレスリーのフアッションで 私が一番好きなのは、
白に金モールのロココ風(?)の いで立ち です。
ズボンのすそは広がり
肩には、時々マントが付きます・・・
この滑稽スレスレの プレスリーフアッション・・・は、
当時、世界中の批難と喝采をあびました。



ニクソン大統領と・・・・。
ニクソンとエルビス




[ 2016/01/08 16:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく
日光三猿画像採用 - コピー
お餅の食べ方のNO.1は、きな粉餅 ですって・・・
2位は、磯辺
3位  みたらし
     ~
8位  大根おろし
9位  ずんだ
圏外  醤油バター  納豆  チョコ

3位のみたらし と、圏外の納豆 が、入れ替わってもいいのではないかとも思いますが、
1位のきな粉が 全く予想外です・・・


理事の投票で 理事長ってきまるのでしょうか、
6:5 で、きまったそうですが、 理事って11名ですか?
次期は貴乃花親方(?)
そして トッチー理事長の日も夢ではない・・・
次の両国中学の同窓会長は誰になるのでしょうか。




こんないい写真をみつけました・・・・  (↓ 3まい)
錦絵のような 千代の富士 御一家
千代の富士 - コピー





お正月には、全く関係ないけど・・・
ロシアのスケートのリプニツカヤ・・・
リプニツカヤ


最近のリプニツカヤ・・・
ripunitukaya.jpg


[ 2016/01/02 16:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新元素 113

日本初の新元素 原子番号113 (ジャポニウム・仮称) !
悲願100年~

12月26日 産経新聞記事 に、うるうる・・・。

Scan_12月-27-2015周期律表① - コピー





笑わないで・・・・
新聞記事です。
Scan_12月-26-2015周期率表② - コピー




[ 2015/12/27 14:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

コットン・クラブ

今日は、コットンクラブでした。
写真のコースターは、コットンクラブ10周年の記念の2枚のコースターです。
20151220_220350.jpg
スリーデイグリー という人気女性ヴォーカル・トリオ でした。ソウルというらしいです。
ジャズにも いろいろあって、本日はソウルでした。
よくわかりませんが、どうやら私は クールジャズというのが、好きのようです。
ダンモ  の事かしら???


コットンクラブの入り口 ↓
DSC_0007.jpg



稀勢の里の餅つき ↓
くるくるおばけさん
くるくるおばけさんのtwitterより
[ 2015/12/20 22:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

餅つき など

うれしい写真
歪みのない日本人
歪みのない日本人


twitterより
こんな楽しい写真。
‘この人は、 北の湖 です。’ と、いって混乱させるのが、目的だそうです。
北の湖




各相撲部屋では、もう終わったかしら・・・
餅つき の季節です。


↓は、
在日米軍司令部 参加の、いずも艦上での餅つきの様子
空母ロナルドレーガンの幹部
在日米軍司令部 いずも艦上の餅つき 空母ロナルドレーガンの幹部



あかつき や、はやぶさ など、いろいろ活躍の宇宙です。
短期間に沢山成功すると、分からなくなってます。
10年に1個位ですと覚えられますが・・・・。
☆を沢山作って宇宙で頑張ろう。


(^^♪  さがし物で 1日が暮れる師走かな

[ 2015/12/16 19:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

おしゃべり

神楽坂でお蕎麦と天ぷら 
お蕎麦の写真を写し忘れました。
どちらも、とてもおいしかった。
20151206_170853.jpg



[ 2015/12/08 19:57 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

年賀状!

申年の年賀状、今年は300枚 終わりました。
これで新しい年を迎えられます。

写真は新青森行きの新幹線 ↓
すごいわ、この電車は、青森まで行っちゃうのね。
何時間かかるのかしら・・・
わたしは、1時間弱のりました。
新青森行


お蕎麦の大盛り と、
季節の鮟鱇の肝
しかし、私はよく働くなあ・・・・
白河そば あんこう
大晦日までに、もう一仕事・・・・。
頑張ろう。
これが終われば、紅白歌合戦がみられます。
それから、まるちゃんの狸そば 。








[ 2015/12/08 19:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

H2A 打ち上げ成功

24日、初めての海外の民間企業から受注した人口衛星を載せたH2Aロケット29号機は、
種子島宇宙センターから打ち上げられ およそ4時間半後、予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。
打ち上げを行なったのは、三菱重工業とJAXA。
H2Aロケットは23回連続で打ち上げに成功しました。
H2A打ち上げ成功 衛星を軌道に投入

衛星の打ち上げをめぐる国際市場の競争が激化してるそうです。
日本が、悲願の国際市場への参入に弾みがつくと期待されてるようです。



[ 2015/11/25 22:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

藤田嗣治

旧・都ホテル東京 の、ダイニングルームに飾られていた 藤田嗣治の作品の写真は  ↓ です。
おそらく油彩と思います。フジタの作品では、一番大きい といわれてます。
今は、残念ながら、この作品は行方不明だそうです。
20年以上前に、食事に行ったとき フジタの絵 と知り驚いて写真を写しました。
誰の絵かしら? と思い、名前を見てその‘らしからぬ絵’にびっくりしました。
(その頃は、藤田嗣治の絵の全容を知らなかったので、すぐには信じられませんでした。)

いづつや氏は、制作年代は1933~1936年頃の3年間の内ではないか と、調べて下さいました。
藤田嗣治① - コピー137KB
写真は下手で、照明器が入ッたり、公開する程のモノではないのですが・・・
貴重なものように思いますので・・・




パースのせいでしょうか、
大きな壁画 という記憶はオーバーだったような気がしてきました。
藤田嗣治③ - コピー111KB
只今、竹橋の国立近美で 藤田嗣治展が、開催中ですね。





現在のシェラトン都ホテル東京 の食堂には
もちろんこの絵はありません。
当時、私たちは
どこかで 食事でも・・・の気持ちで(庭園美術館の帰り)
‘藤山愛一郎 の・・・・’ という事で、旧都ホテル に、いったように覚えてます。
絹のハンカチ を、ドブに。
といわれてたのだそうですね。




[ 2015/11/21 18:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

おもてなし

観光旅行中のお客さまでしょうか、
たのしそうです。
Have a nice day!
アリガトゴザイマス。
おもてなし
[ 2015/11/20 23:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ボジョレーヌーボー

今年のフランスの新酒・・・
897円 ペットボトルに入ってます。
去年よりは、わたし好み・・・。
(去年は瓶だったかしら・・・)
値段が高いとはおもえません。
ヌーボー
さあ、飲みました。フランスの新酒。
丁度、アマゾンから 本 が、到着。
(黒いマリアの謎)
↑ そのボージョレーヌーボー。(脇役が賑やかすぎる写真です。)


[ 2015/11/19 17:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

グラス

グラスが増えてます。
モナコ、サンマリノ、バルセロナ で買ったグラスが加わりました。
グラス
おにぎり 食べたい・・・
お茶付けも・・・・




[ 2015/11/13 16:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

折り紙 鶴

外国、特に欧米では、折り紙に人気があり歓迎されるのをみて
私も、タブレットで 折り鶴 の練習をしてみました。
何とか頑張って 2羽の鶴 を、折りました。
折り紙 鶴


[ 2015/11/11 17:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

関の五郎丸

岐阜県関市にある関善光寺の仏像の合掌のポーズが、
 五郎丸ポーズに似てるという事で 参拝者が、3倍になったそうです。 ↓
五郎丸仏
住職さまのお話では、100年位前に中国から伝わったという事です。
3m もある銅製の坐像。
大日如来ですね。

[ 2015/11/11 13:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

4半世紀ぶり・・・

MRL初飛行!
国産航空機 MRJ は、初飛行に成功しました。
国民悲願の国産航空機 MRJ の試験飛行は 
県営名古屋空港から飛び立ち めでたく 着陸しました。
YS11以来の4半世紀ぶりです。
国内航空機産業振興に期待が高まります。
部品メーカーにも波及効果があるでしょう と、期待を持ち過ぎてます。
MRL初飛行 国内航空機産業の振興に高まる期待部品メーカーにも波及効果




初飛行を前に円陣を組むスタッフ
出発前円陣を組むスタッフ - コピー
動画を見ましたが、
宇宙から還ってきた飛行士 と、比べると
この度の飛行の方々は あっさりと機外にでてきました。
5名のようです。嬉しそうに。 みんな若い!

[ 2015/11/11 12:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ラグビー

五郎丸さ~ん!

1989年生 29才
185cm 99kg
福岡県出身
早大 
ヤマハ発動機ジュビロ
既婚
五郎丸さん - コピー




[ 2015/10/13 16:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(3)

オーロラ!

知人の Nさん が、
先日、オーロラを見るために アイスランド旅行をしました。
しっかりオーロラが見えたそうです。
写真はオーロラが見えた9月中旬頃の地点 ↓
ステキな いい写真ですね。
クールな空気が よく写ってます。

右の建物は宿泊のホテル。
あべ松さま アイスランド オーロラ - コピー
真っ暗ななか、動くオーロラを写すのは難しいそうです。
カメラもいいのでないと。
スマホではダメでしょうね。

           ・・・♪・・・

ニュースで ♪(/・ω・)/ ♪ ノーベル医学賞!
大村智氏!!



[ 2015/10/05 19:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新幹線

新聞記事です。

産経抄
[ 2015/10/01 21:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

徒然に・・・ ②


台湾 台南の成功大学 昭和天皇御手植のカジュマル

台南 成功大学 昭和天皇御手植のカジュマル


9月21日の新聞
石原慎太郎氏270921


[ 2015/09/30 22:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

玩具(おもちゃ)

今、流行(はや)ってる 玩具(おもちゃ)は ↓
ウイスキーグラス
国立劇場 グルジア(現ジョージア) マルタ島

お土産屋さんで買ったもの。
どれでのむかは
その時の気分で決めます。
攻めは国立、守りはマルタ、∀?!はジョージア。
 ウイスキーグラス
見た目はカワイイんですが、
中身はすごい・・・。ストレートでのんでしまいます。



[ 2015/09/18 18:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

文春8月号

買いました ↓

又吉


[ 2015/09/06 15:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新鮮な果物

油井さん
新鮮な果物って凄いんだ。
荷物の責任者 ってたいへんでしょうね。  ↓

新鮮な果物




新鮮な果物の前に
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構   の発表 ↓
こうのとりの結合
[ 2015/08/26 23:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

油井亀美也さん

油井さん、ナイスキャッチ !
油井さんからtwitter が、届きました。 ↓
油井亀美也さん
油井さん、おめでとうございます。
私はあなたを誇りにおもいます。
ラジオで聴いてました。
若田さんと公式に通信してましたね。
(英語で・・・)
[ 2015/08/26 02:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

葛桜!

夏の御菓子はおいしい。
葛さくらは涼しげでうれしいわ。
ねがわくは、もう少し葛の部分が多く、あんの部分が
少ない事を期待します。
葛とあんの比率が逆転してると いいなあ・・・・
20150823_115514.jpg
ところで私は和菓子の名前がよくわからないかも・・・
季節ごとに の、理解の度合いの確認。
桜餅 
道明寺桜餅
草餅
柏餅
葛餅
蕨餅
葛切り
葛桜

いいのかな・・。
季節は合ってるの・・・。
それにしても、葛桜の桜は季節が・・・変・・。
葉桜。つまり↑の写真の場合 このビニールの葉の事?
葛の季節がわからない・・・。
そういえば、2~3年前によく店頭でみた 水饅頭 を、
最近みません・・。水饅頭よ何処に。
吉野葛って、いつの季節に採れるのかしら。
カタクリは
わらびは春?


       ・・・♪・・・・

あ~あ、北斗星  。
昨日がラストランであったようです。
それにしても 混んでます。


[ 2015/08/23 20:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

クラシックの迷宮・片山節!

毎週土曜日 10:00p.m.~ NHK.FM
片山杜秀氏のクラシックの迷宮

魅力ある番組です。

その宣伝文は
‘驚異的博覧強記を武器に
古今東西の名曲を
独創的な視点で
自在に論じる音楽番組
初心者からマニアまで
すべてのクラシック音楽フアンを満足させる
濃密な60分。’

片山氏はその名のように
仙台にうまれたそうです。(育ちは東京)
その音楽解説は 片山節 といわれ
とてもすばらしいです。
私は思想史の本でその名を知りました。
近代日本の右翼思想 という本です。
これがもうスゴイんです。
もう1冊ゴジラと日の丸 というコラム集も今よんでますが、
(定規で測ったら3,5cmもある 厚い本です。)
スゴイ・・・
日ごろの鬱憤を晴らしてくれます。
パソコンの傍にあった3冊を写してみました。 ↓
以前にも、何か書いたような気がしますが、
この3,5cmはさすがに手にもって重く、内容も軽く見えて濃厚。
お勧めの本と番組です。
20150822_211117 - コピー

今、調べてみましたが 夏の特集でしょうか、
ラジオは本日・土曜日ですが、お休みのようです。
クラシックの迷宮 は、お休み。
来週はあります。

[ 2015/08/22 21:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

こうのとり5号機

こうのとり5号機打ち上げ成功!
うれしいニュースです。
JAXAウェブの写真 ↓

CMyEBQHUwAAfypV.jpg

、うれしいな
先程ラジオのニュースを聴いてました が、
今、1杯呑みながら(今夜は ‘響’ )
こんないい写真をみつけました。






結果の文章も発表されました。 ↓
クールだわ。
ふう~ん、種子島は気温27,8℃か。
img228 - コピー







前日の様子 ↓
明日、こうのとり5号機が、打ち上がります。
カウントダウンの写真

CMruCkvUkAA261aカウントダウン
内心 緊張してるんでしょうね。


[ 2015/08/20 01:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お盆

お盆ですね。
OBON2015 (米国で御遺族に返還する活動をしてる団体)
OBON2015.png
OBON.jpg





遅くなりました。
おめでとう。
名古屋場所十両優勝の 新十両御嶽海関 ↓
学生横綱大道(おおみち)さん
安定した公務員の就職内定を断って
3月に幕下十枚目格付出で入門
7月名古屋場所新十両(遠藤関に並んで最速)
  新十両で優勝
御嶽海さん





こんな懐かしい写真
岩佐さん 輪島さん 閣下さん ↓
懐かしいテレビ中継


[ 2015/08/09 23:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

残暑御見舞申しあげます

暑い日が続いてます.
もう立秋だそうですね。
ネット逍遥してるうちに
新聞読んでるうちに
おもしろそうな写真や記事をみつけました。
涼しげなものから・・・

ヴェニスの水中地下鉄だそうです。 ↓
ヴェニスの水中地下鉄



お伽の国ノルウエーのフヨルド ↓
お伽の国ノルウエーのフヨルド


その名は 爆音米。
コシヒカリ



      ・・・・♪・・・・




さあ、原因と結果 といっていいのでしょうか。
3っつの記事 ↓



アゼルバイジャンで開かれた
国際化学オリンピック世界選手権大会
日本の高校生が金・銀賞4名が獲得。
国際科学五輪
高校生

ちなみに
47回国際化学オリンピックの準備問題(翻訳版) 
有機化学系の問題から抜粋 ↓
2015-07-30_14-37-19-1024x447問題 - コピー

!?。
化学ですね。
高校生が解きます・・・・





化学だけではないのです・・・
8月5日の新聞
スパコン菖蒲一位



あるいは
こうなるのでしょうか・・・ ↓
H-ⅡBロケット5号機こうのとり 打ち上げ中継ライブのポスター
H ⅡBロケト5号機こうのとり打ち上げライブ中継のポスター

彼らはSEALDsにはならないような気がします・・・






















[ 2015/08/09 23:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

京スーパーコンピューター !

理化学研究所、東京工業大学、九州大学、富士通、アイルランドのユニバーシテイカレッジ、ダブリンらの国際研究グループが
スーパーコンピューター 「京」 は、
グラフ解析性能を競う
Graph500 で世界1位を奪環した (2015、7,14)
Graph500⇒ビッグデーター処理に関するスーパーコンピューターの
        国際的な性能ランキング
京ツイッター
(↑ は、オタクさんから)

一番でなければならないの といってた 議員 がいましたね。
     
  
    ・・♪・・・

今日は冥王星もおもしろい らしい・・・・。
アメリカが発見した アメリカ思い入れの深いかっての惑星・冥王星!
(詳しくないんです・・・・)


7月15日の新聞 ↓
冥王星は
1930年アメリカのクライン・トンボーによって発見されました。 
太陽系第9番目の惑星とされました。
例の 水金地火木土天海冥 の 冥王星です。
が、
2006年 天文学などの発達により 基準などが新に決まり
準惑星 になってしまいました。

冥王星惑星だった
 さあ、↑がNASAの無人探査機ニューホライズンが76万キロに接近して撮影した
準惑星 冥王星 です。



7月17日(金)の新聞 ↓
冥王星 解説
やっと出ました。 「冥王星 について」
もう少し冥王星について しりたいなあ・・・ と思ってました。
自分でさがすの めんどう ・・・・。 の段階でした。
待ってました産経抄
待っていたとはありがてえ
いつも わかりやすく ありがとうございます。

それにしても 今日の新聞の一面の面白さ!(一面記念日)
特に総務次官のニュースもみてましたが、人気の桜井クンのお父さんトハ(コチラハNetでみました。)NHKラジオが必死で伝えてる颱風関連ニュースは1面にはありません。まあ速さですのでやむをえないでしょう・・・。


        

・・☆・・・





名古屋場所3日目
御嶽海 (新十両・西12枚目、22歳 出羽の海部屋)
3連勝 の快進撃  !



[ 2015/07/14 23:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

そこでゆっくりと死んでいきたい気持ちをそそる場所

松浦寿輝の小説  「そこでゆっくり死んでいきたい気持ちをそそる場所」  
を読んでみました。
体質が違う とは思いましたが1冊で決め付けるわけにはいきません。
 2冊目をよみました。
そこでゆっくりと2冊目を読んでみたい気持ちをそそる本 になりました。
基本的には1冊目の 花腐し と印象は変わりはしません。
‘腐し’ ではあります。
すこ~し、湿度が抑えられ そろそろ梅雨明けカナ の雰囲気・・・・。 

 松浦寿き
あまり ゆっくり読む時間がないので美容院でも読んでました。
そのページは、ちょうど他人には見られたくない内容でした。
かなり激しく見られたくなくて・・・・
まさか 
若いお兄さん美容師さん が、のぞくわけないのに
自意識過剰 になりました・・・。
まさか 
そこでゆっくり死んでいきたい気持ちをそそる場所
という事にはなりませんでした。


[ 2015/07/14 23:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

卯の花腐し

卯の花腐し の季語は、走り梅雨 現在の五月頃のようです。
NHK第一放送
毎週水曜日9:00p.m.から
作家の 松浦寿輝氏 の番組があります。
面白い番組と思い
私はこの 芥川賞作家を知らなかったので
どんな小説だろうと思い読んでみたくなりました。

松浦寿輝著  花腐し(はなくたし) ↓

花腐し
表紙のアラキーこと荒木経惟の写真がピッタリの 腐し でした。

卯の花腐し という言葉はあります。
なんでも、万葉集にもあるようです。
「春されば卯の花腐し・・・」 というのがあるそうです。

卯の花腐し は季語としては 
花の雨 と 五月雨 の間、 「初夏・つまり旧暦四月」 のようです。
(私は、梅雨の真っ只中蒸し暑い新暦6~7月頃とおもってました。)

ところで 
この五月雨 は 梅雨 の別名なのだそうです。
そうなんだ・・・・ そうだったのか・・・
五月雨の五月は旧暦なのですね。

芭蕉の 
五月雨の集めてはやし最上川
五月雨の降り残してや光堂
などは、梅雨の時期であったのですね。

 花腐し は松浦氏のおそらく造語でしょうか。
ラジオの放送がなかったなら読まなかった本でした。

(あ~、でも、同時に読んでる 高樹のぶ子氏よりは・・・。)






[ 2015/07/05 12:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

ケーキ

今日はケーキでした。
こんなにおいしそうなケーキです。 ↓
見た目も実に美しい
‘技’ ですね。

先日、フランス料理屋さんで
誕生日でないのに 「誕生日です」と、嘘ついてケーキのお祝いを頂いて以来です。
あれもおいしかったワ。
ケーキ

写真って難しいわ。
本物はもっと綺麗でした。

 ☆ なでしこがんばれ ☆
んっ。
 ○ なでしこがんばれ ○  !





[ 2015/07/02 23:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

昼めし

むふふ、
今日のランチは東京駅近くの イルギオットーネ に というイタリアレストランでした。。

お久しぶり おじさんビール。
絵もですが、料理もやっぱイタリアンだわ。
いわば しつこいバターよりオリーブオイルがいいという事

緑のオリーブオイル!

おじさんビール



ちょっと 乗りすぎ 名付けて
空飛ぶサザエ。
空飛ぶサザエ
煙や湯気の演出が派手で楽しかった。


[ 2015/06/30 23:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

カレーライス

デパートからの御案内でカレーライスの広告をみつけました。
東京會舘カレーライスのようです。

その東京會舘で 私もほぼ毎年秋に あるパーテイ に出席してます。
大勢 出席しますので あまりたべられませんが、
カレーライスは食べられます。
そのカレーはとてもおいしい・・・・!
とてもおいしい・・・・。
だから何回も ‘おかわり’ します。
ごはんを大目に・・と注文します。
らっきょも福神漬けもおいしい。

その東京會舘のカレーは三越の食堂にあるのですね。
知らなかった・・・・。
広告は
希望すれば銀食器でいただけるという事です。
(1000円の割引券も同封されてました。)
行ってきました。
三越にカレーを食べに・・・。

三越カレー



その銀食器 ↓ のビーフカレー
東京會舘カレー銀 三越



[ 2015/06/12 22:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

五月

あっという間に五月が終わってしまいました。
暑い暑い五月でした。
五月の写真

御岳海さんの写真
御嶽海出羽海大道久司東洋大 実行用


横須賀を後にジョージワシントンのお見送りの いずも。
横須賀を後にジョージワシントン見送りのいずも270518 - コピー



祇園精舎の写真
宿題が増えました。
祇園精舎とは・・・・(アンコールワットのお話もあわせると 面白い。)
祇園精舎


五月の薔薇。
H275月の薔薇 - コピー
[ 2015/05/31 23:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

聖バルトロマイ と 聖ロブロ

面白い本を読みました。

聖バルトロマイの皮 ↓
 
(私は、面白いのばかり読んでるのではなく
 はずれ のほうが多いんです。)
著者のチェーザレ・セグレ は
イタリアの言語学者だそうです。
     聖バルトロイトの皮
フーコーの振り子のウンベルト・エーコ ( 記号学者)と言語学との差はわかりません。
が、
この1冊にかぎって セグレの方が面白い・・・。
言語芸術と絵画(造形)芸術を対比させながら
絵画(造形)における アトリビュートやその象徴性を面白く語ってます。




題名に惹かれて この本を読みました・・・
その題名となった
聖バルトロマイ
 は、
身体の皮を剥がれて殉教した聖人です。
  ↓ 6枚の写真は
バルトロマイは
その皮をショールのように巻きつけてます。
聖バルトロイト①


聖バルトロイト① - コピー



聖バルトロイト②






殉教の聖人ということで もう一人思い出しました。
聖ロブロ  網焼きの刑 です。
スペインのマドリッド近くの 16世紀に造られた エルエスコリア修道院。
修道院といってますが いわば複合施設
大聖堂 宮廷 図書館 博物館 歴代の王の霊廟 などが、あります。
ここは観光しましたが、とにかくすばらしい 修道院です。
その修道院の紋章が網格子・・・・。
建物全体も網をあらわしてます。
内部の装飾なども網・・・
暖炉、窓、ドアノブなど 網が沢山
エルエスコリアル修道院

守護聖人が 聖ロブロ・・・・。
つまり 網焼き の刑で殉教した 聖ロブロ が守護聖人 
聖ロブロ チイツイアーノ
聖ロブロ  (チイチアーノ)




            ・・♪・・


ハウス オブ カード のレンタルDVDを 又、借りにいって
ハンニバル(ドラマ)を見つけましたのでこれもついでに借りました。
4まい 借りて216円・・・・。
このハンニバルは例の(アンソニーホプキンス)のハンニバルと
同じ作者の トマス・ハリスンのレッドドラゴンが原作のようです。
そういえば バッハのゴールドベルグ や、 浮世絵 が、チラリ・・・・。
朝(昼?)からみてます。
気持ち悪いから・・・・
‘竹鶴’ でも、飲もうカナ・・・。









[ 2015/05/02 21:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ネパール

ネパールでおおきな地震がありました。
本日の産経新聞の産経抄 ↓
H270427ネパール - コピー

やはり同じ 本日の正論 櫻田 淳氏です。
首相のバンドン演説 について
ざっと 読んだだけですが、ゆっくりかみしめて
粛々として 受け止めたいです。


[ 2015/04/27 23:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

録音・録画

ラジオの録音

NHKFM午前6時からの ‘古楽のたのしみ’ を、毎日録音してます。
それを だいたい夜に聴いてます。

1週間ごとに解説の先生がかわります。

先週は 礒山雅先生でした。
この日はこの番組ではめづらしい ハイドンの特集でした。
礒山先生のハイドンの講義を初めて聴きました。
一字一句無駄のない解説を聴き漏らしてはもったいないです。

お話の中で
印象に残った ハイドンの皇帝賛歌 について

ハイドン 1732年生れ (JCFバッハと同じ年:バッハの3男)
オーストリア ローラウ生まれ
        アイゼンシュタットで音楽大学の学長をつとめる
        ウイーンで晩年すごす
3っつの町には ハイドン博物館 があります。 フオルテ・ピアノがあります。

ハイドンは英国に渡ったときに国歌を歌う国民に感動し
ハシュカの皇帝賛歌の詞に曲をつけ
フランツ2世に 皇帝賛歌 を献上しました。

皇帝賛歌

この曲は後に オーストリア国歌になりました。

そしてさらにその後 歌詞を変えて ドイツ国歌になりました。

☆ハイドンの弦楽四重奏曲77番 第2楽章にとりいれられました。
☆皇帝賛歌とその変奏曲としてピアノ・ソロ
  等にもなりました。
この日の演奏は
ローラウのハイドン博物館所蔵のフオルテピアノ(名前不詳・ウイーンのワルター系か)
歌 バーバラ ピンク
演奏 フランツ ツエビンガー

ハイドンのCDはあまり持ってませんが、たまに聴くのもいいものです。
(おもいつくままに
フインランド・エストニア・神聖ローマ帝国・ハプスブルグ家・オーストリア・ドイツ
バルカン半島の観光でいった諸国等の
国歌・国旗にまつわる さまざまな歴史等・・・におもいをはせます。)






テレビの録画

世界フイギュアスケート国別対抗戦2015エキシビション。
録画しておいてよかった。
すばらしい羽生結弦のエキシビションをみる事ができました。

ソチオリンピック の 歴史に残る 圧巻の演技 最高点101,45点 。
パリの散歩道(ゲイリー・ムーア演奏)
これを演技します。
今回はエキシビションではありますが
あの時以上のゆとり余裕あるすばらしい演技でした。
と、
解説の荒川静香さん
(かって 栃東あこがれの人だった荒川さん。
 トッチーは ‘ 荒川さん、クールビューテイ。’ といってこれも金メダルの荒川静香さんを絶賛してました。)
その荒川さんが この日の結弦くんを絶賛・・・・
決めるべき所で決められるのが凄いところです。と荒川先輩は云ってくれてましたよ。

私はソチオリンピックで初めてこの曲を聴き
CDを捜しあてました。
繰り返し聴いてます。
すこしは やる気になってるかなあ・・・・


 

[ 2015/04/21 20:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

切り抜きメモ

切り抜いてあった記事。
3がつ22日



旅行した時に沢山(?)両替してしまったので
余ってるユーロが気になります。  ↓
ギリシャ




擬洋風建築大好き・・・・。
長野県にある 有名な 開智小学校 に
一度はいってみたい。
小学校
[ 2015/04/15 23:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

世界地図

私の持ってる地図の一つを紹介します。
10年程前に買いました・・・・。

‘ TVのそばに一冊 ’という地図帳です。
ワールドアトラス 六訂版
帝国書院 平成11年発行

TVのそばに一冊 にひかれて買いました。
あると便利!
世界地図テレビ





この地図帳には1940年(昭和15年)の地図も載ってます。 ↓

世界地図昭和15年 349KB




[ 2015/04/11 14:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

辰野金吾作品

辰野金吾の主な設計の写真を少しづつ捜し出しました。
写真がパソコンの中で行方不明になる前に載せます。


日銀本店 明治29年(1896年) 竣工
日銀本店1896年M29年
辰野は この竣工記念の日は 後になっても 斎戒沐浴 紋付羽織袴の日 であったときいております。
(写真が小さいです。いい写真が見つかりません・・・  そのうち三越の帰りにでも写そう・・・。)




奈良ホテル 明治42年(1909年) 竣工
奈良ホテルM42年1909年辰野金吾
日本のクラシックホテルが大好きです・・・
奈良ホテルは御縁があって何回か利用できてます。



さあ 旧両国國技館明治42年(1909年竣工) です。
昭和5年(1930年)頃の写真のようです。
昭和10年の国技館1930年 
戦後 駐留軍によって接収されメモリアルホールになりました。
その後
昭和22年に11月場所、11月に双葉山の断髪式がとりおこなわれました。
が、
それ以後ここでの大相撲本場所はありません。
現在 回向院近くのこの地は複合ビルになり
土俵のあった場所が保存され ○がのこされてます。





1965年昭和40年頃の日大講堂時代の写真
1965年旧両国国技館


[ 2015/04/08 22:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お花見

せっかくですので
九段から竹橋にかけて
お花見しました。
お堀には沢山の 桜のはなびら
菜の花ときれいです。
20150403_144930 - コピー
この季節皆が桜を愛むのがうれしい・・・
マスコミも協力してくれてます。(ある意味嬉しい誤算でした。)



乾門の桜
20150403_151723 - コピー




国立近代美術館工芸館 を見学しました。
20150403_152047 - コピー

重要文化財 旧近衛師団司令部庁舎です。
20150403_152323 - コピー



インド大使館のお庭ではお祭りでした。
20150403_144538 - コピー
[ 2015/04/03 23:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

メルケル独首相

ドイツのメルケル首相が来日しました。
日本科学未来館でASIMOを見学。
このあと、東大と理研の予定。
アシモ見学
エネルギー問題が当然出るでしょうが、ドイツとは周辺諸国の事情がちがいます。

雨のため儀仗礼は雨天のため室内で。
儀仗礼は室内雨メルケル首相



面白い古い写真をみつけました。
英国エドワード八世の皇太子時代(1922年)
 の来日の時の写真です。
エドワード8世の皇太子時代 1922年



[ 2015/03/09 17:54 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

今日の新聞の切り抜き

今日の新聞の切り抜きです。
‘子供たちに伝えたい’ とありますが
大人たちにもつたわってほしい。

安保反対①
安保反対②
そうだったのかと さらに改めて思ってます。


[ 2015/03/08 13:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

王子様

英国のウイリアム王子さまが来日してます。

今日は英連邦戦死者墓地を参拝されました。
英国大使館は
ケンブリッチ公爵は
英国・オーストラリア・ニュージーランドカナダ・インド・パキスタンの武官も同行した 

発表しました。   ↓



英連邦戦死者墓地英豪ニューカナダインドの武官同行

kennburitti侯爵




[ 2015/02/27 22:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

2月の切り抜き

ローマ法王といえばイタリア出身者にきまってたそうです。
ポーランド観光した時 国内には その時の前法王ヨハネ・パウロ2世の写真が沢山かざってあったのをおもいだします。
私もワルシャワで絵ハガキを買いました。
東西ドイツの統一に積極的であったその法王様は
(この記事でしりました) なんと455年ぶりのイタリア以外の国からの法王さまでしたのね。

それからその後のドイツの南出身の法王さま、
そして御当代は南アメリカはアルゼンチン・・・・出身。
イタリア人法皇




       ・・・・・



先日の新聞。
若かりし安倍氏のイケメンぶり。
岸元首相と安倍晋三の弟岸信夫(岸家に養子)と。
安倍氏






2月20日頃 カタールのタミム首長が訪日されたようですね。
27年2月カタール タミム首長
[ 2015/02/22 23:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック