Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然
カテゴリー  [ 徒然 ]

勧進帳(続き)

本をさがしてたら ↓ の ‘CD’が、みつかりました。
すこし見えにくいですが、
團十郎襲名の時の京都南座のようです。
さっそく エンドレス で聴いてます・・・。
義経が これは全く偶然ですね。
籐十郎さんです・・・。
勧進帳
[ 2012/10/08 04:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東京駅

東京駅にいってきました・・・。
北口ドーム  ↓
北口
東京駅近くの ビル は、なんかとても垢抜けしてるようにおもいます。
いくつかの高層ビルはうつくしく透明で東京駅をひきたててます。 ↑



東京駅正面  ↓
風がありません・・・
正面(風のない)



ドームの飾り・・・  ↓
201210051752000.jpg



それを写す人が大勢です。通行の人のために駅員が緑のロープで保護してます。
撮影者のための緑のロープ



これは模型です。(ホテル内)  ↓
ケータイでの撮影でしたので
ホンモノの東京駅全景はうつせませんでした。
ホテル内の模型


有名なレンガあんぱんを買って
家に到着  。
パソコンの前です・・・。  ↓
赤レンガのあんぱん
[ 2012/10/08 03:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日比谷公会堂

DSC06760.jpg
旧日比谷図書館にゆく途中でみつけました。
日比谷公会堂で です・・・。  ↑



DSC06761.jpg
・・・・・。  ↑


DSC06765.jpg
一部 ぐっと若くなります・・・。 ↑
たしか 府立第四中学校 であったようです。


DSC06764.jpg
日比谷公会堂 ↑


[ 2012/10/07 01:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

十六夜

10月2日6:30a.m.になってしまいました・・・。
え~と つまり、今、見える月(みえない・・・!)が
十六夜の月・・・・
[ 2012/10/02 06:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

8月15夜の月

9月30日が中秋の名月だったそうで
今年は 遅い ですね・
丸いものを お供えするように と小さい頃 祖母におしえられました。
‘お月見団子を多めに’ と思い 団子を買いましたら さらに頂戴致しましたので・・・
 
多すぎまね。 ↓
種類も多岐にわたってしまいました。
単純にうれしい・・・。

黄色のは 何をイメージしてるの・・・・?

黄身だんご? 吉備だんご? 

 ‘ 尾花よりだんご ’!

☆なんと、‘ だんご には 冷酒 が にあう ’・・・・・。
(日本酒 いえ ‘ 酒 初心者の Baroque ・・・・・) ’
お月見
[ 2012/10/02 06:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ナショナルジオグラフイック

ネットでナショナルジオグラフイックをながめて
ピラルクの写真をみつけました。
大きくて有名な魚ですが、大きいですね。 ↓
2,75m 200kg だそうです。
おすもうさんのだれに一番近いかしら・・・・。
img042.jpg


      ・・・・・・♪・・・・・


やはりネット逍遥してるうちに
ガガ丸の若き日のこんなにかわいい写真をみつけました・・・。 ↓
栃の心とともに・・・。
(何年前でしょう・・・。別人のようにカワイイ・・・。
 それでも髷が結える頃のようです・・・。)
ガガ丸
[ 2012/09/27 02:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

高松塚古墳について

高松塚古墳について分かりやすくまとめた記事をみつけました。  ↓
(音楽入りです・・・・。とても分かりやすいので 音楽がお好きでない方も我慢して下さい。
とてもよくまとめられてますので 全く知らない方の ブログ をかってに使用させていただきました。
連絡のやり方がわからないので もし分かった方がおりましたら 教えてください。))


http://inoues.net/study/takamatsuduka.html


特に発見の経緯のところは、感動でふるえます・・・。
橿原考古学研究所の
末長雅雄氏、網干善教氏 のやりとりが凄いです。

模写は
前田青邨、平山郁夫、守屋多多志ほか30名余の画家や科学者によって
2年半をついやしたそうです。
[ 2012/08/24 21:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

8月15日


男子サッカー銅メダルは 幻の銅メダル とするのがいいと思います。

A0BWdbVCAAASmP1.jpg
(1968年メキシコオリンピックの男子200mの表彰式で
優勝と3位の黒人差別反対パフーマンスした時の
処分は
メダル剥奪・選手村追放・国際大会永久追放の容赦ない処分だったそうです。)
[ 2012/08/15 22:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オリンピック

ロンドンオリンピックもそろそろ終わります。
楽しませてもらったわ・・・
まだまだ暑い夏は続きます・・・


♪なんかステキ・・・・ ↓
equ12080307050001-n1.jpg



jjp_m0013049564_thum500.jpg
[ 2012/08/12 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞の切り抜き

8月10日の新聞 ↓
img028.jpg


今日の新聞の切り抜き ↓
img024.jpg


いくらなんでも↑の記事を縮小し過ぎました・・・。
[ 2012/08/11 21:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日本女子バレー 銅!

おめでとう日本!
‘東洋の魔女の末裔’( ← この表現がスゴイわ。)
mai_20120812k0000m050050000c_thum120.jpg
[ 2012/08/11 21:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日本がんばれ

ラジオなう・・・。
ガンバレ日本
サッカー3位決定戦 韓国戦
前半終了  0:1・・・・。
う~ん・・・。

それにしても、なんで今日なの・・・、(きのうか・・・。)



    ・・・・・・・♪・・・・・
五輪カラーに輝く東京タワー
日本が金メダルを獲得すると
五輪カラーに点灯されるそうです。 ↓

CACN8KM9.jpg
[ 2012/08/11 04:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ガンバレ日本

北島すごい・・
‘リオデジャネイロまであと1460日’  !
[ 2012/08/06 22:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

JAPAN GOLD Asahi

鱧の湯引 が手に入りました。
梅肉とか酢みそとかいわれてますが
私はなんでもいいです。
(実はワサビがいい・・・)
今は、アサヒのジャパンゴールドがいい・・・。 ↓

鱧は
京都の○○祭りの頃の代表的な食べ物のひとつだそうですね。
文学にもよく登場する
誇るべき日本文化情緒の極 !
201208062103000.jpg




ちなみに グラスは茶碗がいい・・・。 ↓
なつかしい寺尾の湯のみが 本日なぜか偶然みつかりました。
わたしはビールはなぜかガラス製品(クリスタルを含む)より
土もの(陶器を含む)で飲むのを好みます。
201208062105000.jpg
がんばれ日本!
[ 2012/08/06 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ロンドンオリンピック

始まればやっぱり燃えるオリンピク!
連日、助けられてます。
トップクラスのアスリート達に・・・・。


コースケおめでとう・・・↓
img018.jpg


そういえば
魁聖関はブラジル日系3世・・・・。 ↓
サッカーの盛んなブラジルですよね。
img019.jpg
[ 2012/08/05 21:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

男子体操

金メダルおめでとう。
君が代、日の丸ありがとう。
小学生の内村航平  ↓
内村の小学生時代
[ 2012/08/02 20:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ロンドンオリンピック

今日の新聞・・・。 ↓
何でしょうね・・・。
img017.jpg
[ 2012/08/02 20:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

本日の新聞

8月1日になりました。
猛暑の夏です・・・
本日の産経新聞  ↓
日の丸
つくずくヒトサマの云ってる事に熱烈感動の人生デス。
自主性がないのかなあ・・・


ところでその・・・↑の記事に書いてあるボスニア・ヘルツエゴビナに観光旅行した事があります。
2010年6月でした。(以前、ブログにも書きました。)
↑の記事にもあるように首都サラエボで1984年にオリンピックがありました。
その開会式があった場所の今の写真です・・・・。
92年~95年のボスニア内戦・戦没者の墓地になってました。 ↓
衝撃の写真です・・・。
・・・・・・。サラエボの戦没者墓地・オリンピック会場


複雑な民族の問題を取り上げてる(ヨーロッパ人の目で記してる)
イヴォ・アンドリチの名著 ‘ボスニア物語’ ↓
イヴォ・アンドリチ



同じく名著 ‘ドリナの橋’ ↓
 ドリナの橋



その ‘ドリナの橋’  ↓ドリナの橋、写真
[ 2012/08/01 22:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ビルマ

暑いですね。
昨日の新聞から・・・・  ↓
いろいろ難しい問題を孕んでるとは思いますが・・
いっきに欧米主導の押し付け民主主義はいかなるものでしょうか・・・
幼い頃からのイギリス・エリート教育を受けてるといわれてる
スーチーさんの急進的な思いは
かならずしもミャンマーの人々に幸せをもたらすとは限らないとおもう・・・
ビルマ
[ 2012/07/27 20:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

徒然

先日、北浦和の埼玉県立近代美術館にいってきました。
北浦和駅からすぐの大きな公園のなかにあり黒川紀章氏の設計のきれいな美術館です。
館内ではウルトラマンの催しものがあり、
埼玉県警の音楽隊のウルトラマンなどの音楽をききました。 ↓
20120705 017



七月大歌舞伎を見に行ったときに写しました。
さあこの美しい方が
新市川中車夫人です。 ↓
20120705 007
20120705 009
[ 2012/07/11 23:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

柿の葉ずし

奈良のお友達に久しぶりにあえました。
柿の葉すしのおみやげを頂きました。
大好物です。
おいしい・うれしい・・・。
国立劇場で歌舞伎や文楽のときに
柿の葉ずしが食べられます。
(モタモタしてると売り切れです。)
柿の葉寿司
[ 2012/07/01 20:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

レア・アース 補遺

きのうの周期率表のレア・アースの部分がよくみえないので
もう一度大きく載せます。  ↓
今、話題のレア・アースは最近まで希土類元素と表現されてましたね。

原子番号57のLa(ランタン) から 71のLu(ルテチウム)までの15のランタノイドに原子番号21のSc(スカンジウム)と39のY(イットニウム)の2元素を加えての17元素の総称です。
(希土類、希土とは希土類元素つまりレア・アースの酸化物の事です。)
img072.jpg

ちなみにその下の原子番号89~103 Ac(アクチニウム)~Lr(ローレンシウム)までの15元素は
総称してアクチノイドと呼ばれ これまた重要な元素ですよね・・・。

[ 2012/06/28 22:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所新番付

名古屋場所の新番付が発表になりました。
キセノンは東の正大関。
(予想どおりですが、 ↓の写真は
なんだかオヤジぽくない・・・?)
キセノン、親爺
ここのところ少し忙しいので
もう、名古屋・・・、と驚きデス。
[ 2012/06/25 19:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

2位ではダメですか?

19日の新聞 ↓

日本の ‘京’が 
米国の  ‘セコイア’ に首位の座を奪われました。
 2位になりました。
img068.jpg

19日の記事です。
記事は途中までです・・・・
[ 2012/06/23 22:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

サッカー

これはスゴイですね。
うれしいですね。
サッカー日本代表が機内を一周してくれたそうです。 ↓
http://tmblr.co/ZsZ76yNNUil1
[ 2012/06/15 02:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

波除稲荷神社

築地の 波除稲荷さま(波除稲荷神社・ナミヨケイナリ)にいってみました。 ↓
ちょうど 夏越し大祭もちかく
茅輪くぐりができました・・・・
波除稲荷神社



お祭りは 
大震災復興祈願 御鎮座350年記念奉祝の大祭 です。 ↓
江戸時代(埋め立て前)は、この一帯一面の海だったそうです。
東京は海に近い・・・・。
御由緒



大きな 天井大獅子・雄  ↓
天井大獅子・雄


こちらは お歯黒獅子・雌  ↓
玉子塚が右にみえます。
(すし塚、海老塚、鮟鱇塚、活魚塚、蛤塚などもありました。築地デス。)
お歯黒獅子・雌




そういう場所だったのですね・・・・ ↓
海軍省




先程ニュースをききました。
竹田先生もtwitterでおっしゃってます。
お祭りの内容もありますですので 投稿の時刻を午前中にしました・・・
[ 2012/06/06 00:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

岡崎久彦氏

6月1日の産経新聞の切り抜きです。
‘そうだったのか’を思い知らされます・・・
(読みにくいですが読んでみて下さい。)
img054.jpg
わたしのとぼしい記憶では大使などの責任ある立場を離れてからは、
博報堂などの顧問を務め そのころからマスコミなどでお話してくれるようになりました。
自分の国を思い 国のために
こういう風にわかり易く
なにも知らないわたしにおしえてくれる事はうれしいです・・・。
[ 2012/06/02 21:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

古典派

吉田秀和氏がなくなったので
新保祐司氏が30日の産経新聞に書いてます。
おととい 私はロマン派以後と書きましたが、古典派の間違いです。
去年あたりはハイドン特集のようにハイドンでした。
吉田ハイドンでした。
バロック以後はすべてあたらしいわたしには
新保氏のように 高級な精神 を聞く事はできなかった・・。
img052.jpg
[ 2012/05/31 23:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞

吉田秀和さんがなくなったそうです。
先日、知人と吉田秀和さんの話をしてましたの。
‘ラジオでお話してるけど、すご~く歳とったかんじですねえ’
など云ってましたの。
NHK・FMでこの間まで主にロマン派以後の解説をしてました。
img048.jpg
[ 2012/05/29 21:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

応募!

おさかなソーセージ買って東京スカイツリーに行こう に応募しました。 ↓
img043.jpg
[ 2012/05/27 22:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東京スカイツリー

本日22日東京スカイツリーの開業がはじまりました。
曇りですので上の方はみえないそうです。
写真はきのう21日に撮影されたものです。
trd12052122150016-n1.jpg
[ 2012/05/22 20:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

テレビから

テレビ(NHKのニュース)の画面をケータイで写しました。 



その日その時間の東京駅丸の内の様子 奥は皇居
東京駅丸の内




これを観てたのですね。
わたしはベッドで観る事ができました。
金冠日蝕
[ 2012/05/22 20:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

デイートリッヒ・フイシャー=デイスカウ

ドイツのバリトン歌手
デイートリッヒ・フイシャー=デイスカウが5月18日に亡くなったそうです。
86才でした。
ついこのあいだまでたびたび来日しすばらしい歌を聴かせてました・・・
‘このあいだまで’と思うのはわたしだけで
そういえば 最近みませんでした。
セクシーな風貌は魅力ありテレビにひきつけられてました。
ホンモノは見たことありません

wikiの写真がいいとはいえないので別のをさがし出しました。 ↓
何歳ごろの写真でしょうか?
http://praemiumimperiale.org/ja/laureate/music/item/69-dieskau


もう一枚 ↓
背の高い大柄な方だそうです。
この顔はな~んとなくトーヨーぽい?
df_deiskau.jpg
[ 2012/05/21 18:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

古事記

今年は古事記が編纂されて1300年の記念の年なのだそうです。
本日の新聞で知りました。 ↓
img033.jpg




これも見て下さい   ↓
http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=46236
[ 2012/05/20 21:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

今ごろは?

今ごろは桜前線はどのあたりかしら・・・・
  ♪ 本日の写真は4月6日の靖國神社の櫻です。 ♪


靖國の桜
そ

桜の標本木
め


桜の標本木はこれです・・・・
い



桜の標本木のUP
よ



桜の標本木を写してます。見てます。
し


ソメイヨシノでございます。
[ 2012/04/16 21:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

竹の子

竹の子の炙り焼き ↓
とてもおいしく頂きました・・・・。
竹の子の炙り焼き
[ 2012/04/13 00:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

平成のインド犀

思いもかけず たっぷりの時間ができたので
撮りためていたテレビの録画の鑑賞・・・・
こんなすばらしい画像をcatch!  ↓
インド



ネパールの犀①



ネパール②

フレッシュウイドウ

こんなにたのしいブログが・・・・ ↓
インド犀は博物学的な面白さが魅力のひとつ・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~KA-ZU/gama_2.html

神様・仏様デユーラー様 !
[ 2012/04/09 18:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

松葉杖

靖國神社奉納大相撲にゆきました。
かえりに坂ですっころんで
左足の骨折でした・・・。
松葉杖の生活になりました・・・。
とりあえず安静・・・・。 全治1~3ヶ月!
松葉杖
[ 2012/04/07 21:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

埼玉県

わたしは荒川を超えての埼玉県に住んでます。
先日、Twitterでおもしろい画像を見つけました。 ↓
見て下さい・・・・
東京都と埼玉県の関係です・・・・
あ
[ 2012/04/03 00:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

岩木山

あ~ア もう 受難曲 や G線上のアリアは、もういいです・・・・
なんせエンドレスで数十時間! 苦しくなってきました・・・。

*山の中から捜し出しました 氷川きよし・・・
大井追っかけ音次郎~青春編~
きよしくんカワイイ・・
箱根八里の半次郎など いろいろあります。

*BGMは岩木山マグカップ
左:焼酎のグレープフルーツ割  右:焼酎の緑茶割

*背景は大阪場所の番付表

あってます。そろい踏み・・・ 
20120102 364
[ 2012/03/06 01:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(5)

コンピューター棋戦

本を注文しました。 ↓
日本将棋連盟から届きました。
サイン入りです。
img488.jpg
[ 2012/03/03 20:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

産経新聞

3月2日の産経新聞の正論です。
わたしは 正論 とおもいます。
少し読みにくくて恐縮ですが
頑張って読んでみて下さい。
ある意味日本の将来がかかる大切な事です。
産経
産経2
[ 2012/03/03 00:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

3万年前の花咲く、永久凍土の種から

こんな楽しいニュースが  ↓
hana.jpg
わたしは蓮の花がすきですので 大賀蓮、古代蓮など旧盆の頃 観にいった事があります。
(不忍池の蓮はいつ頃のかは分かりません・・・。何度も池で忍んでますが・・・)

シベリアの永久凍土ときくと、数年前クローン技術の研究の中で
マンモスの復活がさけばれた事があったように記憶してます。
あの時は ‘今にも絶滅されてるマンモスが 登場 するのではないか’ と、
勝手に期待して ほんとにマンモスが生まれたらどうしようか と思いました。
ギャートルズの世界を想像して 勝手に興奮して、勝手にワクワク してました。
まあ、結果はザンネンでしたが・・・




つい最近も こんなニュースもあったようではありますが・・・・  ↓
マンモス
[ 2012/02/21 19:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

豊竹山城少掾

渡辺保氏の歌舞伎の本をさがしてましたら、
↓ の本をみつけました。 (発行は新潮社です)
さっそくとりよせて 読みました。
(わたしは文楽はよくわからないので いつも国立小劇場では人形ばかりみてます。
浄瑠璃や三味線の高度な掛け合いまでは とてもとても・・・・)

ところが、
かっては ‘有吉佐和子の一の糸’ も サラリと読んでしまいましたのに
‘一の糸’の実在の主人公のモデルが四代目鶴澤清六であり、
又 大夫は豊竹古ツボ大夫(豊竹山城少掾)という事を知りました。
いっきに 興味が湧きました・・・
img468.jpg



この本には  土門拳の ↓の写真まで掲載されてます。
‘一の糸’を読んだとき
勝手に作り上げた清六のイメージとやや異なりますが
おもしろい・・・・!
img472.jpg



CDも発売されてますので
妹背山婦女庭訓ですが買いました・・・
買ったCDの相三味線は鶴澤藤蔵です。
録音の年代は不明ですが 1950年後半 とおもわれるという事です。
が、
雑音がものすごく とても聴くに耐えません・・・
とても残念です・・・(高かったのに・・・)
[ 2012/02/18 01:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

西川りゅうじん氏

今日の産経新聞の一面に掲載されてます。↓
ちょっとほのぼのとします・・・。
古事記
[ 2012/02/17 22:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

LA TOUR D'ARGENT PARIS

知人のちょっとしたお祝い事で
本日は ニューオータニのトウールダルジャンでの晩めし・・・。 ↓
以前2,3回来て鴨の証明書が何枚かもらってます。
(トリはヤキトリ以外は好きではないのに・・・)
今回はトリはやめました。
 トウールダルジャン
ナイフやフオークはクリストフルです。
重みもありました。
このクリストフルは おそらく100%近いダルジャンではないだろう・・・
ジャンバルジャン(!)ではないだろうなあなどと思いました。
(同じフランス料理という事で竜土軒のマダムの言葉をおもいだしたり・・・、‘重みを人工的につけるのです・・・。’)
おいしく、たのしく、沢山呑んで沢山食べました・・・
しあわせ デス






16~18世紀の食に関しての有名人だそうです。 ↓
もっと沢山いました。(ガルガンチュアさんはいないそうです・・・)
ミケランジェロのような調理台を写す勇気はなかった・・・。
食前酒




          ・・・・♪・・・・

ニューオータニ美術館では大谷コレクション展 でした。 ↓
3月11日(日)まで
大谷コレクション展
いろいろいい作品がありました。
わたしが一番おどろいたには
平櫛田中の彫刻
大谷米太郎坐像 です。
(残念ながら画像はないです。)
まるで生きて 氏がそこに座ってるようです。
紋付袴姿です。 着色の像です。着物の絹も質感たっぷりです。
大きな手・・・・。
ぎょっ としました・・・
わたしはこの様式を今まで見た事がない様な気がします。
田中氏の他の作品はこれ程ではないです。
岡倉天心像、鏡獅子も・・・・
実在のフツーモデルだからビックリなのでしょうね。
聖人・君子の場合なぜか象徴化されると思います。
グロテスクすれすれです。
(図録、絵はがき、HPどれにも写真はないです。
興味のある方はニューオータニ美術館にどうぞ・・・。)


茶道具が少しありました。
おおきな棗は魅力あります。
嵯峨棗 柳 は
わたしが かって 戴いた物 とそっくりです。
(もしかすると、いい写し なのかも知れません)
[ 2012/02/17 01:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お芝居

お芝居の案内をみてたら矢野誠一氏が何かを書いてます。↓
このまま しまい忘れてしまってはもったいない
ブログに載せてみます。
内容はいくらか専門的で 私には難しい です・・・
今回は二つ
①72年 
矢野誠一①

② 51年
矢野誠一


それから最近、同氏のこんな本を読みました。 ↓
鏑木清方の傑作 三遊亭えん朝像 があります。
昭和5年作 東京国立近代美術館蔵
この絵のいい写真をみつけたらブログにのせたいです。
円朝


いい機会ですのでこんな本も読みました。  ↓
ネットから取り寄せてます。ポチと押すだけ・・・
眞景累ケ淵
[ 2012/02/15 00:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

千野境子氏

インドネシアのスデイルマン将軍の銅像が市ケ谷の防衛省内の一角にあるそうです。
昨年1月にインドネシアから贈られたそうです。
対オランダ独立戦争を指揮した国民的英雄の将軍だそうです。
2月7日の産経新聞から ↓
い
[ 2012/02/08 23:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

チーム中川

1千年に一度の大災害・・・
国難のこの時期・・・

放射能について
 勇気をもって、
東大の中川先生が
 安心できるような 心落ち着くような 講演をしてくださいました。 ↓

わかりやすく ほっとできます・・・
http://youtube.com/watch?v=zsp69QImZbc&feature=context&context=C3a9c2adADOEgsToPDskLmS7sUU-vM-gm5SyDoA_Th
[ 2012/01/27 22:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

かわいい!

数年前のテレビで 日本の‘KAWAII’が 経済効果を上げてるという番組をみました。
漫画、アニメ、かわいい などが、海外で評判がいいという番組です。
それが日本の経済に影響を及ぼしてるときき
おどろきました・・・。
漫画、アニメ、かわいい 
などは
知ってましたが 日本の経済を押し上げてる程であったとは
うれしいおどろきでした。
その後、おとろえをしらないようです。よろこばしい事に存じます。
観光でヨーロッパにちょこっといってただけでも
たくさんの キテイちゃん をみます・・・。

そういえば
麻生さんのときの アニメ博物館 はどうなったのでしょうか
いいのを つくってほしいです。
外国から日本の漫画などに憧れてやってきても、どこにいっていいのかが
わからないのだそうです・・・。


かわいいですね ↓
(わたしは、スゴイ と思います・・・)
お店の最高傑作だそうです
(ラジオでおなじみの 椿アナさん の ブログから ↑)
[ 2012/01/24 22:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック