Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然
カテゴリー  [ 徒然 ]

大きな魚

カンボジアのプノンペンに近いトンレサップ川で
パーカーホーという 大きな魚がつかまりました。 ↓
大きいですね。
おかしら

↓は読みにくくなってしまいました。
獲れたこの魚の正確なデータは書いてありません。

今までに 最大は3m
        300Kg  だったそうです。
メコン川流域の巨大淡水魚研究の一環として
標識を付けて放流されたそうです。
img425.jpg
[ 2012/01/06 17:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

平成24年元旦

新しい年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の 賀状 です・・・ ↓
H.24賀状
十二支のなかでただ一つの想像の動物は竜ですね。
わたしは明治時代に29枚のみ発行されたという
20円金貨の写真を採用しました。
現金な話 今ではすごい値段だそうです。
(想像⇒現金)
せめて現実に 切手シート でも当たるといいですが・・・。
[ 2012/01/01 13:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オランダ、ドイツ、三笠の山、インド、エジプトの月

クリスマスの翌朝から今朝までNHKFMで3日間バッハのクリスマスオラトリオでした。1日に1部づつでした。
トム・コープマン、アムステルダム・バロック管弦楽団・同合唱団でした。
早朝6時に録音してますので夜になると聴いてます。
よかった・・・。やっぱり新しいです。(あ~ア、録音しておけばよかったア・・・?
消してしまいました・・・・。)


     ・・・・・♪・・・・

三笠会館のカレーライス ↓
なんと、三笠会館にはハヤシライスがありません・・・。
三笠会館(銀座・本店)にハヤシライスがないとは・・・・

同じイワユル ‘ 洋食屋 ’でも、ハヤシライスはそれを目玉にしてる
丸善(日本橋)、泰明軒(日本橋)、黒船亭(上野)

群を抜いておいしい!!!
☆の数を沢山つけたいです。
日本橋、上野デスネ。
浅草の事は残念ながらよくわかりません・・・。


♪ゆえに三笠会館銀座ではカレーにしました。
 チキンカレーしかありません。
 (このたび入門するエジプトの○○くんは
  チキンカレーならいいでしょう・・・)

三笠山の鹿の図案もかわいらしい、スプーンは銀風味で重みもちゃんと着いてました・・・。
三笠会館
[ 2011/12/28 22:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

白イルカ

ナショナルジオグラフイックから・・・。
ロシアの北部の白海で撮影されました。↓
トラベル・フオトグラフアー・オブ・ザ・イヤーの冒険心部門での最優秀作品に選ばれたそうです。
geo_white-sea-russia-diver-beluga-whale_46252_big.jpg
メルビルから何年・・・・
のどかです。
イルカですが・・・・


img419.jpg
[ 2011/12/26 22:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ニューヨークのクリスマス

ニューヨーク名物ロックフエラーセンターのクリスマスツリー・・・・
ことしもやってきました12月が・・・
NY在住のnoooooonさんが今年もTreeを写してくださいました。 ↓
(有名なスケート場も)
うれしいです。
ロックフエラーセンター


これは何でしょう・・・ ↓
Artでしょうか・・・
DSC00114.jpg

[ 2011/12/17 19:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

カール・リヒター三昧

今年の十二月は ‘カール・リヒター三昧’ に決めました・・・
十二月はクリスマスの季節なので
生涯をバッハに捧げたカール・リヒターを聴くのがふさわしいとおもいました。
リヒターのCDは何枚かあります。
12月はクリスマスの月でもありますが、
礒山雅訳、‘クリストフ・ヴォルフ著の ロ短調ミサ曲’の完成の影響が大きいと思います。
そこで リヒターのロ短調ミサ曲のDVDを さっそくアマゾンに注文しました。届きました。
このDVDは
1969年9月リヒター43歳の時のDVDです。
ドイツ・バイエルン州・アマー湖畔デイーセン市のクロスター教会での演奏。 
カール・リヒター
バッハはドイツのアイゼナッハで生まれました。アイゼナッハは宗教改革のマルチン・ルターがラテン語の聖書をドイツ語に翻訳をした土地として有名です。この耀かしいいわば聖地は大バッハ生誕の地でもあります。バッハはこの事を生涯誇りにおもってたようです・・・・。

ですが、
ライプチッヒ時代の中頃からカトリック音楽のコレクションをはじめたそうで
古様式教会の研究もしはじめたという話もあります・・・。
バッハのロ短調ミサ曲はカトリック教会音楽の系譜に連なるというのは常識とされてるそうで、バッハはドレスデンのためにカトリック教会音楽を書いたなどともいわれてるようです。(礒山氏を参考)


わたしは今回 ロ短調ミサ曲のDVDを買うことを決めた時、どれにしようか真剣に悩みました。
礒山氏が一番に薦めてる ジョン・ネルソン指揮・ノートルダム聖歌隊 も考えましたが
リヒターにしました・・・・。
[ 2011/12/16 23:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞

きのうの産経新聞の 正論 です。 ↓
img404.jpg

img406.jpg
[ 2011/12/07 13:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

箱根美術館

富士山がきれいにみえました。 ↓
20111101 903


今田美奈子さん ↓
20111101 920


箱根美術館にもゆきました。
いって気がつきました。
以前にも萩の季節にいった事があることを・・・・
熱海のMOA美術館と同系列ですね。
img387.jpg
[ 2011/11/26 23:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

コンドル設計

食卓芸術家の今田美奈子さんはコンドル設計の家で育ったのだそうです。
相模湾が見渡せる湯河原海岸に
ジョサイア・コンドル設計のかわいらしい木造の住宅があります。↓
今田美奈子さんのお父さんが
コンドル設計とは知らず税金対策で困ってる方から購入したのだそうです。
そこで御家族が生活してたのだそうです。
古くなり取り壊そうとした時にコンドル作という事が分かり
補修したようです。
イギリスのロンドン出身のジョサイア・コンドルは
お雇い外国人として来日しました。
現在の東京大学の工学部の教授として東京駅の辰野金吾らの
創生期の日本人建築家を育てました。
鹿鳴館、帝室博物館、ニコライ堂(現存)を設計する前は
木造の和洋折中の住宅を多くつくってたそうです。
コンドルはその後、民間の建物を建てるようになったようです。
民間といっても、三菱さんちや三井さんちです。
レプリカ再建されてる 丸の内の三菱一号館(三菱一号館美術館)や
綱町の三井倶楽部(現存)などです。
銀河館


今田美奈子さんの別荘でサロン講座、会食、コンサートなどに随時開放してます。 ↓
img385.jpg


登録有形文化財です。↓
有形登録文化財


お料理にはロゼワインがついてました。↓
ジノリのロゼ でした。
わたしは3杯いただきました。
ジノリのワインのお話はきいたことがありました。
葡萄園の話もなんとなく知ってました。
が、
実はジノリは食器よりも農場や食糧品のほうが主なのだそうです。
これは今まで知りませんでした。高級食器陶器の会社とおもってました。
茶碗や皿はほんの一部・・・・。
ジノリ・ロゼ


湯河原の地元野菜のテリーヌ↓
きれい
メインのお魚ももちろん獲りたてでした。
ナイフやフオークはクリストフル
(少し軽い でした・・・)
野菜・クリストフル
[ 2011/11/26 22:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

写真

1週間程前にどこかの駅で偶然写した写真です。 ↓
何だろうと思ってとりあえずシャッターを切りました。
スグ電車が来てしまいました。
家で確認・・・・
ただいまラジオのニュースをきいて気になって・・・・
古寺巡礼 073
[ 2011/10/29 01:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

はやぶさ

はやぶさを写しました。
大宮駅で偶然写せました。
新青森行きです。次の停車駅は仙台だそうです。
古寺巡礼 002




うれしくて大宮駅の売店でクッキー入りのおもちゃを買いました。 ↓
模型



洋食屋(松本楼・大宮ルミネ店)のハヤシライス ↓
大宮ハヤシ


      ・・・・♪・・・・

国立能楽堂のハヤシライス ↓
(夜の部は6時30分からでした。5時30分頃の開場です。
松風 の夕食は洋食ハヤシライスでした・・・)
能楽堂はやし
[ 2011/10/26 21:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東郷神社

東郷神社にいってきました
古寺巡礼 083

橋をわたりました。
古寺巡礼 084


参拝の方々は絶えません
皆さま お参りしてます。
自然に頭がたれます。
古寺巡礼 076

勝利の神様
古寺巡礼 085


坂の上の雲 を思い出します。
(これくらいしか思い出せず、誠に申し訳なくおもいます・・・)
古寺巡礼 088




        ・・・・・・・・・・・




♪サントリー美術館の 南蛮美術の光と影・泰西王侯騎馬図屏風の謎 を見に行きましたが
26日(水)からでした・・・・・・
img371.jpg



♪根津美術館で 春日の風景 が催されてるのをブログで知りました。
張り切ってでかけましたが この日は月曜日でお休みでした・・・・・・
img372.jpg

[ 2011/10/25 23:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

洋食屋(煉瓦亭)

銀座 煉瓦亭のハヤシライス ↓
福神漬、ラッキョが沢山ついてます。
このビニールのテーブルクロスも味に合ってます・・・
古寺巡礼 135
[ 2011/10/25 20:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東御苑

皇居の東御苑は一般公開され三の丸尚蔵館も私達でも自由に所蔵品を拝見できますが、
あまり行く事はありません。
雅楽のときの写真を載せて見ます。

フオーシーズンホテルのekkiから眺めた改装中の東京駅 ↓
手前のドームから順に南口⇒正面⇒北口ドーム・・・・ 完成が待ち遠しいです。
(最近の研究でアムステルダム駅との関連は薄いといわれてるようです・・・・)
手前南


大手門に進みます↓
大手門


いくつかの番所、樹木、石垣にたまげました  ↓
石垣



富士見櫓をみつけました  ↓
富士見櫓



大きな太鼓です。 ↓(正式の名前があるのでしょうね。)
右側の字も大きいです。左側にわずかに分かる人と比べられるかしら?
大きな太鼓
[ 2011/10/24 20:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

楽しい記事

こんな楽しい記事が・・・
(MSN産経ニュースから)
img361.jpg
[ 2011/10/17 01:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東京駅

東京にきましたので
辰野金吾の東京駅を写したいと思い
東京駅を写しました。 ↓
現在の東京駅です・・・・
東京駅






↑の状況なので、
過去のフアイルから
辰野金吾の作品をがんばって探し出しました。
2009年12月10日に偶然写した写真がありました。
近過ぎからの撮影でした・・・
日本銀行です・・・・ ↓
日銀
[ 2011/10/15 23:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

洋食屋(松本楼)

日比谷公園・松本楼です。
ハヤシライスです。↓
古寺巡礼 025
松本楼のハヤシライスには
福神漬がついてました。
(ライスはオムライスにしてみました。)


この展覧会は 今は長崎ですか・・・・ ↓
古寺巡礼 026
[ 2011/10/15 20:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

洋食屋(丸善)

丸善の早矢仕ライスです。 
早矢仕ライス
丸善のハヤシライスはおいしいです。
新しく200円高いスペシャルハヤシライスが登場したようです。
今回はものすごく悩んで200円高い新メニューにしてみました。↑
ハヤシライスにも福神漬やラッキョが付くともっといいのですが・・・。




イコンの道
お目当ての本は見つかりませんでした。
‘イコンの道’を衝動買いしました。
南川三治朗氏の事は始めて知りました。
わたしは沢山の国でビザンチンの壁画をみてきました。
‘なつかしい’の単純な思いだけで購入てしまいました。
ほとんどみてます・・・。アフリカとロシアはまだです。
そういえば そのうち 駿河台 にいって写真をうつさないと。

[ 2011/10/14 20:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東京會舘のパーテイ(ビュッフエ式)

東京會舘ローズルーム
脇田和 ‘フアンタジア’(タイル壁画) ↓
この部屋で芥川賞、直木賞の受賞パーテイがありますね。
脇田和

メインロビー
猪熊弦一郎 ‘都市・窓’ (モザイク壁画) 右翼 ↓
(猪熊氏は三越百貨店の包装紙をデザインした作家)
都市・窓猪熊弦一郎

今日はパーテイでした。ビュッフエ式でした。
とても大勢でしたので カレーを獲得できた時は嬉しかった。
東京會舘のカレーはおいしいです。 ↓
カレー
[ 2011/10/12 23:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

神田明神

神田明神にいってきました。
古寺巡礼 137

神田神社(正式名)の御由緒
古寺巡礼 138


例年なら春五月に例大祭があるそうですが
今年は中止だったそうです。
が、
10月30日に東日本大震災復興鎮災祈願神興渡御祭が斎行決定したようです。
img350.jpg



昔むかしの神田祭のお話 ↓
img349.jpg
甘酒がおいしかった。
[ 2011/10/11 20:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

古今亭志ん朝

古今亭志ん朝全集上・下がアマゾンから到着しました。
201110101657000.jpg
ここのところ文楽の浄瑠璃や義太夫をCDで聴いてました。
三味線も楽しんでましたが、

先日
テレビで歌舞伎の亀次郎さんが ‘江戸弁の話’をしてましたので
正統派江戸弁をききたくなりました。
ワイン呑んだ勢いで 志ん朝師匠の DVD志ん朝全集上下 を、注文してしまいました。
絶滅危惧種の正統派江戸弁 です。
おもしろい!
若くしてなくなってしまった志ん朝師・・・・・・・
あったんですね、こんなDVDが・・・
しらなかった
つい最近 新聞広告で初出しのDVDが販売されのを知ってましたが、
とりあえず‘全集’を買いました。
そのDVDをさっそくみました。 ↑・↓(全集の上・下の写真・・・も、)
家宝デス。
201110101619000.jpg
[ 2011/10/10 19:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

湯島聖堂

史跡湯島聖堂・大成殿
古寺巡礼 117

仰高門
古寺巡礼 114
五大将軍綱吉が儒学の振興を図るため が、創設のようです。
いわゆる昌平校で親しまれてますね。
関東大震災で壊滅的被害をうけたそうですが
伊東忠太の設計で復元されました。
史跡のなかの建物はすべて伊東忠太の設計で復元されたのだそうです。
(本日、職員に直接伺いました。)
平成5年保存修復工事が竣工しました。
湯島聖堂
[ 2011/10/07 23:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

伊東忠太

伊東忠太という事で
緑の国立に立ち寄りました。
一橋大学兼松講堂です。
古寺巡礼 003
本日は朝から雨・・・
寒い
あの暑さはいったいどこにいってしまったの・・・
[ 2011/10/05 20:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

築地本願寺

築地本願寺
ヴェネチア展 049
築地でお鮨を戴きました。
伊東忠太という事で築地本願寺の写真を写し
ブログにしました。
このお寺の正式名称は

浄土真宗本願寺派本願寺築地別院

だそうです。
いわゆる ‘西(にし)さん’ 西本願寺の築地別院のようです。
[ 2011/10/05 00:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

東京都復興記念館

伊東忠太の東京都慰霊堂
ヴェネチア展 011

三重塔
ヴェネチア展 045

ヴェネチア展 014

堂の外に出てすこしホッとしました。↓
救われました。
スカイツリーがみえました。
ヴェネチア展 025

こういった写真や絵画がいっぱいあります・・・
不安定な気分に陥いってしまいました・・・
みるのがつらいです。
ヴェネチア展 035


東京都慰霊堂東京都慰霊堂
[ 2011/10/05 00:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お月見

今夜はお月見
先ほど、今夜の月を写しました。(近所) ↓
20110625 003


おだんごとススキもお供えしました。 ↓
団子はもうありません。
201109121334000.jpg
[ 2011/09/12 20:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

トモダチ作戦

今日9月12日のTwitter(在日米海軍司令部)から・・

トモダチ作戦にも参加した空母ロナルド・レーガンが、
9月9日に約7ヶ月ぶりに母港のサンデイゴに帰港したそうです。


母港に入港するロナルド・レーガン ↓
ともだち作戦


大好きなパパと7ヶ月ぶりの再会 ↓
7ヶ月ぶり


ママさん海軍兵をお出迎えのパパと息子 ↓
女性兵士


報道によると 
トモダチ作戦は目を見張るようなすばらしい活動だったそうです。
[ 2011/09/12 16:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

559回も・・・

9月1日までにM5以上の余震が559回もあったのだそうです・・・ ↓
‘よく揺れるなあ・・・’とは思ってましたが・・・
特に3月は427回・・・
早くおさまってほしいです。

img334.jpg
[ 2011/09/03 01:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞広告

本日の大きな新聞広告 ↓
この頃のわたしたちの先輩は
‘ 国にたよる ’
の意識はなかったのではないでしょうか・・・
ただただ 赤いりんごに唇よせて必死に生きて働いて
結果として 超最短期間での奇跡の復興
      世界一の経済大国を築きあげました・・・。
img_01.jpg



            ・・・・♪・・・・

尾車部屋の皇風(きみかぜ):東京都調布市・早大出身、九月場所から関取(十両)です。おめでとう。横綱候補の話もチラホラ・・・。沢山の先輩などから化粧回しが届いたようです。学士相撲取りは歳とってますハンデイですね。がんばってください。それにしても難しい読み方ですね。故郷の山や川、部屋に伝わるあるいはニ所ノ関一門の四股名って選べないのでしょうか・・・二重橋川、三の丸山・・・大鵬川・・・(ムズカシイデスネ) 調布市あたりはきみの風が吹くのでしょう・・・。
皇風
[ 2011/09/02 18:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お月見(?)

三越(日本橋店)できれいな飾りを写しました。
十五夜お月さんのススキのイメージと思って
写したいとおもいました。
なんせ すすき は、稲に似てますから・・・
これは南米大陸産のようです。
まっすぐですね。
最近の稲は実ってもあまり首(こうべ)を垂れないそうです。
(台風や病気に強くなるように
どんどん品質が改良されきてるようです。)
すばらしい事です。
すすき
すすきの解説
[ 2011/08/31 17:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ハプスブルグ家の終焉

先月・7月オーストリアの最後の皇太子オットー・フオン・ハプスブルグ殿下がなくなった。↓
img329.jpg


‘新潮45 9月号’に中島義道氏の記事が載ってます。 
分かりやすい内容です。
ハプスブルグ家略系図もあります。
こんなに分かりやすい 表はめずらしk
オーストリア皇太子
[ 2011/08/27 15:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ミスユニバース日本代表!

今年のミスユニバース日本代表です。 ↓
来月ブラジルのサンパウロで開催されるコンテストにこの衣装で出るそうです。
11cmのヒールは革の地下足袋だそうです。
すごいですね。
すてきです・・・。
暑さもぶっ飛びます・・・。

大和なでしこ がんばれ!
(写真は毎日新聞デジタルより)
mai_20110811dyo00m200033000c_thum500ミスユニバース日本代表
[ 2011/08/12 02:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

不忍池の蓮

不忍池の蓮を見にいってきました。
旧盆の頃の蓮の華・蓮華のすばらしさは
何度みてもなぜか新鮮な驚きがあります。

写真は弁天堂がみえます。
精養軒も目立ちます。
精養軒の左上に動物園内にある五重塔の相輪が細くみえます。
(韻松亭は精養軒の右隣です、みえるかな・・・。)
20110625 080
韻松亭でのんびりお昼をいただいてからの花見です。
和辻哲郎が谷川君(徹三!)にさそわれての巨椋池の蓮とは
だいぶ違います。

       ♪


不忍池の蓮はがんばってます。 ↓
20110625 082

       ♪


世界でもトップクラスの大都会東京です。
不忍池は恩賜の公園だそうです
こんなにすばらしい風景を持ってる日本をわたしは誇りに思います。
和辻哲郎の名著も・・・。

大都会の蓮 ↓
20110625 074

    

    ・・・・・・♪・・・・

韻松亭(今回は3階の席でしたので)から不忍池を忍びました。 ↓
20110625 065
[ 2011/08/02 22:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

アフロデイア

アフロデイアが生まれたといわれてる海岸 ↓
(キプロス島・キプロス共和国 パフオス25kmペトラ・トウ・ロミウ、
   昨年12月に撮影)
20101124 697
[ 2011/07/18 16:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

海の日

本日の新聞記事をもう一つ 
今日は海の日 産経新聞の主張
主張 題名は‘海の日’
img291.jpg


もう一つ↓
img289.jpg
img290.jpg
今日は朝からウルウルの日です。
なでしこ と 産経新聞の記事 で~  。
(切り抜いた記事は5つです。あと2つは機会に恵まれたなら・・・。
まだまだ切り抜きたい記事がある日でした。)
その上に アフロデイアお女神さまの御降臨をお願いするのは罪でしょうか?
新聞の コピー&ペースト がへたです。
[ 2011/07/18 15:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大和撫子、名古屋場所8日目

だれも云わない様なのでわたしがいいます。
大和撫子万歳

うれしいですね。

日本バンザイ
なでしこJapnバンザイ


本日の産経新聞 ↓
2020年に東京五輪を
ガンバレ東京、ガンバレ日本
img288.jpg
[ 2011/07/18 15:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

愛宕山

暑いなか愛宕山に登ってきました。
山頂の愛宕神社です ↓
おとなりはNHKの放送博物館です。
20110625 029


池もあります。涼しげです。↓
20110625 032


鳥居 ↓
20110625 033


児盤水(小判水)というそうです。 ↓
20110625 035
[ 2011/07/10 22:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

上野のお山

上野のお山・過っての恩賜公園のなかの韻松亭です。 ↓
名前がいいです。
20110625 003


葉っぱの向こうは不忍の池だそうです。
20110625 004

こんなにきれいなお弁当 お味もすばらしい・・
20110625 007
東の比叡山から琵琶湖を想い・・・   おいしいお弁当でした・・・
[ 2011/07/09 23:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

なつかしい山梨から桃が届きました。
うれしい
桃の花の咲くころは ものすごくきれい
忘れられない景色でした。
201107081125000.jpg
器はお相撲の絵です。
名古屋場所の取り組み(初日・2日目)はもうそろそろ、ドキドキ・・・
[ 2011/07/08 14:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

更科



お蕎麦は3つに分類するの楽しみ方があるようです。
更科・藪・砂場の3つです。
蕎麦の実を挽くと一番粉が最初に出てくる。それは白く上品な香りがありこれが更科蕎麦です。


な~んとなく 歌舞伎‘雪夕暮入谷畦道’の直侍は藪蕎麦だったのでしょうか?


麻布十番は更科蕎麦がおいしい!
目黒は秋刀魚がおいしい。
[ 2011/06/29 12:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

青い薔薇

IMG_0101.jpg
青い薔薇はオールドローズの昔から あり得ない事・あってはいけない事 ということでした。
その退廃的・不健康・危険な思想は魅力あります・・・。
妖しい魅力!
わたしはストレートで単純なモノゆえにその危険な妖しい魅力に ひきつけられます

それなのに
日本のサントリーは研究を重ね
なんと 結果を出してしまいました・・・
青バラを ついに製造してしまいました。
そして3年前からは販売までしています・・・

その製造・販売の頃の新聞記事と大きな新聞広告は評判になりました。

すばらしい事・すばらしい技術とおもいます。
さすがNippon!

http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.html

          ・・・・♪・・・・

↑の写真の青い薔薇の花は人工的に色を着けたものです。
(サントリーのバイオ青バラではないです。)

不健康で人工的なものが好きなわたしは 
↑の写真のこの青い薔薇も 人工的というだけで好きです。
が、
健康的にカワイイ花束になってしまってます。
少し残念。



          ♪


青山のブノアでおいしく食事・海老、帆立などおいしかった!
img262.jpg

[ 2011/06/27 22:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お蕎麦

フレッシュウイドウ
少しの期間 東南アジアなどのエスニック料理に燃えてました。珍しいという事だったのでしょうか香辛料やビールなど楽しかった。今は あっさり変わりました。お蕎麦やうどんになりました。蕎麦の道‘蕎麦道’は奥が深いなどおどかされて悩みが増えてしまいました。が、一所懸命考えて結論がでました。ただ食べるだけにする。
[ 2011/06/24 23:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

紫陽花

暑いです・・・
冷房のスイッチON!
涼しいです・・
20110519 016
[ 2011/06/23 23:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お休みします

少しの間お休みします・・・。1週間くらい
[ 2011/06/14 09:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

風邪


めづらしく何年かぶりの風邪でした。39度近くの熱でした。高い熱の割りには、案外元気があり電話などの対応は楽でした。が、甘い!やっぱ、はやく電話を切りたくて 今にして思えば、したくない約束してしまいました・・どうしょう。風邪だから・・・・?
[ 2011/06/13 20:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

当麻寺

もう一つのお寺も思い出しました。
沢山のお寺のなかで ほとんどときめきNO.1です。
当麻寺です。
思うだけ、思い出すだけで胸がいっぱいになります。
中公文庫版 折口信夫全集(全31巻・別巻1巻)
を 買ってしまったのも当麻寺に対する思いからです・・・

当麻寺練供養 ↓ 
514taima2.jpg
[ 2011/06/11 19:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

浄瑠璃寺(九体寺)

世田谷の九品仏にいって 思い出しました。
以前 京都の浄瑠璃寺(九体寺)に連れて行ってもらった事を・・・

平安末期の九体阿弥陀像です。
平安時代には京都を中心に30か所ほどの九体阿弥陀堂がつくられたそうですが、
現存してるのは 浄瑠璃寺だけのようです。   ↓
20070528092446129[1]
京都市街からは交通の便が悪く 戦前(!)は国鉄バスのみの運行で、日帰りできなかった という貴重なお話を伺った事をおもいだしました。
[ 2011/06/10 21:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

九品仏

九品仏にいってきました。
浄土宗のこのお寺は 今年は法然800年忌になります。
又、
3年に一度の おめんかぶり(阿弥陀如来二十五菩薩来迎会)は、今年・平成23年8月16日 にあるそうです。

本堂に本尊の釈迦如来があります。
そして西面して浄土(彼岸)としての三仏堂があり上品堂(中央)、中品堂(向かって右)、下品堂(向かって左)と三つのそっくりのお堂があります。それぞれに三体・計九体の阿弥陀像が安置されてます。

本堂の本尊釈迦如来像 ↓
(ガラス越しに覗きました。)
20110519 297


中品堂(向かって右側のお堂)の阿弥陀さま ↓
中品上生、中品中生、中品下生、(中央、向かって右、左)
20110519 286


上品堂(中央のお堂)の阿弥陀さま ↓
上品上生、上品中生、上品下生 (中央、向かって右、左)
20110519 290

下品堂(向かって左のお堂)の阿弥陀さま ↓
下品上生、下品中生、下品下生 (中央、向かって右、左)
20110519 293九つの阿弥陀さまの区別は手の位置と動きの違いですので、とても分かりやすいです。(わたしの写真では どうでしょうか・・・)
♪ どうも、東西南北が、分からず右とか左の表現はおそまつです。
♪ 九品の阿弥陀如来像を安置しているお寺は ここと京都の浄瑠璃寺(九たい寺)の二つだそうです。 ♪


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回はお寺が発行してる 九品仏縁起 を買いました。 
本堂 ↓
img252.jpg

下品堂から三つの仏堂を写しました ↓
20110519 295


中本堂  ↓
20110519 284 前回は寒い寒い雨の降る夕方でした・・・。それが、こんなになりました。うつくしいみどりにおおわれ あの日の事を考えると 浄土とはかくなる‘ところ’をいうのでしょうか。と信じてしまいそうでした。


img253.jpg
今年の2月のその寒い日のブログです。↓
九品仏
[ 2011/06/10 02:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

不忍池

寒く風の強い五月末の台風!
低気圧にかわったそうですが 寒い・・・(セーターなどを引っ張り出してます。)
そんななか 不忍池に立ち寄って 蓮 の具合をみてきました。 ↓
わたしの 行動パターン は 変化に乏しい・・・
20110519 261


長友スゴイ・・・
嵯牙司もスゴイ・・・(十両優勝おめでとう。佐賀錦と間違えて漢字を書いてました。)
この二人は似てます。
[ 2011/05/30 22:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

六本木ヒルズ

フレッシュウイドウ
六本木ヒルズで田植えがあったそうですので、田んぼの見学ができるかどうか電話でききました。
けやき坂コンプレックスの建物の屋上に田んぼはあるそうです。一般の人ははいれないそうです。
団体5名以上・一人1500円・事前に申し込む がクリアできれば OK 田んぼの見学ができるそうです。
[ 2011/05/30 19:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック