Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然

不忍池

寒く風の強い五月末の台風!
低気圧にかわったそうですが 寒い・・・(セーターなどを引っ張り出してます。)
そんななか 不忍池に立ち寄って 蓮 の具合をみてきました。 ↓
わたしの 行動パターン は 変化に乏しい・・・
20110519 261


長友スゴイ・・・
嵯牙司もスゴイ・・・(十両優勝おめでとう。佐賀錦と間違えて漢字を書いてました。)
この二人は似てます。
[ 2011/05/30 22:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

六本木ヒルズ

フレッシュウイドウ
六本木ヒルズで田植えがあったそうですので、田んぼの見学ができるかどうか電話でききました。
けやき坂コンプレックスの建物の屋上に田んぼはあるそうです。一般の人ははいれないそうです。
団体5名以上・一人1500円・事前に申し込む がクリアできれば OK 田んぼの見学ができるそうです。
[ 2011/05/30 19:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ごはん

フレッシュウイドウ

名古屋場所が開催されそうですのでうれしいです。

とりあえず 赤飯 です。
幕の内弁当の 残りのもち米と豆が心配ですから・・
はやく食べちゃわないと・・・
まず 魔法瓶に豆を入れてふやかし(?)ます・・
それから もち米と一緒に電気釜で炊くだけ。
(今回はうまくいきました。慣れたのね)

あとは 文科省の許可(?) を待つのみとか・・・
おすもうさんたち どうぞ ゆかたで外出してくださいね。

文科省の
どういう仕組みになってるのか わからないわ。
大臣殿のハンコもほしいのかしら・・・
[ 2011/05/27 17:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

小石川後楽園外伝

小石川後楽園の帰りは きれいな外塀を楽しみました。

東京ドームでこれから野球をたのしむ人々です。
写真は 背番号‘24’が 輝く 親子3人  ↓
よしのぶ

地下鉄後楽園駅 からは ぞろぞろ・・・  ↓
地下鉄後楽園
この日は 巨人勝ってくれたなナ・・・。
[ 2011/05/27 16:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

手ぬぐい額絵

先日、両国の道端で 東京スカイツリーの手拭いを買いました。武蔵の完成予想図 山の手の東京タワー下町の東京スカイツリー  川は大川、隅田川  高さは世界一だよおっかさん 
201105250831000.jpg
[ 2011/05/26 22:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

十両


まあ、沢山の関取の誕生!みなさまおめでとう。
[ 2011/05/25 23:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

小石川後楽園

今朝の新聞をみて 陛下が田植えをされた事をしりました。
なれた手つきで マンゲツモチ と ニホンマサリ を植えられたそうです。

          ・・・・♪・・・

今日、銀座の帰り小石川後楽園に行きました。
田んぼが気になっていってみました・・・ ↓

さあこれが都心の貴重な田んぼです。
小石川後楽園の田んぼです。
手前だけですよ。これだけです。狭いです。(職人さんたちが作業してる方は菖蒲田です。はるかに広いです。)
逆光でした。という事は向こうが西・つまり東から写しました。
 20110519 190

おなじ田んぼです。↓
90°移動して、南から北を写しました。(向正面から正面をみる)
20110519 192


        ・・・・・♪・・・・・・

小石川後楽園の八橋・・・ ↓
20110519 185


小石川後楽園内の かん徳亭 ↓
20110519 215
かん徳亭内に展示されてる昔の絵(後楽園内にかん徳亭がみえる。)
20110519 213
食事をしながら見事な後楽園の景色が楽しめます。
20110519 209
[ 2011/05/25 21:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大七

img223.jpg
大七の 宝暦大七 を飲んでます。 
高価な酒です。
モッタイナイ!
[ 2011/05/16 06:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ほんとうの空

いっきに 世界のFukushima になってしまいました。
福島県二本松市にいってきました。
二本松市の酒蔵・大七酒造で
ほんとうの空アート&コンサート がありました。

☆下 大七酒造株式会社の杉玉
大七酒造


 ☆下 原発に反対だった 佐藤栄佐久前福島県知事
も出席されての 会 でした。
前知事


☆下 ものすごくおいしい 大七の箕輪門
大七箕輪門

☆下 現在はお米屋さんになってるという 智恵子の生家・記念館
智恵子生家
[ 2011/05/14 19:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

少しの間・・・

少しの間 ブログ は、お休みします。(10日間位・・・)
[ 2011/05/02 01:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

正論

本日の新聞から・・・ ☆下

小堀桂一郎氏 の 
旧仮名使い ・ 格調高い正論をどうぞ・・・ 
img216.jpg
img217.jpg
[ 2011/04/28 20:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞の切り抜き

☆下は
4月19日の新聞です。
櫻田氏が語ってくれてます・・・
img212.jpg
img213.jpg
先ほどホリエモンのニュースをききました・・・・
三つの権は分立してるのでしょうが 
な~んとなく微妙に影響があるのでは? と 心配!
[ 2011/04/26 19:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

交響曲第七番(ベートーヴェン)

フイラデルフイア管弦楽団のおかげで 大好きなムーテイを思い出し・・・
久しぶりに ベートーヴェン の 手持ちの CD を聴いてみる・・・

イタリアはナポリ王国出身のムーテイ様!
かって
貴方は 当時の経済大国日本のTokyoのサントリーホールで
フツーのニッポンのおばさんのわたしをあれだけ感動させてくれましたヨ・・・

☆下 交響曲第七番 の CD
  
 フイラデルフイア管弦楽団
   リッカルド・ムーテイ 

あの感動をもう一度
夢よ もう一度

の 願いもむなしい・・・
  ①  年を経し 我(わが) 青春のの青い春!(わたしが歳取りすぎ)
  ②  再生装置の値段!(安物)
  ③  録音盤(CD)のその保存状態の劣悪環境!(かび・・・)
  ④  等等
の -(マイナス)条件を 考えても
もう 青い春の再現は無理デス。
img210.jpg


 
何回聴いても同じ・・・
で~も、ムーテイ様 貴方は 命  !


         ・・・・♪・・・


それで終わらないBaroqueのブログ・・・
安もの ワインに 酔って
 
思い出しました ベートーヴェン!

☆下
Symphonie NR.7
Wiener Philharmonikker
KARL ベーム


うそ でしょう・・・
すばらしい!
上記のムーテイ様 より 20年も前の録音・・・!
信じられない位 スバラシイ!
受け取り側(わたし)の環境は ほとんど 同じ!
これが
ウイーンフイル!
これが
ベーム!
これが
ヨーロッパ!
20年前なのに 演奏時間は早く 
それでいて ゆったりとして 深みがあり ウイーンフイルとの余裕を感じます。
2楽章は少し長く 叙情的過ぎて 残念です。 (このあたりは好みの差)
1972年の演奏デス・・・。
あ~あ  ベーム! これがヨーロッパですか・・・
          これがゲルマンですか・・・

img211.jpg


久しぶりに ロマン派 に 酔った 七番 でした・・・

        ・・・・・・♪・・・・
4月から NHK・FM の 午前6時 からの番組が
題名 が変更しました・・・
‘古楽の楽しみ’ 月~金


同じ時間 土曜日が特に注目 
音楽の泉 皆川達夫氏 デス

私は 録音して 朝の番組を 夜 聴いてますので
ここのところの
朝の 緊急地震情報 に 毎回夜 たまげてます・・・・・・
[ 2011/04/19 20:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

再建

フイラデルフイア管弦楽団は再建を目指す事にきまったそうですね。
がんばれフイラデルフイア管弦楽団・がんばれにっぽん・がんばれだいこん・
わたしもがんばる
201104031332000.jpg
[ 2011/04/18 23:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

フイラデルフイア管弦楽団!

フイラデルフイア管弦楽団 が 倒産というニュースに驚いてます。

だいぶ前に リッカルド・ムーテイの指揮 の日本公演をサントリー聴いた事があります。
ベートーヴェンの七番でした。
ムーテイ・七番・ サントリーホール 好きな三っつ の そろい踏み!

フイラデルフイア菅 の素晴しさに感動し、
‘ これは 楽器 が違うのだ ’ と、確信した事を 思い出してます・・・

250px-Riccardo_Muti.jpg
[ 2011/04/17 23:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ARIGATO

本日は 5日前の4月12日の新聞の切り抜きです。

img206.jpg
img207.jpg
[ 2011/04/16 22:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

忠臣蔵

本日は 仮名手本忠臣蔵 です。
矢野誠一氏の 大阪ミナミ のお話です。
おそらく国立文楽劇場のできる前のお話でしょうね。

img191.jpg
[ 2011/04/15 19:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

高山正行氏!

週間新潮 を、後ろから読ませる事に成功した男 といわれてる 高山正行氏 の 記事です。 ☆下
少し前になってしまいましたが 3月31日の日付け です。

img205.jpg

今日もなんかよく揺れてます・・・
[ 2011/04/12 19:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ハムレット(徒然に・・・)

芥川比呂志のハムレトの記事をみつけました。

img190.jpg

今日は揺れる日です・・・・
[ 2011/04/11 20:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

がんばります

わたしも がんばろう・・・☆
201104031331000.jpg
[ 2011/04/09 22:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

平成23年4月!

☆下 の 写真は平成20年の4月9日の大相撲の靖國神社参拝の写真です。
懐かしい顔がみえます。(この年は開花が早かったようです。)
20090410.jpg

石原慎太郎氏はおそらく さくら がとても好きなのでしょうね。


☆下の写真は我が家の御近所の桜です。
20110407 012


昨日はグランドハイアット東京のオークドアで食事・・・
おしゃべりが 花ひらき 4時間近くも お席を占領・・・(思いだしても恥ずかしい)
[ 2011/04/09 11:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

切り抜き

4月5日(火)の ‘産経新聞 正論’です。☆下
少し前の新聞記事ですが、切り抜いて保存してました。
もう 正に 正論です。

img202.jpg
img203.jpg

すこし読みにくいと思いますが、どうぞ頑張って読んでみて下さい。
(なお同じものを MSN産経ニュース 
でみることができます。が、この切り抜きのほうが やや 読み易いとおもいます・・・。防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛 乱にあって別の乱を忘れるな
[ 2011/04/07 16:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

100憶円!

義援金100憶円の孫正義社長の Twitterフオロワーが、100万人突破したそうです。☆下
すごいですね。
わたしもフオローしました


img201.jpg
[ 2011/04/06 21:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オンブラ・マイ・フ

ルネ・フレミングのオンブラ・マイ・フ を聴いてますが、
今回は別の歌手のオンブラ・マイ・フを二枚
紹介します。

まず
現在最も人気のあるソプラノのトップスター、
キャスリン・バトル
オハイオ州生まれ・子供の頃から教会で歌い始める・沢山の大学から名誉博士号を授与・
三点d・cの超絶高音の神の声 
h





もう一枚、正統派カウンターテナー 
アンドレアス・ショル
ドイツ生まれ・
今日では人道上ゆるされない 幻のサウンド も、かくや とおもわせる歌声を聴かせてくれます。
もちろんカウンターテナーはカストラータとは異なります。
ショルはおそらく訓練によってフアルセット(裏声)の線の細くなる声を克服したのだろうといわれてます。
(昨年秋に来日してます。)
img199.jpg



            ・・・・・・・・♪・・・・・・
六本木ヒルズの屋上にある 田んぼ の写真を みつけました。☆下
t
[ 2011/04/02 19:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ドイツからも

こんなきれいな励ましのカードが届きました。
♪ 旅行で知り合った ドイツの御婦人 からです。
 img198.jpg






[ 2011/03/28 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

復旧へ

高速道路・常磐道の 水戸~那珂間

被害状況 ☆下
被害状況

復旧状況  ☆下
復旧状況

けさの新聞でみました。
みんな頑張ってるんだ。
[ 2011/03/23 21:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

スカイツリー634mに・・・。

3月18日634m
東京スカイツリーが 本日(3月18日)1時34分 634mに達したそうです。
武蔵むさしです。
この大変な時期に・・・
関係者の皆様ありがとう。
大震災復興の象徴になりました。
[ 2011/03/18 21:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ヘンデル

沢山の報道の情報で苦しくなってます。

CDでヘンデルを聴いてます。 下☆
ルネ・フレミングのすばらしいアリア
♪ 歌劇セルセから オンブラ・マイ・フ
♪ 歌劇リナルドから 苛酷な運命に涙流し
フレミングの完璧にコントロールされたヴィブラートと
      驚異のコロラトウーラ・テクニック
ハリー・ビケット指揮
エイジ・オブ・インライトウンメント管弦楽団

img196.jpg

繰りかえし聴いてます。(きいてない???? 流してます。)
不思議に気持が落ち着きます。

[ 2011/03/16 20:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

古今亭志ん朝

近くの本屋さんで 志ん朝のCD を買いました。
最近 新しく発売されたものです。☆
k

s

[ 2011/03/13 21:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

こわかったわ・・・

こわかったわ・・・
長い人生で一番大きいゆれだわ と思って柱にしがみついてました。
ホントに大きな地震でした。

下☆は MSN産経ニュースから 
すでに おなじみの非常時の日本人のマナーのよさ を取り上げてます。
今回は中国のツイッター からです。
中国、日本人の冷静さを絶賛マナー世界一

もう一つ
こころ強いです。
空母レーガンを本州東沖へ 米、救援も緊急派遣


被災地の皆様心からお見舞い申し上げます。
[ 2011/03/13 01:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(3)

小石川後楽園

二月末の寒い日 小石川後楽園にいってきました。
水戸黄門ゆかりの大名庭園  東京ドーム(後楽園球場)の お隣です。
約70000平米余の大江戸・東京に残る深山幽谷

寛永年間(1624~1643年)水戸徳川氏の初祖徳川頼房によって作られ二代藩主徳川光圀によって完成されました。
わが国における代表的な 回遊式築山泉水庭園です。

枝垂桜を観に何度か訪れてますが ここの桜は早く咲くので いつも間に合いません。
l


20110214 049
梅まつりでした。黄門様は梅がお好きだったそうです。
水戸のお菓子 ‘のし梅’を買いました。


20110214 036都心に田圃があります。 わたしが知ってるのは三つ
  皇居(陛下が毎年田植え稲刈りをされます。)
  六本木ヒルズの屋上たんぼ
  そして
  ここ後楽園内



img183.jpg
[ 2011/03/10 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

フインランデイア(続き)

o

su

上☆のCDは、フインランド観光した時
ヘルシンキのテンペリアウキオ教会の売店(?)で買いました。
(テンペリアウキオ教会は岩盤をくり貫いてつくられた
 不思議な教会です。)1967年だそうで新しいです。
冬の長い 北欧は、屋内にいる時間が長く
頭の中で いろいろ考え ムーミンなどの 妖怪 などが
造りだされてしまうようです。
物語・彫刻・デザイン
も 独特の不気味な雰囲気は心地いいです。

指揮 トーマス オッリラ
演奏 テンペル フイルハーモニック オーケストラ
白鳥の絵のジャケットの
この演奏は 素朴・力強さを感じ 日本の民謡や演歌を聴くような
ある意味 親しさ をがあります。

           ♪
3枚目の シベリウスのフインランデイアは

ウラデイーミル・アシュケナージ指揮
(1980年の演奏・フイルハーモニア管弦楽団)
 ‘フインランデイア’ の凄さ!
アシュケナージの名演だそうです。
国際人・現代人の明快な演奏
淡々とクール
この名曲を指揮してます。
すばらしい。
( 想像を絶する彼の経歴を想像しながら・・・)

            ♪
もう一枚・・・

カラヤン指揮
フイルハーモニア管弦楽団
1960年の演奏です。

対岸のオーストリア・ザルツブルグ出身のカラヤンです。
フツーにカラヤンらしく
フツーにロマン派の作曲家の曲を指揮するように
(ベートーヴェンやシューベルトを演奏するように・・・)
優雅でポピュラーで 名演です。

すべてお薦めの一枚です。
以上 日本人のわたしが シベリウスに燃えてる頃 でした。










[ 2011/03/10 00:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

フインランデイア(ユッカ ペッカサラステ)

わたしのパソコンの調子が悪く
2週間程ブログが書けませんでした。
やっと よくなりました。
ほっとしてます。


         ・・・・・・♪♪♪・・・・

20110214 008
春は なのみ のこの時期

フインランデイア(ユッカ ペッカ・サラステ) を 聴いてました。

上☆の CDの写真は
1956年フインランド生まれの指揮者
ユッカ ペッカ・サラステ 32歳の時のものです。

指揮 ユッカ ペッカ・サラステ
演奏 フインランド放送交響楽団
作曲 シベリウス
交響詩 フインランデイア

交響詩フインランデイア は 
フインランドの英雄シベリウス34歳の時の作品です。
1899年頃フインランドはロシアに制圧されてました。
そのときフインランド人の愛国心を
鼓舞するためにこの交響詩を
作曲しました。
この曲はロシアの圧制に抵抗する フインランド人の愛国心を
あまりにもそそるため
フインランドの独立運動への力になったといわれてます。
ロシアはこの曲の演奏を禁止してしまいました。
フインランドの 国歌 といってもいいです。

ヘルシンキの
シベリウス音楽アカデミー 首席卒業の
サラステの指揮は 
ローカルカラー・民族的表現を厳しく拒否してる
と、いわれてます。
が、
この曲 ‘フインランデイア’ は特別です。
スオミの針葉樹が・・・、土(いえ凍土)が・・・・、なにより 血 が・・・・
サラステさまの御意志がどうであろうと
ヘルシンキ放送交響楽団との演奏で
theFINLANDIA になりました。

おすすめの一まいです。


[ 2011/03/09 22:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ピアノ協奏曲24番k.491

内田光子さんの受賞で思い出してCDを聴いてます。
ピアノ協奏曲24番がありました。ハ短調だったのですね。

私はあまりCDを持ってません。

これは このたびの米国での録音ではなく
名演奏といわれた イギリス室内管弦楽団 ジェフリー・テイト指揮 のものです。

24番と25番 が入ってます。
この時は 24番を買ったのではなく 25番が 目的でした。
例の26番(戴冠式)より 垢抜けてる と思ってでした。
イナカモン の わたしは都会が大好き・・・
それよりも なにより 
これを買ったときの 思い を思い出して
すこし せつなく・・・

受賞の対象となった23番も聴いてみたいです。
デイム内田光子のピアノ協奏曲23番24番
クリーヴラント管弦楽団との演奏
はやく日本で発売にならないかな・・・


・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、3月15日までに仕上げる事が
今年は、もう終わってしまいました。

大相撲大阪場所 の おかげです。

いかに衝撃が大きかったかを
物語ってます。
[ 2011/02/20 15:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

実直な梅!

梅の開花状況
2月6日に蕾だった梅がここまで咲きました。
きちんと咲いてます。真面目だわ。
q



ちなみに ↓ が、2月6日の梅です。(同じ枝と信じて写しました。)
y
[ 2011/02/18 20:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

サンケイ新聞の記事から

16日(水)のサンケイ新聞から ↓ の記事をコピーしました。
大相撲が心配ですのでこの記事には救われてます。
 お相撲のフアンは、国民(マスコミ)は 大相撲に理解を示しましょう・・・
h




やはり16日(水)の記事です。
私は内田光子さんの演奏のフアンのひとりです。
わたしはグラミー賞というのに クラシック部門 が、あるというのを知らなかった。
それよりも、このたびの日本人4人も受賞のニュースを聴いて 
エッ、グラミー賞っていくつあるの?
が、さっそく の 疑問になりました。
(その疑問はこの記事であっさり解決 )
109もの部門があるのだそうですね。

記事にも書いてありますが、
昨年の GNP が、世界3位に転落した 
というニュースを きいたばかりでした。
ので
日本人に自信を与えてくれました。

そして
今日のニュース
‘宇宙飛行士の 若田光一さん が、
国際宇宙ステーションの船長さん(司令官)に就任’が決まったようです。
2013年末からだそうです。


a


        ・・・・・・・♪・・・・・・・
新聞記事を 複写して 貼り付け だけ の 省エネブログ ・・・・・。
[ 2011/02/18 00:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

お雛さま

先日 立春を迎えたので 
お雛さまを おかざりしました。

甘酒・ひなあられ も ととのえました。
あまさけは 1%未満の大関です。
少し ワインを加え 濃度をあげました。 ↓
あと1本で 今年の ひな祭り は、おわります。 
d
[ 2011/02/16 23:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

豊饒の雪

写真を3まい
‘麻布三連隊’の愛称の 第一師団歩兵第三連隊跡   現在の国立新美術館 う



第一師団歩兵第一連隊跡  現在の東京ミッドタウン
い



近衛歩兵第三連隊跡    現在のTBS本社
q



雪が降ったので 気にかかって写していた 3まいの写真 。
[ 2011/02/16 23:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

竜土軒

先日 西麻布の ‘竜土軒 ’にいってきました。

竜土軒



四代目オーナーシェフ岡野利男夫妻 ↓
20110112 148
1900年創業のフランス料理のこのお店は
 2・26事件 の頃 決起将校等が、よく利用してた として知られてます。
当時憲兵も監視していた と、いわれてます。



現在は 少し離れた場所で営業されてます。(2年間の改装期間を経て昨年暮に再開) ↑

↓の写真は なんと竜土軒跡 の 掲示板 です。(第一師団歩兵第一連隊と第三連隊つまり東京ミッドタウンと国立新美術館の近くにあります。)
20110112 167



こんな看板を写してみました。 ↓
20110112 158


お昼でした。おいしいフレンチ・ワイン・すてきな食器
はじめてのなんでもない わたし にまで、あたたかいおもてなしでした。
おすすめ !

         ・・・・・・・・♪・・・・・・・・
a
↑の写真は 旧山王ホテル
現在 オフイス・商業などの複合施設 超高層ビル 山王パークタワーです。(日枝神社の鳥居からの眺め)
旧山王ホテルは昭和11年(1936年)2・26事件の時 
反乱軍に占領されクーデター側の司令部になったそうです。


又、
昭和21年には 米軍に接収されました。
1951年頃までに 大半は返還されたそうですが、
長い間 アメリカ軍の専用施設として使われてたそうです。
その後しばらく更地状態があって
平成12年(2000年)今の建物が完成したそうです。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓ の写真は 現在 港区赤坂にある
高橋是清翁記念公園
b




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は ブログで 3箇所 同時に公開しました。
1. 竜土軒
2. 旧山王ホテル
3. 高橋是清翁記念公園

三つの見学は 日にちが異なります。
[ 2011/02/16 00:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

九品仏

20110112 294
20110112 271
世田谷の多摩川近くにいったので、無理に途中下車して九品仏にいってきました。
(‘ついで’ というべく、あまりにも失礼なすばらしいお寺です。)↑ 

       ・・・・・・・♪・・・・・・・・・・

九品仏淨眞寺の由来:
四代将軍徳川家綱公の延宝6年(1678年)に、
奥沢城跡であったこの地を賜り
浄土宗所依の経典である 観無量寿経 の説相によって堂塔を配置しこの寺を創建された。

参道・総門・閻魔堂・仁王門・鐘楼・開山堂・本堂・三仏堂・書院・食堂など、
いわゆる ‘ 七堂伽藍 ’の完備した僧坊として数少ない寺院である。

寺域全体が極楽往生の様相に形どられ、弥陀三六の願いに即して、
境内 三万六千坪
三仏堂各堂丸柱 三十六柱
本堂欅柱 三十六柱
本堂~三仏堂 三十六間
と 細部にわたって往生にちなんだ数字があてはめられてる。



        ・・・・・・・♪・・・・・

そして ↓ は、3年に一度 8月16日 の行事 阿弥陀如来二十五菩薩 ‘来迎会’(おめんかぶり)。

25人の信者が菩薩のお面をかぶって三仏堂(上品堂)から本堂への懸橋を行堂する尊く厳粛な儀式。
文政10年(1827年)2世珂憶上人が富麻寺の練供養を取り入れてはじまったそうです。
raigou,gyouretsu1

                ・・・♪・・・・・

いった日は
冷たい雨の降る寒い寒い日の夕暮れ・・・でした。


お面かぶりの日 は、是非みてみたい(本家・當麻寺の練供養にも・・・) 。

次回は
フツーのお天気の日にもっとゆっくり ‘ 九品仏 ’へゆきたい。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20110112 266
今日は恵比寿でたのしい食事 (恵比寿駅近くの恵比寿さま↑)。 
恵比寿ガーデンプレイス内の ジョエル・ロブション でした。
[ 2011/02/13 23:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

自動販売機

徒然なるままに・・・
JR駅構内で考えました。

JR駅構内の自動販売機です。↓
自動販売機1

このこまやかさ ↓
自販機2

このていねいさ ↓
自販機3

このやさしさ↓
自販機4

この種類の多さ ↓
自販機5


これが日本です。
[ 2011/02/02 23:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック