Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  大相撲
カテゴリー  [ 大相撲 ]

見つけました!

把瑠都さんこんにちわ。
把瑠都さんは、格闘技で 今年の大晦日にデビューするそうです。
その人柄からも人気のあった元大関把瑠都関。

日本人が贈った
エストニア大使館前の桜の植木は順調に育ってましたか?
寒いお国なので、贈った方が、心にかけてますよ。

私は、タリンのホテルで買った 樫木のバターナイフを重宝してます。

バルトさん



[ 2015/12/29 18:21 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

北の湖理事長

日本相撲協会の北の湖理事長が、亡くなりました。
ニュースを知った時は、驚きで何もいえませんでした。
御冥福をお祈りいたします。

北の湖理事長






今年の靖国神社参拝の時
櫻の65Kb






[ 2015/11/22 00:07 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九州場所なか日

九州場所中日、8日目
新序出世披露がありました。
琴鎌谷さん、佐渡ケ嶽親方の長男さん 右
父親の化粧廻しでの披露です。(スーパーおーばん= 親方の郷里山形のスーパーマーケット)
新序出世披露 15日



今日は 間違えて三菱一号館美術館にいってしまいました。
この美術館(のプラド美術展は、)月曜日はお休みでした。
やむを得ず 東京駅付近をウロウロ
KITTE場所のあった KITTEでクリスマスのお飾りを撮影しました。
まだ 未完成の白のツリー   ↓
KITE.jpg
ホントに雪のクリスマスツリーのようで綺麗です。




[ 2015/11/16 22:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

キセノン 群抜く強さ!

悲願の初優勝を。
あっという間に11月
8日からは、九州場所です。
九州場所キセノン
初日までに 体重3kg減が目標 とか・・・・
大丈夫なの、今頃 減量するなんて。



史上2番目のスピード入幕
新入幕 御岳海関
松本市場所御岳海関
巡業の松本市 場所



・・・・・♪・・・・

ラグビーW杯
まだ、やってるんですね。
今日か明日か 決勝戦デスカ・・
NZ 対 オーストラリア   

ヨーロッパの新聞の写真を見て フランスが、NZに負けたらしい事がわかりました。
そして

英語の分る方が、テレビを見て教えてくれました。
あの日本に負けた ‘南アフリカ’   と、
日本に負けた が、ついてたそうです。
他の国には、何もつかないのに
南アフリカのみ しっかりと 日本に負けたがついてたそうです。


[ 2015/10/31 18:41 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

徒然に・・・

鳴門部屋同期入門当時の
若の里 と 隆の若 元関脇 ↓
同期入門


ちなみに最近の尾崎勇気氏 (草野満事務所・宅建など6っつの資格を取得しました。) ↓
最近の尾崎勇気氏
関取時代の写真がありません。
これだけ見ると
ズ~と、フツーのイケメンです 少しも、おもしろくないです・・・・
結婚もしました。



遠藤関の御両親
遠藤の両親


大輝さんは三段目優勝でしたのね。
(八角部屋・H.24年学生横綱・日体大2年生の時)
早く関取に・・・。
トッチーのように、各段1場所で・・・。
三段目大輝さん


峰崎部屋 の 光源治 晴さん(序二段) ↓
名前が・・・
峰崎部屋光源氏晴


いい写真ばかりです。
いい写真なので、twitter からも、借用してしまいました・・・

[ 2015/09/30 22:17 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲九月場所中日 

秋のお彼岸は おはぎ です。 ↓
ちょっと、つくり過ぎ ました。
手前右(手拭の右)は、、マウススキャナー。
なぞるだけでスキャンできます。
新聞の切り抜きが趣味なのに 切り抜かないでスキャンできます。
前回の亀井忠雄氏の記事はこのマウススキャナーを使用しました。
(編集が下手でした。編集前はもっと、読みやかったわ。)
20150920_161358.jpg



おはぎが、のる前の 大相撲秋場所鉢と、稀勢の里湯呑。 ↓ 
20150919_124946.jpg


[ 2015/09/20 16:53 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

亀井忠雄氏

テレビでよくみられます。
大相撲の向正面左よりで観戦されてます。
そういう意味でもお馴染みの
お能の葛野流太鼓方宗家
亀井忠雄氏 
が、産経新聞に載ってました。

亀井忠雄氏

御子息3人の 三響会 は、とても素晴らしいです。


[ 2015/09/20 03:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲九月場所3日目

3日目国技館でした。

十両のお相撲さんの場所入りを、必死で待ちました。
大学選手権などをテレビでみると
その学生横綱の行く末が心配だからです。

新十両正代関です(時津風部屋)。 ↓
関取としての羽織袴を母校の東農大から先日、贈呈されました。
2年生のときに学生横綱。
幕下10枚目付け出しの特権(2年間有効)を卒業優先にしました。
3年生で 遠藤関に敗れました。
平成25年前相撲からの入門、27年幕下優勝。
新十両・新関取です。 (熊本県出身)
新十両正代関
‘熊本出身 剣道日本一’ の、あのイケメン剣士 (元神奈川県警)
正代さんと同じ苗字ですね。
私は正代関の顔がまだよく分らないので、今朝大急ぎで顔写真をコピーしての場所入りデシタ。
(心配しなくていいです。周りが騒ぎます。無事撮影できました。)


さあ、御嶽海関です。 ↓
御嶽海


松鳳山関 ↓
松鳳山


里山関!・・・ ↓
里山!

十両のお相撲さんの写真撮りに
エネルギーを使いはたしました。
ので
その後は
焼き鳥とたこ焼きを おすもうさん並に食べて の 観戦になりました。




本日、3日目から歴史に残る 白鵬関の休場。 ↓
休場のお知らせ



後日記
H.24年の学生横綱 は中村大輝(日体大2年・八角部屋入門 新序一番出世から 。 三段目の大輝明道)さん。
遠藤聖大(日大・4年)さんは アマチュア横綱 でした。

[ 2015/09/15 21:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲九月場所二日目

キセノンにチャンス到来(?)
いえ、かえって重圧!
虎視眈々の関取がひしめいてます・・・
静かに。
51u6b5sK0TLキセノンカード
いつの写真かしら・・・・
夏風のフアッションですね。
名古屋(?)
巡業の地(?)
[ 2015/09/14 21:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

藤原(翔) 節!

元関脇若の里忍関が引退を発表しました。

忍さん
藤原節 ↑
もっと、節ってほしかった。

断髪式はいつかしら・・・
[ 2015/09/04 13:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

夏巡業 野辺地・七戸場所

夏巡業 青森野辺地・七戸場所
稀勢の里から若の里に花束が贈られたそうです。

夏巡業野辺地七戸場所 稀勢の里より若の里へ花束が
忍さん・・・!



髪結い実演では
若の里関がモデル!
忍さん・・・。

若の里髪結い実演
[ 2015/08/20 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

名古屋場所 中日

名古屋場所中日(なかび)
御嶽海さん8連勝の勝ち越し!
楽しみ。
御嶽海8連勝
[ 2015/07/19 19:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

梅雨

梅雨明けはそろそろでしょうか。
七月に入ってしまいました。
六月初めごろの 雨の紫陽花です。 ↓
6月の紫陽花



名古屋場所が始まります。
少し残念な五月場所でしたが、
暑い名古屋 七月場所は 遠いのでテレビかラジオです。
心穏やかに観戦できます。
髷バージョン





[ 2015/07/03 21:17 ] 大相撲 | TB(0) | CM(4)

ふりさけみれば

今日の新聞 ↓
‘ふりさけみれば’
おすもうの絵が目に入りました。

内容は誠に恐れ多い事に存じます。

ふりさけみれば①


ふりさけみれば②



[ 2015/07/03 20:43 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

御嶽海さん

御嶽海さん(出羽海部屋)の十両昇進がきまったようです。
大方の予想どおりのスピード出世

新聞のスポーツ欄にも小さく載ってました。 ↓
御嶽海出羽の海部屋







昨年12月に偶然みたテレビ番組(全日本相撲選手権)で
優勝を知りました。
その後、大相撲界にはいるかどうか未定の
栃東に似た大道さんが気になってました。

三月場所(就職場所)が初土俵だったようです。
出羽海部屋に入門のニュースを嬉しくきいてましたが
五月場所ではもう十両が決まりました。

四股名は御嶽海
出身の地の 御嶽山
出羽海部屋の 海
ちょっと優等生的ではありますが、
最近の流れの中では
 貴重! な四股名 とおもいます。
(故郷の山や川、あるいは部屋ゆかり・・・・の)
長野県には海はないので ある意味シュール!
応援します・・・


その頃の私のブログを3つ ↓


東洋大 大道(おおみちさん)





今、確認してますが、うまくコピペ出来ません・・・・・・(!?)  ↓  ↓
大相撲十一月場所初日


全日本相撲選手権
[ 2015/05/31 21:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所14日目

まさかのキセノンの14日目の白鵬からの白星!
この☆を期待してた人はおそらくいないでしょう・・・。
負けると思ってました。ラジオなので よくわかりませんが、
子供にもわかる ‘勝’ だったのでしょう。
座布団だったのでしょうね。

実は
本日の午後は陛下は田植えだったそうですので
御来館はない と思ったり して
あまりキセノンに集中してませんでした。

うれしい白星です。
で~も、
キセノンってどうしてこうも いつもいつも KY なの。
(ワタシはおもい込みが激しい人なので 白鵬が優勝すると思ってますので・・・) 
14日目の今頃 たいして役にも立たない白星あげて・・・・
明日の心配がふえました。

img233.jpg
明日千秋楽
いったい優勝は?

今日は 6大学野球東大も94連敗にストップをかけました。
ワタシは
東大が勝って
稀勢の里が勝ったら
祝杯を挙げましょう と宣言してしまいました。
で~も、東大出身かどうかわからないし
     キセノンのフアンかどうかもわからないし
     何よりも ワタシとは呑みたくないでしょうし・・・・。
     悶々としてるうちに 粛々と夜はふけて ・・・・


夜はふけて twitterのぞいたら
東大の勝利 と 法政の総長(学長?) との因果関係についての心配。 というのが目に止まりました。
東大に負けるなんて・・・ということ のようです。

一夜明けて・・・
東大曰く ‘ 努力の結果が実った。’ (朝刊の一面記事)






[ 2015/05/23 21:52 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所12日目

豪栄道やってくれました。
やっぱ 主役ははおすもうさん!
久ぶりで 大相撲が面白くなりました。
ゴータロー責任を果たしてくれました・・・・
テレビでは勝昭タンも 子供でも分かる といってくれたようです。

同じ部屋の妙義龍も☆
境川親方の表情がみたかった☆☆
(土俵下 審判員) 私はラジオでしたの・・・。

ごーたろー
藤原翔さん ↑



[ 2015/05/22 13:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

夏場所5日目

本日5日目国技館でした。
誠に 夏場所 の名にふさわしく・・・
気温の高い日でした。

2時過ぎ魁星の入館にやっと まにあいました。
 ( 朝からバタバタの日でした。)
魁星関 撮影者の私をにらんでいるかのようです。 ↓
魁星
 ‘Baroqueさん、本日 五月場所は遅い入館ですね・・・・。’






髷シリーズ : 大銀杏の遠藤関 ↓
髷


これです。
遠藤CEoBpiYUgAAhBig
(この写真はtwitterよりの無断借用・・・・)
ちなみに遠藤関は
今場所は早い入館です。 2時前後とのこと・・・・。
間に合いませんでした。

佐田の海関はもっと早かったようです。

いろいろ予想がはずれてしまいました。






解体の決まった両国公会堂とスカイツリーの新旧ツーショット ↓
(国技館の2階から)
新旧ツーショット

これは安田公園から写した 新旧・・・
より安田庭園
美しく撮影されてますね。
スカイツリーがまだ未完デスネ。





国技館2階から写した本日の隅田川。
高速道路の下を流れてます。
それでも高い位置を流れてますね。
隅田川2階より
国技館のすぐ前は 
東京都公園協会の水上バスの停留所 になってます。
ここから乗ってみたいです・・・

江戸時代は日本橋から吉原まで 遊びにゆくのに
舟に乗ってという事もあったという事をよくききますが
このコースなのでしょうか・・・

以前 汐留から浅草までみんなで乗船したことがあります。
このコースなのでしょうか・・・。





本日5日目 大活躍の安美錦 が部屋に戻ります。
惜しかった。立派だった。よくやった。の歓声の中・・・
安美錦
インタビュールームがなくて残念。
もちろん座布団も・・・。



[ 2015/05/14 22:36 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

おとっつあん

お相撲フアンの方が 今、この写真を送ってくださいました。
ごっちゃんです。
この方は 猛獣使いですのに、ウサギの悩み にも気配りくださいます。
ガマの穂綿にくるまれてるようですね。
(聖バルトロマイにも教えたい。)




これが おとっつあん の写真。
おとっつあん 35年 - コピー
35年前のおとっつあん。
似てますね(知ってる?)






これが せがれ 
佐田の海関
佐田の海 - コピー
本日の写真
主役 初金星






[ 2015/05/13 19:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲夏場所4日目

ふうッ・・・。
静かかにしてるのに・・・・。


写真は佐田の海とハルマ横綱
取り直し で、 佐田の海の☆ 
おとっつあん!
おとっつあん①

取り直しになれば 横綱だろう と、思いましたが、 佐田の海の金星!
おとっつあん!!
CE4CjwBUIAAxd6nおとっつあん②
実は私は、おとっつあんの顔を知らないの
(カツアキタンがいってますので一緒になって さわいでるだけ・・・)
それにラジオを聴いてることが多いので なんと 海 と 富士 の違いもいまいち・・・。
海も富士もガンバレ。

これで おすもう好き を公言してます。

すみません。本日の写真2枚はtwitterから借用(とてもいい写真です・・・。)




[ 2015/05/13 19:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

おすもうさん

旅行社からの広告をながめてました。
エストニアの案内は把瑠都氏デス。 ↓
痩せたかなあ・・・?
一度観光したことがありますが、
これを見て 又、行きたくなりました。
ちなみに 
このコースは
7日目は 把瑠都氏の案内があります。
(読みにくい写真でしょから 私が紹介しました。)
把瑠都氏





こんな写真を見つけ出しました。 ↓
‘ 才能は瞬く間に開化 ’
本当にその通りデスね。
才能は瞬く間に
2004年のジュニア選手権大会はどこで開催されたのでしょうか。
日本 という感じではないですが・・・・
魁聖関も沢山メダルをぶらさげてます。
[ 2015/04/12 22:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

靖国神社奉納大相撲

櫻舞う 靖国神社奉納大相撲 に、いってきました。
九段はお花見などの大勢の人々で賑わってました。
心配していた桜も満開 めでたい事です。
少し曇り日で 強い風の日でした。

今年は終戦70年の年になりました。
終戦70年混んで




靖国神社奉納大相撲 ↓
フツーのお相撲の時の 勘亭流 と明らかに違いますね。
正統派の漢字書体でございます。
正統派文字



満開の桜の下 おすもうさんの奉納です。
参拝




今年は 終戦70年 の年です。
今年は横綱の土俵入りが本殿前でありました。
キセノン
キセノン何をみてるの・・・・



稀勢の里関が最初に出てきました。
横綱は土俵入りです。
大関として トップの役を務めました。
きせのん正




奉納の後 お相撲さん達は何かもらって出てきました。
GAGA丸
Gaga丸かわいい・・・。
あむうる もかわいい。
肌の色が違います。








           ・・・・・


徳川康久宮司
徳川慶喜のひ孫にあたるそうです。
(平成25年 京極晴宮前宮司の後を継がれて)
徳川宮司様






[ 2015/04/03 23:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

三月場所 徒然

三月場所が終わりました。
竜田川親方(豊真将)無線で交信中
写真は竜田川親方 元豊真将関です。
親方として仕事をしてます。
無線で交信中のようです。
いいお相撲さんでした。



三月場所が終わると
お相撲さん達の巡業が始まります。
毎年 伊勢神宮奉納大相撲 からです。
神宮場所があります。
↓は偶然見つけた写真
去年の話。
稀勢の里が優勝したときの写真です。
去年デス。
キセノン優勝 伊勢神宮奉納相撲
[ 2015/03/30 20:01 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

開花宣言

23日 東京都の開花宣言 がありました。
靖国神社の標準木が5~6個咲いたそうで気象庁の職員が確認したそうです。

三月場所(大阪)
富士東関が優勝しました。(玉ノ井部屋)
よかったわね。
渋谷さん・・・・
トッチーおめでとう。
渋谷さん
かってめでたく幕下に昇格したとき
幕下から締められる 博多帯 ・・・
それは値段が高いので(勿論、女将さんからは戴いたでしょうが、)
浅草で それに似た名護屋帯を買いに行った
というような お話はなつかしい。
‘渋谷が博多ではなく浅草に名護屋を買いに行った。’

師匠のように立派になってね。


[ 2015/03/24 19:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲三月場所8日目

中日(なかび)になってしまいました。
昨日の7日目までに
安美錦 7連勝!
安美錦ガンバレ!
安美錦
写真は7日目 松鳳山関 ゴメンネ。
[ 2015/03/15 15:09 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

3月場所5日目

5時過ぎからのラジオ中継です。
teitterで#sumo をみてたら 遠藤・・・・。 ↓
車椅子で病院に向かったそうです。
遠藤が心配。

稀勢の里が心配。


[ 2015/03/12 17:39 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲三月場所4日目

4年前、平成23年4月9日の写真です。 ↓
たまたま出会った
大根の力強さに感動して写しました。
201149 東川口
本物の大根はもっと迫力ありました。

その頃使ってたガラケーでの撮影でした。

3.11が なかったら 気が付かなかった風景です。










・・・・・♪・・



4年前の大阪場所の記憶がなく
‘とうとう私も・・・’  とおもいました。
が、
過去のブログをみて思い出しました。
大切な事をおもいだしました。
あの年は
大阪場所は中止でしたのね。
そうだったんだ。
そしてこんな懐かしい写真も・・・・。
復興支援①
 



復興支援②
3月24日のブログです。

おすもうさん達の支援活動のはじまりです。
最初の写真です。
(たしかこの日は 渋谷駅前 と 錦糸町駅前 という事でした。)
この後 さまざまな形での支援がはじまりました。



遠藤関 本日4日目よかったわね。(17時21分現在)


[ 2015/03/11 17:22 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

記事

net逍遥してたら
こんな記事をみつけました。 ↓

残念白鵬発言 「大鵬ならしない」と夫人

除幕式に出席した大鵬さん夫人の納谷芳子さん(右)。左から大砂嵐、大嶽親方

 横綱白鵬に超えられるまで史上最多32回の優勝を誇った元横綱大鵬の故納谷幸喜氏の芳子夫人(67)が、審判部の勝負判定を批判した白鵬の発言を悔やんだ。29日、東京・江東区の深川北スポーツセンターに飾る大鵬の優勝額除幕式に出席。判定に一切の不満を漏らさなかった大鵬さんに思いをはせた。

 白鵬発言について、報道陣から聞かれた芳子夫人は慎重に言った。「お父さん(大鵬)も前から言っているように、横綱として自分のことだけじゃなく、ただ勝つだけでなく、相撲界のことを考えて頑張ってほしい」。審判批判を聞いた時は「なんでそんなことを言っちゃったんだろう…」と残念な気持ちも入り交じったという。

 1969年(昭44)春場所2日目、大鵬の連勝は誤審によって「45」で止まった。戸田の右足が土俵を割っていたが、行司差し違いで負けとされた。芳子夫人は、当時のことをはっきりと覚えている。

 「テレビで見ていた私たちは悔しかったんです。宿舎で帰りを待って『お疲れさま。絶対勝ってたのに…』と言ったら『そうなんだよ』とは言いませんでした。『そういう風に見られる相撲を取ったのが悪いんだ』と言ってました。逆に私たちが励まされました」

 身内にさえ愚痴をこぼさず、際どい相撲を取った自分を責めた。大横綱のすごみを敗戦からも示した。

 芳子夫人は「主人なら『前から(横綱の自覚を持てと)言っているだろう』と言ったと思う」と指摘した。白鵬はどうすべきか? 芳子夫人は「私が言うことではありません」と前置きして続けた。「お父さんは、そういう(審判批判の)発言はしない。もししてしまったら、自分で謝りに行くと思います」。かねて白鵬が「角界の父」と慕った大鵬さんは今、天国で何を思うだろう。【佐々木一郎】

 [2015年1月30日8時56分 紙面から]





[ 2015/02/01 11:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

東洋大 大道(おおみち)さん

東洋大の大道(おおみち)さんが出羽海部屋に入門が決まりました。
幕下15枚目格付け出しで春場所からデビュー。
入門の意思表示は遅かったですが、出羽出羽の名門出羽海部屋に決めたようです。
(え~と普天王さんは日大だったかしら・・・・)
おおきなタイトル二つ 個人タイトル15個 を引っさげての入門です。

おすもうさん 憧れの幕下・・・
幕下になると
博多帯
雪駄
コート
の着用がゆるされ
ちゃんこ当番の優遇

関取である十両が目の前になります。

年齢のハンデイをせおっての入門。
年とってるんですから がんばって 大道(おおみち)さん。

東洋大大道さん



[ 2015/01/28 12:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲

間違いました。

続きを読む
 をクリックしてください。
[ 2015/01/27 11:22 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所千秋楽

本日 千秋楽・・・
たしか30分早い放送でしたね。

今日は安倍首相の国技館はないでしょう・・・

春 3月の大阪場所を楽しみにしてます。
キセノン 立派でした。


[ 2015/01/25 10:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所13日目

13日目 本日が千秋楽にならないように・・・・
駆け足で帰宅!
お茶でも・・・を 振り切って。

キセノンが横綱やぶるビデオをみました。
何度みてもイイワ。

栃皇山ガンバレ。

5:25p.m.記
[ 2015/01/23 17:23 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所10日目

この写真は 昨年の1月6日の私のブログのです。
国立劇場での 澤村田之助さん
決まってますね 田之助さん !  (紀伊国屋・澤村田之助さん。)
横審の田之助さんは
幼い頃 双葉山の70連勝ならず を ライブでみたという 貴重な方。
田之助 双葉山69連勝




この絵は勝川春好 の ‘ 江戸名物  谷風 初代蝦蔵 扇谷花扇 ’
勝川春好谷風初代蝦蔵扇屋花扇




この写真を捜してました。
国芳画です。
左 : 八代目團十郎        右 : 五代目海老蔵
五代目海老蔵 八代目団十郎 国芳
[ 2015/01/20 19:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所8日目 中日(なかび)

本日は 天覧相撲 になりました。
4年ぶり との事です。

両陛下が
満員御礼の国技館にお越しくださいました。

嬉しい事です。

ラジオで赤い絨毯が・・・
というのを聴いて
あわててテレビへ。
録画・録画。

天覧相撲は
土俵入りは 御前がかり の様式になり
結びの一番は行司は これにて結び というそうです。




お時間と放送の関係で両方報道されませんでした。

まもなく 春


[ 2015/01/19 19:04 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所5日目

初場所5日目 国技館でした。
満員御礼の雨の国技館でした。


雨のおすもうさんもいいものです。
蛇の目傘の関取です。

3時25分 遠藤関 の雨の場所入り  ↓
3時25分遠藤
遠藤の場所入りはいつも地味です。
何よりも おそい・・・。
なんと 3時25分 !
‘遠藤君はインフルエンザで欠席です。’
などど冗談を言って 寒い中での 入り待ち でした。
ちょっと前 遠藤の入場はおそいです。2時半過ぎです。
といわれてた関取が本日はそれを上回ること55分・・・ 



若の里です。
若の里の蛇の目傘は 鳴戸部屋の名前が大きく書かれてます。
鳴戸部屋の若の里




土俵は ガガ丸です。
グルジア観光旅行で
おもちゃのグルジア国旗を買いました。
栃の心 と、ガガ丸 にいっぱいふりました。
旗はふっても 本日は豪栄道と玉飛鳥 に応援です。
(複雑です。)
がが丸




館内のレストラン雷電に飾ってあります。
雷電為衛門
今までになく館内は大入り満員で レストランも行列でした。(割合すいてるレストランでしたが・・・・)






相撲博物館 ↓
大相撲新春を寿ぐ 展
相撲博



[ 2015/01/15 22:04 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

明日 初日

明日から初場所
明日初日
今夜は 遠藤関 特集です。
えんどう

B64FWuKCQAABS5F遠藤

B6-yGepCAAADGln遠藤③


endo_dakko1.jpg


endo_dakko2.jpg


そして
これはいつかしら・・・。
常盤木の緑は美しいですが、まわりの服装は冬デス。
明治神宮かしら?
トッチー親方が・・・
B6yK5ugCIAAaTnZトッチー








行司さん達はたいへんです。
明日の初日に備えて
番付け表の書き込みです。
行司







行司②




[ 2015/01/10 20:26 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

把瑠都関

こんな写真をみつけました。 ↓

ようこそ 把瑠都関 
日本とエストニアの架け橋になりたい とかいってました。
山形とエストニアの緯度について考えてます・・・・。

山形空港HP

ちなみに 山形空港のHP ↓
山形
[ 2015/01/02 21:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

切り抜きキセノン

この記事を切り抜かないわけにはいきません。
グルジア出身の力士について前回記載しましたし・・・
(内容はキセノンフアンにはおなじみの今までとほとんど同じキセノンガンバレです。) ↓

初場所キセノン
年明けて早々、グルジア国旗では・・・・との認識から
前回のグルジア国旗の記事は あわてて年内に公表いたしました。

さあ、キセノン 
平成18年トッチーが日本人最後の優勝です。
もう 国技館には日本人の優勝額がありません。
私達は あの頃燃え過ぎ
トッチーには日の丸の重圧を掛け過ぎました。
だからキセノンには期待しないで
静かに見守りましょう・・・(!?)



[ 2014/12/26 19:01 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

グルジア国旗

初場所は 年開けて1月11日から。
グルジアのお土産やさんで買った国旗を持って
栃ノ心関の応援にゆこう。
九月場所では十両優勝よかったわね。
といってましたが、
それどころか11月場所は、かなりいい成績で優勝にからみました。
場所入りの時間の予測が微妙な番付ですが
頑張って 旗振ります。
GaGa丸 は 今はどの辺でしょうか。

観光した というだけで熱烈応援・・・・
 
弥生門 (2)



[ 2014/12/25 18:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

全日本相撲選手権

東洋大4年の大道が
全日本選手権で優勝しました。
いわゆる アマチュア横綱 です。
先日 優勝した全国学生選手権 (学生横綱)
の制覇で
大相撲の幕下10枚目付け出し  
資格を得ました。

大相撲界入りについては未だ意志を公表してません。
夢はあるが 厳しい世界    といってます。

大道 (2)




[ 2014/12/08 14:13 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲十一月場所初日

もう九州場所がはじまりました。
初日 
みんなで静かに見守りましょう 稀勢の里の活躍を。
キセノンはアミタンに☆
よく似合う 茄子紺のまわし のせいでしょうか
少しひきしまってみえます。イイ男にみえます。
とにかく初日・全勝・ワタシは心おだやかデス。
 
 
     ・・♪・

昨日、 8日(土) 全国学生相撲選手権 のテレビ放送がありました。
 ( ビデオでとって 今みました。)
大正時代にはじまり 今年で92回
学生横綱 がきまります。

学生横綱



決勝戦
大道(東洋大)  ×   中村(日体大)
うわさの 二人が決勝戦にのこりました。
決勝戦





東洋大4年生の
大道は7冠王ですが
この全国学生相撲の
学生横綱 のタイトルは手にしてなかったようです。
土俵下では 中村監督の下 同輩後輩が応援です。
東洋大大道







日体大4年生の
中村は4っつのタイトルを持ち、
2年生の時に学生横綱になってます。
名物・斉藤監督が映ります。
すでに 卒業後は大相撲に入門する事を表明してます。
日体大中村











結果は 大道 が優勝しました。
学生横綱   東洋大4年大道の誕生です。
大道は卒業後の進路をまだ明かしてないです。

遠藤関 のように
大道 も中村も
 幕下15枚目格付け出し で入門するといいですね。

来年3月場所からかしら・・・。
大阪は就職場所ですね。






[ 2014/11/09 22:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九月場所 千秋楽

1歳半 位の 海老蔵さん長男。 ↓
海老蔵さんのブログから
かんげんくん


九月場所千秋楽
おすもうは終わってしまいました。
豪栄道 けがに悩みながらがんばりましたね。
さあ、11月場所 に夢をのせます。


[ 2014/09/29 01:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九月場所13日目

13日目
グルジア出身の栃の心が十両優勝・・・。
よかったわね。
全く偶然、
本日グルジア旅行から帰ってきた友人から
グルジアのお土産が到着!   ↓

見覚えのあるこの建物はロシアですよね。
この旗も。

有名な グルジア軍用道路 は途中から四駆に乗り換えての相当なデコボコ道のようです・・・。

栃の心



13日目
♪ ゴータローやってくれました。 
♪ キセノン勝ち越し!

[ 2014/09/26 18:42 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九月場所12日目


九月場所も終わってしまうなア・・・。
今日はもう12日目かア。


首相官邸のtwitterでこんな写真をみつけました。
9月24日 NY の 首相御夫妻
9月24日ニューヨーク安倍首相御夫妻





NYですね。国連本部。首相官邸発。
twitter首相官邸




[ 2014/09/25 19:19 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲九月場所4日目

大相撲九月場所4日目
本日は国技館です・・・・。
大相撲は
次々と若い力士さん達が登場して魅力溢れる取組をみせてくれます。
(疲れてるのは わたし だけ・・・。)

さあ、場所入りです。
ここのところ すごい人混みです。
みんな 遠藤関 を待ってる様子です。
人気力士さんの
付き人さん達が ‘よけて下さい’ といってます。
もう、大丈夫でしょうか 心配です。
何かあっては大変です。
‘ 綱 ’を張ったほうがいいと思います・・・。

にぎやか③




その 遠藤 の場所入り ↓
やっとです。
3時17分ごろ・・・。
遅いです。
関脇以下の関取でこんなに遅い時間の入館を始てみました。
十両の土俵入り はあきらめてますが、
この時間では十両取組も終わってしまいます。
だいたいの関取の入館時間は3時丁度前後頃(?)には終わります。
前頭遠藤関 遅い。
 まわりでは  ‘ ちょっと、じらせてるんじゃない ’
といってる程です。
場内の十両取組見物 を犠牲にして
待ったかい が ありました。
さあ、遠藤関の場所入り デス ↓

待ってました - コピー



遠藤場所入り直後の様子・・・・ ↓
遅い入館のせい でしょうか・・・
あっという間に 
だれもいなくなりました。 ↓

遠藤場所入り後

 


          ・・♪・・



お姫様だっこ ↓
この写真は外人達が面白がってる様子です。

ちなみに
わたしも 写しましたヨ。
外人①



                  ・・♪・・



本日は稀勢の里応援団の日でしたのね。 ↓
写真は稀勢の里が土俵に上がった時の応援団さん達様子です。
緊張してるハズ・・・。
指揮する人が両手を開きました。
キ・セ・ノ・サ・ト コールが館内に響き渡りました。
わたしもドキドキです。
稀勢の里応援団 - コピー
稀勢の里 辛勝・・・・
よかった。


つづいて 遠藤関 の取り組みです。
遠藤関応援団の応援です。
遠藤関応援団は稀勢の里応援団の上に陣取ってました。 ↓
穴水町と牛久市の国技館までの距離が忍ばれます・・・。
人数は少ないです
が、
なぜか かなり迫力ありましたよ。
遠藤応援団 - コピー




全般に今日の取り組みはよかった・・・

豪栄道☆でほっとしました。
その豪栄道弁当です。 ↓
ワタシの国技館到着が遅かったので心配でしたが
しっかりgetできました。
豪栄道弁当つつみ紙
フウ~ン
境川部屋 183cm 156kg か・・・ 
豪栄道弁当
牛カルビの焼肉 というのが物すごくニンニクの香(匂)が ただよい ます。
館内にひびきわたってました。
気イ 使って 大急ぎで食べましたが (効果があったかしら)、
少し離れた場所のあちらからもこらからも しっかりただよってました。
それにしても
香だけではなくカロリーもあるのでしょう・・
結びの一番 まで全くお腹が空きませんでした。
が、
せっかくの国技館
 無理して(? )雷電レストラン で 焼き鳥はしっかり頂きました。



国技館は代々木公園から 何km?
虫除け




私的ニハ
この九月場所の時期は
毎年の事 ですが、
かなり忙しい時期です。
御心配戴き
御心配お掛け 致しております
のに
のんびり‘ 相撲見物 ’ !
すみませ~ん・・・・。
日本には - コピー
‘ 前頭遠藤聖大たる酒 ’を 買ってきてしまいましたので
誠に本日は これまで。

[ 2014/09/18 01:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

キセノン

九月場所は明日から
こんなにいい写真をみつけました。

BxLeUEvCUAAv3FYキセノン - コピー

[ 2014/09/13 14:01 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

豪栄道


豪栄道弁当が決まったようです。
大阪は寝屋川市出身 
食の街大阪
私は うどんすき やたこ焼き お好み焼き などの粉ものを 豪栄道弁当に準備して楽しみにしてました。
が、
焼肉、串カツ、牛肉コロッケ のようです。
豪華です。
連日豪栄道弁当を食べて皆でおすもうさんのようになろう・・・


弁当


8月30日のニュースでしたのね。
心配してた弁当の中身がやっとわかりました。
次は 豪栄道の右膝の心配です。

キセノンは追われたほうが強いんです。

[ 2014/09/12 12:48 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九月場所

豪栄道(大阪府寝屋川市出身)が
母校の埼玉栄高校の激励会で2750人の後輩から祝福されました。 ↓
豪栄道
ここまではフツーの大関昇進の記事・・・・。
この後まで この切り抜き記事を読んで下さい。
埼玉栄高校には
2年生 納谷幸林君(大鵬の孫さん)
2年生 鎌谷将且君(佐渡ケ嶽親方・琴の若の長男さん)
が、
在学してるようです。


[ 2014/09/10 11:45 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

力士会

今日は力士会があったそうです。
twitterで ↓の写真をみつけました。
新大関豪栄道関の写真です。
まず 九月場所の宣伝 ゴータローらしいです。
怪我を心配してます。
ガンバレ九月場所 ゴータロー・・・
ワクワクします。

九月場所






[ 2014/09/02 20:03 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

今回は写真です。  ↓

Bu_HAINCMAAlpRk千代の富士



[ 2014/08/23 21:58 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック