Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  > 

隅田川からのお花見

今日は隅田川からお花見でした・・・
両国から舟に乗って
浅草まで・・
の 往復でした。
隅田川の花見 - コピー
両国橋を渡って
両国 国技館前から乗船
隅田川です。
関東大震災の復興記念の4っつの橋
 蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋
の橋の下をくぐり
櫻を見物しました。
浅草です。
落語、歌舞伎、お相撲の世界です・・・・


本日は お昼は
鰤門(しもん)で江戸前すしを食べ
その後
COREDO落語会でした。
4席
宮戸川  三遊亭王楽
愛宕山  春風亭小朝
化け物使い 橘家園太郎
紺屋高尾  柳家花緑
聴いてからの 夕方のお花見
盛りだくさん で楽しい一日でした。


[ 2017/04/08 21:28 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

貴乃花親方

貴乃花親方が、稀勢の里の優勝について
あたたかく話してます。

             ♪


貴親方、稀勢に感じた「風格」 横綱の責任果たし殻ひとつ破った

スポーツニッポン3月27日(月)8時18分

優勝決定戦で、照ノ富士を小手投げで破った稀勢の里


 ◇大相撲春場所千秋楽(2017年3月26日 エディオンアリーナ大阪)

 平成の大横綱の貴乃花親方が、新横綱で優勝した稀勢の里を祝福した。
自身も95年1月の初場所で新横綱として優勝。
01年5月の夏場所では、14日目に右膝を亜脱臼しながら千秋楽に強行出場。
優勝決定戦で武蔵丸を下し、
日本中の感動を呼んだ。

貴乃花親方は
自身と同じようにケガを押して土俵に上がった稀勢の里の頑張りを称えた。

 稀勢の里は本当によく頑張りました。
逆転での優勝は横綱としての責任を果たした結果で、
立派だと思います。

13日目の日馬富士戦で
左肩辺りをケガしたと聞きましたが、
得意の左おっつけが出せるのかと
心配しながら見ていました。
14日目は鶴竜にあっけなく負けてしまい、
千秋楽も厳しい戦いになるのかな、
と。
本割では左に変化して、
痛めた左をなんとかねじ込もうとし、
照ノ富士の動きを止めたことが良かったと思います。
押し込まれながらも、
うまく回り込んで
右からの突き落としで勝利をもぎ取りました。

 こうなると勝っている方が気持ちに余裕が出てきます。
決定戦で支度部屋に戻ってきた
稀勢の里の顔を見たのですが、
実にどっしりとしていました。
大関の時には自信がなさそうだったのに、
横綱になり、
本当に殻をひとつ破ったようです。
風格というか、
堂々としたものを感じました。
立ち合いで
相手にもろ差しを許しながら放った右からの小手投げは執念でした。
絶対に優勝するという強い気持ちが
相撲に出ていたと思います。
照ノ富士も左膝が万全ではないうえ、
疲れが出たのか、足が送れていませんでした。

 新横綱で優勝したのは
1995年1月の初場所の私以来と聞きました。
当時を振り返ると、
新横綱では横綱土俵入りなどで気持ちも体力も使い、
取組になかなか集中できなかった気がします。
初日に武双山に上手投げで敗れて、黒星スタートでした。
負けたことで逆に“ようし、やってやろう”と開き直って、
その後の場所に臨めました。
中日にも魁皇に負けたのですが、
最後まで気力を振り絞って賜杯を手にすることができました。
優勝したときには
横綱の責任を全うすることができ、
やっと終わったと安どの気持ちしかありませんでした。
稀勢の里も同じ気持ちだと思います。

 心配なのは左肩のケガの状態です。
私も2001年5月の夏場所で優勝した時、
右膝をケガしてしまいました。
結果的に力士生命を縮めてしまったのですが、
ケガと闘うこともこれからは大事です。
まずはしっかりと治して、体のケアをして、
四股やてっぽう、すり足と基本運動をこなせば、
まだまだ優勝を重ねられると思います。
(元横綱・貴乃花)



          ♪

貴乃花親方が 云えば 、重みが全く違います。
この言葉を 稀勢の里は、謹んで拝受してるとおもいます。




                  ・・・・





孝行息子!
孝行息子!
[ 2017/03/29 18:30 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・
の、声があがってるそうです。

牛久大仏よりもおおきな銅像を
の、声があがってるようです。

牛久市には、ギネス世界一にに登録されてる
おおきな大仏様があります。
浅草の東本願寺の公園墓地です。
その 牛久大仏を調べてみました。



以下 HP等より
世界一 ギネスな大きさの大仏様。
牛久大仏は1995年「青銅製立像」で
世界一高いとしてギネスブックに登録されております。
牛久大仏0


その大きさを実感下さい。
ギネス世界一
世界最大120mの大仏様。エレベーターで地上85mの展望台へ。





ウ
[ 2017/03/28 18:39 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

オマーンスルタン国大使館

オマーンスルタン国大使公邸 にいってきました。
豊富な産油国・最近では液化天然ガス産国

大使館は、大理石の豪華な建物です。
身分証明書の提示
(面白い事に印字された銀行カードでもよい・・との事です。)
あっさりの検問。
oma-nn.jpg

オマーンスルタン国大使館
中東 アラビア半島最東端 飛び地を含む海に囲まれた国です。
豊富な天然資源で国がなりたってます。
先日  話題の来日王 ・サウジアラビアのいわばお隣。
私は昨年やはりお隣のUAEはドバイ空港でのトランジットでした。
もう一つのお隣は 今、深刻なイエメンです。


アラブとペルシャは別の民族なのだそうです。
こちらは アラブ です。
DSC_0014.jpg


来日10年の 大使閣下   ⇓
  第一次安倍内閣の時 安倍総理大臣閣下もここにいらしてます。
親日国オマーンは 中東の日本になりたいのだそうです。


上の金色の紋章は国旗にも取り込まれてるシャムシールをデザイン化したものです。
ヨーロッパでは、シミターと呼ばれ、
映画アラビアのロレンスを思い出します。
(日本名は 三日月刀、又は新月刀・半月刀)
私は、この形のペーパーナイフを道端のお土産屋さんで買いました
(スペインだったような気がします。)
DSC_0012.jpg

大使夫人が美しくテーブルセッテイングしてくださいました。 ↓
ヨーロッパ等のパーテイでよくみる 日本の帯 です。
テーブルセッテイング


中東の料理
本日はお米の料理が多かった
フランスワインを準備しててくださいました。
オマーン料理
料理の全てが多いです。
ワイングラスも大きい。


民族衣装で
大使夫人と記念撮影・・・・
オマーンスルタン国大使夫人とコスプレ - コピー - コピー
私は、きれいな青い色を選びました。
コスプレです
[ 2017/03/28 16:24 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

歌舞伎 千秋楽

三月大歌舞伎 千秋楽 でした。
今日は、歌舞伎座 の 千秋楽

夜の部
引窓
けいせい浜真砂
助六由縁江戸桜
助六三月千秋楽
助六は楽しみにしてました。
海老蔵さんが、筋書き本で
‘何もせず助六になれるよう 醸し出すことが大事。’
と、語ってます。
何もせず が、その通りに見え
醸しだす・・・・は、そう見えませんでした。
成田屋の助六は何回もみてます。
事あるたび(襲名・お正月など)に 助六は演じられます。
何回もみてます・・・・
テレビ、ビデオなどでも・・・
今回が、一番よくなかった・・・
残念デス
お弁当まで 助六 にしたのに。

団十郎さん、海老蔵さんの襲名だけで
少なくとも
3回はみてます(記憶があいまい・・・)
あと、お正月の小泉前首相の観劇のときでした
今回で、最低5回はみてるんだあ。
もっと、みてます・・・・・
揚巻は、玉三郎が絶対にイイワ。
新雀右衛門さん衣装も似合わない。
でも、
白玉以下(?)4人の傾城たちの
若さよ。
きれい・わかい・将来性
どんどん育ってます、
伝統ある家の跡取り息子たちが・・・
たのもしい。
歌舞伎の醍醐味はここにあります。
‘先代が、先先代が・・・・
襲名は、ひとりで何回も・・・ ’
男子だけです。
どこかと同じです。
お相撲は勝たねばならのですが、歌舞伎は
云い方悪いけど 厚化粧と衣装で何とかなります。
養子も可 ですので、続く・続く・・・。

本日の河東節 は↓
下段後ろから4人目 ぼたんさん
河東節DSC_0074


引窓は、五月場所を意識しての演目でしょうか・・・
彌十郎さん 肉襦袢がよく似合います。
濡髪長五郎がお相撲さんだから
物語が盛り上がります
これが、スラリとしたイケメンでは
面白味は半減
稀勢の里が頭にありましたので
痩せてるおすもうさんでした。

けいせい浜真砂
仁左衛門さんステキ


贅沢な1日間でした。
[ 2017/03/28 11:59 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

新横綱稀勢の里関優勝

君が代が歌える横綱が 涙で 君が代 が、歌えません・・

(外国人の場合は、無理して 歌わなくていいとおもいます。)
君が代

この優勝を誰が予想できたでしょうか
プロ中のプロの北の富士氏 舞の海氏 NHK氏も あきらめてました。
私も・・・・デス。

左手ダメ。
右手だけで賜杯を手に入れました。
天晴れ 感動した。ほめてつかわす。
東京場所なら
 安倍総理大臣閣下から受け取れたことでしょう・・・。
あッ、最後まで分らなかったんですから
永田町から警視庁先導でも、時間的に無理・・・・
ですから
五月場所に思いが飛びます。
30分前まで
日本相撲協会 と、大相撲 の行く末を、心配してましたが、
又、その将来と発展に希望が湧きました。


千秋楽の これより三役  ↓
キセノン 又、早い・・・
あら、また、KYキセノン、
くらいに思って  フツーのキセノンを認識して
ある意味 ほっとしました・・・
この緊張のなか 何でもイイです。
(今にして思えば 格上に皆揃えるのが 当たり前でしょう・・・ね。
     弟の高安・・・) 
いつもどおり




本日の朝まで
は、
スポーツ誌も、私も、みんなも ↓  でした。
!美学


お相撲の録画にも力が入りません・・・
やめようか・・・とも思いました。
とりあえず 涙の強硬出場 でものと、思いからON。
歌舞伎の妹背山にも・・・

6時過ぎ 
ニュース、
サンデースポーツに バタバタ変更・・・!
間にあってよかった
優勝の場面など
何度見てもいいです・・・。




稀勢の里 の、兄弟子 忍さん(西岩親方・若の里)、尾崎勇気(隆の若)さん  ↓
イイ男になりました・・・・
隆の里の鳴戸部屋は、
なんとまあ、ドラマテイックなお相撲さんの集まりなんでしょうね。
西岩しのぶさん

チョット、高安 稀勢の里の決定戦で号泣してたそうですが、
四股名なんとかしたほうがいいんじゃない・・・・
隆の安  トカ・・・


云い忘れてました・・・
稀勢の里 おめでとう
[ 2017/03/27 01:05 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

優勝!

感動した!

そういうわけで
今場所の稀勢の里の優勝は ない

思ってました。

もう
ワクワクも しないし、
心おだやかに千秋楽を迎えました。
隆乃若さん
(写真は もと隆乃里さん)
負けるとわかっての決戦!
楠正成を思い出し
季節がら
櫻の樹の下 桜井の子別れ などを思い出し
繕い物などのお裁縫をしながら 静かにテレビをみてました・・・
そして
結びの一番近くなると
もう、テレビは切って志ん朝さんのDVDにしようかな  の、気持ちでした。

それからです。
新たな伝説がうまれたのは・・・。
稀勢の里は鬼になりました・・・
過去の伝説 ‘渡辺の綱 ’
左手を渡辺の綱にくれてやった 鬼 です

[ 2017/03/26 21:02 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

多摩川台
亀甲山(かめのこやま)古墳 にいってきました。
古墳群がある と、いう事は最近の都内の案内書などで
ぼんやりと 認識はしてましたが、
こんないい所に こんなにいい保存で存在されてましたのね・・・・
東急によって開発された
高級住宅地田園調布・・・  の近く・・

以下wiki ↓ 
史跡指定
国の史跡
亀甲山古墳(かめのこやまこふん)は、
東京都大田区田園調布1丁目の多摩川台公園東南部にある前方後円墳で、
荏原台古墳群で最大の古墳である。
後円部の裾の一部を浄水場建設工事で削平されたほかは、
原形をよく留めている。1928年(昭和3年)に国の史跡に指定された。

発掘作業が行われていないため出土品がないが、
4世紀後半から5世紀前半ころの築造で、
当時この地方に勢力があった首長の墓と考えられている。
全長107m、前方部の長さ41m、後円部の直径48m、高さ10m。
上には樹木が生い茂り、周りに柵があって中には入れない。
wiki ↑ より

亀甲山古墳案内 - コピー
古墳は沢山あります。


多摩川沿いの小高い台地
三号墳


多摩川が曲がってるのだそうです。
奥 の方
多摩川
多摩川河川敷の左(写真右)には、野球の練習場があります。
ここが、かっての巨人軍多摩川グラウンドでしょうか。
 (川崎市多摩区よみうりランド内に移転する前の )



宝来山古墳は、場所を間違えました・・・
古墳風ですが、宝来山公園でした。


         ・・・♪・・・


今日は文菊師匠の古桑庵落語でした。
夢の酒
井戸の茶碗
充分楽しめました。
居眠りしていいよ
と、
云われてうれしくなりました。

 ( かって、某師匠が 居眠りしてる客をおこったという話を思い出して・・・・ )






本日14日目 稀勢の里出場 
稀勢の里出場がニュース速報です(NHKラジオ)

録画が無事出来上がってました。




[ 2017/03/26 16:43 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所13日目

春場所13日目
優勝に向かって単独12連勝の
稀勢の里
が、
怪我!
どうやら 左 らしい・・・
かなり痛がってましたが、 診断はどうなのでしょうか
心配です。


ドンマイ  ↓
場所C7q7eSEVUAIQmB2五月



        ・・・・・・・



速報 ↓
取り組みの後
大きな三角巾で
救急車で大阪の病院へ・・・・
キセノン



夜中です ↓
まだ診断は公表されてません・・・。
理事長絶句!
虎の子 稀勢の里が、怪我!

一億総医師・・・・です

支度部屋で医師は
肩が外れてる感じもない
骨が折れてる感じもない
鎖骨でもない・・・・
という事です
[ 2017/03/24 18:52 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所11日目

春場所11日目
稀勢の里11連勝!
燃えます・・

全勝優勝 に向かってます。
(歴代の新横綱の15勝全勝優勝は師匠の鳴戸親方ただ一人。)

写真は今週の週刊新潮から
壁


この度 化粧廻は、新しい三つ揃いに変わりましたが
これはキテイちゃんのです。
キテイちゃんの会社の社長が茨城県出身だそうです。
はろうきてい


落ち着かない 場所中 です。
ラジオ聞いたリ
テレビの中継録画を忘れたり、夜中録画の録画を忘れたり
リモコン押し違えてそのまま見たり
中継を見たり 
国会中継に腹をたてたり
で、
わけわからなくなってます
が、
分かってます・・・



[ 2017/03/22 21:58 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

徒然・・・

稀勢の里7連勝 美しい横綱相撲です


ジャポニカ学習帳
ジャポニカ学習帳 ↑  が売れてるようです。
生産(印刷?)が間に合わないので
お一人様1冊まで・・・
稀勢の里経済効果もあがってるでしょうね。




先日、豊川稲荷で買ったおみやげ
DSC_0211.jpg





先日、見つけたドイツの写真
グーテンベルグの発明を記念した彫刻
グーテンベルグの発明を記念した彫刻 ドイツ
一番下(礎)がギョーテ(Goethe)でしょう。







          ・・・・・・♪・・・・・



読売新聞3月17日(金)13時37分

 政府の情報収集衛星「レーダー5号機」を載せた
H2Aロケット33号機が
17日午前10時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
 打ち上げ主体の
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)によると、
ロケットの打ち上げは成功し、衛星は予定していた軌道に入った。

H2Aロケットの打ち上げ成功は、
2005年の7号機以降27回連続となった。

レーダー5号機は、
他国の軍事関連施設などを監視する事実上の偵察衛星で、
夜間や悪天候でも電波で地上を撮影できる。
衛星を運用する内閣衛星情報センターは、
衛星の高度や軌道の情報を公開していない。
[ 2017/03/18 20:16 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

絶滅危惧種解除(2016年)

本日は パンダ です。

パンダは絶滅危惧種が2016年解除になったのだそうです。

写真は中国成都市の繁殖研究基地で生まれた23匹のパンダ
生後2~4ケ月の赤ちゃんです
そのお披露目の写真です

2016年絶滅危惧種解除



中国成都市 繁殖研究基地生まれ23匹 8月末


赤ちゃんパンダ1~4ケ月



2016年



動く



わお




レッド
この中で、一般的に「絶滅のおそれのある野生生物」とされているのは、
特に絶滅の危機が高いとされる、
3つのカテゴリー
【CR】Critically Endangered、
【EN】Endangered、
【VU】 Vulnerable)にランクされている野生生物です。

この3つのランクは、
日本のレッドリストではではそれぞれ
「絶滅危惧IA類(CR)」、「絶滅危惧IB類(EN)」、「絶滅危惧II類(VU)」
と訳されています。




日本の場合、上記の表の右上のように表記も違います。
(環境省)

 日本はしっかりした分類は難しいらしく(世界も、)
例えば ‘鯨’は農水省などと
動物によって監督官庁が異なるのがあるそうです。

現在 世界には20000種以上が レッドリスト だそうです。

パンダは2016年 国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種(EN) から外されたそうです。
危急種(VU)になりました。

パンダはまだレッドリストではあります
が、
絶滅危惧種(EN)から危急種(VU)になりました。

パンダは
このIUCN(国際自然保護連合)の中の
WWFのシンボルマークでありました。
WWFJAPAN(世界自然保護基金JAPAN)の名誉総裁は秋篠宮殿下でいらっしゃいます。







2008年 インドサイ ↓ も絶滅危惧種(EN)から解除されたそうです。
インドサイ2008年絶滅危惧種から解除


デユーラーもほっとしてる事でしょう・・・
20110112 108[1]

[ 2017/03/16 23:56 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

横綱稀勢の里関 今昔

さあ、
横綱稀勢の里関 の めづらしい写真です。
 15歳 前相撲 の写真です。
前相撲 15歳 萩原



新序出世披露の時の萩原・・・
新序出世披露 萩原
先輩関取から借りての化粧廻しでしょう・・・
 忍さん(若の里)か、隆乃若さんかのでしょうか・・・・
な~んとなく、雪の結晶の上の部分に見えますので
青森の忍さんのでしょうか。
隆の若は、鹿児島県出身。



17歳9か月!
新十両
関取です・・・
新十両萩原
物凄いスピードでした。





18歳で新入幕! 
新入幕 四股名稀勢の里
こう言っては何ですが・・・
御自分の18歳と比べてみてくださいませ・・・

この後、22歳で 年寄株 を取得したそうです・・・


そして 横綱 になりました 30歳
貴の花親方から
次は嫁取りですね。

くるくるおばけさん より
[ 2017/03/15 02:11 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

サウジアラビアの王様

サウジ・アラビアのサルマン国王陛下が来日してます。
専用の電動タラップ
1000人以上の随行員 など、何かと話題になってます・・・
手前がボーイング737
どうやら 国王陛下はエアバス社のA380のプライベートジェット でいらしたようです・・・
(↑の写真 後方がエアバス社A380 同型の機。 前方がボーイング社のB737。)



その A380プライベートジェット機の同型と思われる内部
プライベート欧州エアバス社の内装


81歳の王様は元王様の25番目の男の子だそうです。
きちんとした決まりがないそうで
前国王の子息ではないそうです。
内装あ


昨年9月来日された時の
現国王陛下の子息サルマン副皇太子殿下(31歳)
16年副皇太子来日
皇居で
陛下とお話になりました。
この写真は
世界中で評判になりました・・・
世界は 日本の美しさ に、感動しました。
(わかるのかなあ・・)

      ・・


私は、昨年10月にお隣のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港でのtransitでした。
それだけで 興味津々・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月15日記
この度の
サウジアラビア国王専用機は、
ボーイング747-400
でした。
(情報収集が、中途半端でした・・・)
お詫びして訂正いたします。
削除しませんので、
↑ の記事は 参考としてお楽しみ下さい。






 ⇓ が、ボーイング747-400 です。
サルマン国王専用エスカレーター式タラップが、付けられた状態です。
ボーイング747 400 - コピー


[ 2017/03/13 23:27 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

赤坂豊川稲荷神社

赤坂の豊川稲荷にいってきました。
ここは、赤坂一ツ木の大岡越前守の邸内からの移建だったそうで
大岡様も祀ってあります。
愛知県の豊川市の豊川閣如厳寺の豊川稲荷の唯一の直轄東京別院です。
(愛知県豊田市ではないのね。)
豊川稲荷


何といっても場所が素晴らしい
お隣は東宮御所
東宮御所



沢山の お狐さま なので 神社とおもってました。
お寺なのだそうです・・・・・
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg
ここのおきつねさまは
アイテムなしで、踏ん張ってます。



沢山の お狐さま・・・・
沢山のお狐さま
思い出しました
前に 着物を着てここに来た事があります。
(勿論その頃は、神様のおつかいのお狐さま と信じてました)
あの時の
ピッタリのTPOがたのしかった・・・


太郎稲荷
太郎稲荷



沢山います・・・
ここは日光か・・
(東照宮は神さまですね。)
73kb沢山 (2)


沢山います
沢山①



沢山③






               ・・・・♪・・・・










虎屋を捜しましたが、わからなくなりました。
工事中でしたのね・・・
そのおかげで 面白いものを見つけました。
虎屋ビルの裏側に
怪しいもの が、あるのを見つけました。 ↓



美喜井稲荷神社猫

美喜井稲荷神社とありました。
なんと、ここは お稲荷さん でした。
下はビルの車庫への通路です。


お稲荷さんですが、
ここでは 猫が主役です。 ↓
怪しい猫がいます(ここは日光の東照宮か・・・)
美喜井稲荷神社


修復する これも猫だそうです。
修理中
虎の後ろは猫!
虎の前は狐
怪しい赤坂・・・
楽しかった




この後、 国立劇場演芸場にゆきます。
本日は
蜃気楼龍玉師匠( ^ω^)・・・



[ 2017/03/05 23:59 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

王子稲荷神社

正一位王子稲荷大明神 に行ってみました・・・・

正一位王子稲荷大明神
この辺りは上野のお山から 道灌山 飛鳥山 と 低い山が続き、
江戸時代 飛鳥山あたりは、お花見で賑わい
その名残が現在でも、僅かにうかがう事ができてうれしい
かっては 富士山や筑波山を見る事ができたようで
都内は 関東平野 であることを認識します。

その山(坂道?)を登って下りてきました。

鍵のお狐さま↓  と、            霊のお狐さま↓
お狐さま鍵 お狐さま



境内は二千坪 昔はこんもりとした杉の大木に包まれ昼なお暗く
山中には沢山の‘狐’が安住してました。
その跡は お穴様として保存されてます。
狐の穴


社宝は 柴田是真の‘茨木’(1814年) の扁額があります。 
柴田是真の茨木1814年 - コピー


柴田是真 の鬼女図額面1840年
これは お正月 と 初午 のみの公開だそうです。
これを初午の時に拝観した いづつや氏におおいに刺激され
今回の正一位王子稲荷大明神になりました。
写真 ↑ は、その貴重なものの借用です。


毎歳十二月晦日の夜
狐 沢山集まり明年の豊凶を卜す。

広重 名所江戸百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火(1857年)
王子 大晦日の狐火
集まった狐たちは装束を調えてからお参りします。
なお、装束稲荷神社は 400m東にあります。



広重 名所江戸百景  (奥に筑波山が見えます)
広重 名所江戸百景 奥は筑波山


王子稲荷神社は明治維新まで
近くの王子権現
(王子神社・本社は熊野王子権現 地名の由来)とともに
王子両社と称して氏神として崇められてきました。
(江戸時代の神仏習合時代によって
禅夷山東光院金輪寺の別当として。
その後、明治政府の神仏分離政策で
廃仏毀釈。 
金輪寺は二坊を残して廃寺になりました。) 御由緒書等より



日本は穏やかに大らかに多くの宗教を取り入れてきた といわれてますが、
歴史に翻弄され 国政に動かされては いますね。
ミシマ曰く の、 ‘一つの宗教を殺して・・・別のを取り入れる。’
の 激しさ が 諸外国程ではないようにおもいます。
そこまでしなくても 海に守られ こじんまりと・・・
生きてこれました


私にとって、王子は 落語の 王子の狐 (きつねがひとにだまされる) を、真っ先に思い出す地名です。
場所柄 毎度お馴染みではありますが・・・
ですから
新鮮味に欠けますが・・・・
以前 扇屋の玉子焼きをよく買いました・・・
甘すぎるので肴には チョット・・・
酒にはいいのかしら・・・、ビールにはチョットデス。
(まだ、売ってるの?)




[ 2017/03/05 23:55 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

日本橋

本日は、日本橋 を、お散歩!
福徳神社(芽吹稲荷・めぶきいなり)をみつけました。
場所柄 どうも‘ 落語ニ関係アリ’  と判断しました・・・・
家に帰り調べました。
ありました・・・
‘山’の中から捜し出しました・・・・
文菊師匠から サイン して頂いた 貴重な本を
見つけ出しました。
演目の中では お稲荷さん は、登場しないので
日本橋散歩などの本からの検索です。
 題名は ‘百川 ’ でした。
百川楼(ももかわろう) は当時、本当にあった高級料亭の名前です。

日本橋 浮世小路(うきよしょうじ)福徳神社近くにある
料亭 百川(ももかわ)
 田舎言葉の奉公人の百兵衛(ひゃくべえ) と、客の勘違いから、
間違えて長谷川町の三光新道(さんこうじんみち)の 常磐津の師匠ではなく医師を連れてくる。
という 落語です。

落語 日本橋


大都会のお稲荷さん  ↓
百川 福徳神社
福徳神社(別名 芽吹稲荷)


おキツネさま達  ↓
落語百川福徳神社 - コピー



百川浮世小路 芽吹稲荷
お稲荷さんは、その字からもわかるように 
‘稲を荷ってる’という事で五穀豊穣を祈ってるという事でもあります。
なぜ狐か?  は、以前調べた事がありますが、
分かりませんでした。
農業国日本は、動物の助けを借りて生きてきました。
その辺の事が、家畜をうやまうという事らしいですが、はっきりした説は分からず 
なぜ ‘狐’ 限定か? 
のようです。
狐は稲の農作業の始まる春頃に里に出始め 
稲の農作業の終わる秋に山に帰るという説があるようです。
狐は植物の根を食べてしまう鼠を餌にします・・・・
でも、狸ではなく、兎でもなく猪や熊などではないですね。
‘謎(なぞ)’のようです。

おきつねさま達は、
面白い事に 対峙してる狐はくわえてるアイテムが それぞれちがいます。
多いのは 玉と鍵 だそうで、稲、巻物、子狐などがあります。
(個人的には
邸宅稲荷などといわれる祠のある家は沢山の蔵があり
玉を鍵で守らなければならなかったのでは? 
と、思ったりしてます。)
今でも 都心には お稲荷さん が いたるところにあります。
 ビルの谷間や
あるいは
ビルの屋上 など・・・
それらからの力の発信は 
日本人の凄さを感じさせてくれます・・・
嬉しい事です・・・・







 ・・♪・・・





三井記念美術館は
三井家のおひなさま展でした。
三井家のお雛様



以上本日の日本橋でした。
[ 2017/03/02 17:44 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

雅叙園 百段雛まつり

百段雛まつり 雅叙園 に、いってきました。
今年は 九州ひな紀行Ⅱ です。

百階段のある建物 と、共に 建物内部の装飾がいいです。
私は、雅叙園の滑稽スレスレのこのグロテスクが 好きです。

img178.jpg
今は、百段階段のこの木造建築のみ保存され
平成21年 都の有形文化財に指定されてます。



      ・・・・・

雅叙園は  wikiより ↓

石川県出身の創業者・細川力蔵が、1928年(昭和3年)に東京・芝浦にある自邸を改築し、
純日本式の料亭「芝浦雅叙園」を経営していたが、
東京府荏原郡目黒町大字下目黒字坂下耕地一帯および岩永省一邸[注 1]として記録された建造物を入手し、
増改築を進めて1931年(昭和6年)に目黒に「目黒雅叙園」と名付けた料亭を開業した[1]。
これは、日本国内最初の総合結婚式場でもあった。

本格的な北京料理や日本料理を供する料亭だったが、
メニューに価格を入れるなど当時としては斬新なアイディアで
軍人や政治家、華族層以外の一般市民の料亭利用者を増やした。
また、中華料理店で一般に見られる
円形のターンテーブル(二層構造の円形テーブル上部に料理を載せ回転させることで取りやすくするもの)も
1931年(昭和6年)細川力蔵の考案[2]で、その後に中国大陸へ伝わったもの、という説もある[注 2]。

木造(旧館)の目黒雅叙園は太宰治の小説『佳日』にも登場する。
絢爛たる装飾を施された園内の様子は「昭和の竜宮城」とも呼ばれ、
ケヤキの板材で作られた
園内唯一の木造建築「百段階段」(実際は99段)と
その階段沿いに作られた7つの座敷棟宴会場の内の4つは、
2009年3月16日に東京都指定の登録有形文化財(建造物)に登録された。
「十畝(じっぽ)の間」、「漁樵(ぎょしょう)の間」、「草丘(そうきゅう)の間」、
「静水(せいすい)の間」、「星光(せいこう)の間」、「清方(きよかた)の間」、「頂上(ちょうじょう)の間」など、
計7つの中から4棟の座敷棟が登録された。
映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもので、
樹齢百年の床柱や天井、壁面、ガラス窓にいたるまで贅を凝らし、
昭和初期における芸術家達の求めた
美と大工の高度な伝統技術が融合した素晴らしい装飾となっている。
希望者は申請すれば観覧が可能となっており、
イベントや宿泊、食事とのセットで公開されている。
2010年(平成22年)1月29日から3月3日までの期間、
初めて「百段雛(ひな)まつり」という豪華絢爛な催しが行われた(第一回)。
日本全国にある雛文化の中から、
非常に贅を尽くしたものが多いといわれる山形の雛を中心に、
上記7つの宴会場で飾られることとなり盛況を博した。

1945年(昭和20年)8月15日正午、
大西瀧治郎中将は終戦の玉音放送を軍令部の中庭で聞いた後、
当時、海軍病院の分室だったこの雅叙園を訪れて
同期生の多田海軍次官を見舞った。
その深夜、渋谷区南平台の官舎に帰り、
翌16日に特攻作戦の責を取るとして遺書[注 3]を残して
14時45分に割腹自決を遂げた。


昭和初期に建設された木造の旧館においては、
敗戦直前の昭和19年頃まで
、戦時下の国民が苦しい時局や贅沢禁止令下にもかかわらず、
大勢の著名な画家や彫刻家、塗師が出入りし、
あるいは泊り込み、
部屋ごとに
女中と書生付きで数年にわたり内装や絵画作品を完成させたという。
金泥の制限で時局の悪化を知ったという画家の逸話もある。
その結果、
文展やかつて帝展に出品された数多くの作品を所有し館内を飾った。
その数は数千点にもおよぶ膨大なコレクションであり
旧館取り壊し時に
額装保存された天井画や欄間絵とともに、
新館に併設された美術館(目黒雅叙園美術館)で定期的に観覧に供したが、
美術館は2002年(平成14年)に閉鎖されて、
多くの作品群は散逸し個々の所在は不明である。
以上 wiki



      ・・・・・・・


2014年に九州ひな紀行Ⅰ がありました。
今年の雛まつりは(偶然ですが、)九州のⅡ になりました。

今回の圧巻もこれです。
(前回は部屋がちがってたようです。
  草丘の間でした。)
今回は漁樵の間 です。
九州は筑豊 飯塚  伊藤伝右衛門邸の座敷雛・・・・
漁礁しょう木篇の間 飯塚 伊藤伝右門邸門 - コピー
凄いんです・・・・

(図録を買いました。
今、飯塚市では九州炭鉱王・御三家のひとつ麻生大浦壮というところでも
雛まつりを開催してます。)


ちなみに前回の私のブログです。 ↓
百段雛まつり 目黒雅叙園



            ・・・・・・・・♪・・・・・

雅叙園名物トイレ ↓
名物雅叙園トイレ - コピー



女子用
雅叙園名物トイレの 天井・・・
雅叙園

橋 川が流れてます・・
DSC_0110.jpg
[ 2017/02/26 19:31 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

金星

金星が明日(2月17日) 最大光度になります。
昼間でも肉眼でみつけられるようです。
以下は
tenki.jpの記事よりコピー

        ・・・・・・・・・

金星が最大光度に! 昼間に肉眼でも
tenki.jp2月16日(木)12時0分

金星が明日(17日)、最大光度に。
その明るさは昼間に肉眼で見つけられるほどです。
是非、ひときわ輝く金星を探してみて下さい!


◆金星の明るさがピークに!

このところ、夕方の西の空でひときわ明るく輝いている星が金星です。
この金星が明日(17日)、最大光度を迎えます。
このころの明るさはマイナス4.6等と、1等星の170倍に達します
。昼間の青空の中であっても肉眼で見つけられるほどの明るさですので、
是非、探してみて下さい。
見る際は太陽光を避けながら注意して探しましょう。

ピークは明日ですが、
2月中はマイナス4.6等の明るさが続きますので、観察に適しています。
金星も月と同様に、満ち欠けをしており、
この頃は三日月のように欠けている金星を望遠鏡で観察できます。

金星
2月17日 日の入り一時間後 東京の星空のイメージ図


◆各地の天気は?

今日(16日)は北海道や東北は日本海側を中心に雲に覆われたままでしょう。
関東や北陸、近畿では夜にかけてよく晴れて、
輝く金星を見られる所が多くなりそうです。
東海や四国、中国、九州、沖縄は夜は雲が広がりやすいでしょう。

金星が最大光度となる明日(17日)は
あいにくの天気の所が多そうです。
北海道や東北は湿った雪や雨が降る見込みです。
北陸や東海、近畿、四国、中国、九州はお昼前後を中心に雨が降るでしょう。
関東や沖縄は昼頃は晴れ間の広がる所が多い見込みです。
夕方以降は雲に覆われるでしょう。


・・・・・・・・・・・

10日位前だったかしら
ラジオで  金星が明るい
おまけに 火星も近づいてます
      月もきれい
というのを聴き 夜 外をみました。
その時は金星と月がそれはそれは美しく 金星と月の距離は近かったです。
火星はみつけられませんでした。
みる方向がちがったのかもしれません。

今夜忘れない事とお天気をイノリます。


[ 2017/02/16 16:27 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

トラ

中国黒竜江省ハルビンの人工飼育繁殖センターは、
今、雪の中 人気の観光スポットになってます。
目的は ↓
デブ過ぎるトラ達です・・・
太ったトラ 人工飼育センター
太ってますね。


ネコに似てます。のんびりとしておだやかです。
春のうららの・・・ のようですが、
鼻息は荒く 白いです・・・(ここはきっと寒いのね。シベリアトラ です。)
太ったトラ黒竜江省ハルビン

このセンターでは来園者は直接トラにエサを与えられます。
太ったトラ人気スポット
責任者は ‘撮影された角度によって太って見える。冬は寒さをしのぐため夏より10%体重が重い。’といってるそうです。
でも
‘本当に太ってるトラ’は、減量に向けて支援する。 との事です。

↑のような記事を見つけて たのしんでます。
ネット逍遥は楽しい・・・





さらに なぜか
こんな懐かしい写真も見つけました。
ビートルズ アビーロード - コピー

これは 豆まきの日の写真でしょうね。
貴乃花部屋の
双子の貴源治 と、貴公俊
双子の貴源治 と 貴公俊
[ 2017/02/12 17:37 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

アマゾン

どうして3っつも同時に届くの?  ↓
① DVD 惑星ソラリス
② DVD   アルゴ
③ 本   相撲2月号増刊 第72代横綱稀勢の里寛
別々に注文したのに・・・
まず優先順位をきめないと

DSC_0095.jpg
[ 2017/02/09 19:56 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

伊東屋野菜工場

伊東屋にゆきました。
例の野菜工場を眺め その上のレストラン で その野菜を食しました。 
工場伊東屋の野菜
最近、この工場のいわばミニ版のようなものが販売されました。
(伊東屋からではないです。)
ちいさな透明の箱で、野菜生育のための条件が調節されているようです。
お部屋の飾りも兼ねて野菜をつくってる若い婦人がいます。
私は、人工的な物が好きなので 楽しいと思います。


伊東屋のミニ模型
1904年(明治37年)創業当時のようです。
伊東屋模型




伊東屋の近くの
たなごころ
という TeaRoom です。
私は、白毫銀針 を選びました。 ↓
ここは凄いデス。
フジタの絵2まい と、
マリーローランサンの絵がさりげなく 飾ってあります。
経営者はどなたでしょう・・・・。
たなごころ 白毫銀針





・・・・・



本日、こうのとり6号機ミッション完了の記者会見がありました。
こうのとり6号機ミッション完了の記者会見
[ 2017/02/06 19:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大相撲トーナメント

大相撲トーナメントです。
なんと 稀勢の里 が優勝しました。
頑張り過ぎです。
貴乃花親方から 優勝杯を受け取る 稀勢の里
‘ お互いに嬉しそう ’ (気のせい?  決勝戦では、部屋の 貴の岩 に、☆でしたのに・・)
 貴の花親方から



稀勢の里 国技館で最初の横綱土俵入り ( ↓ 日本相撲協会)
日本相撲協会 大相撲トーナメント
トーナメントも 運 があり過ぎなので なんかそんなに頑張なくてもいんじゃない?
って いいたくなりますが、
よかった。

北の富士(先場所休場、カツアキタン)さんは、
初場所中に、NHK解説は休場でしたが、
スポーツ紙に定期連載解説をしてました。
それによると
‘白鵬のいきなりの引退を考えられる。’(twitterより)
と、いってたようです。
さすがに 驚き でした・・・
それはそれで心配ではあります。
豆まきのときキセノンも
同じ 横綱 ですが、白鵬は優勝最多の先輩 といってました。
大阪場所を楽しみにしてます。
[ 2017/02/05 19:20 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

豆まき

成田山で豆まき
新横綱稀勢の里 関取 や
成田屋 海老蔵さん親子が 豆まきしました
成田山までは行きませんが、
豆まきはお相撲さんに合ってます・・・
まして 新横綱です・・、めでたい!
それから
成田屋はもちろんです。
團十郎さんを思い出します・・・

写真は稀勢の里の豆まきです。
まるで剛腕投手のようです。
豆まききせのん



海老蔵さんのブログからの写真
お相撲さん達と海老蔵さん親子
豆えびぞう

稀勢の里とかんげん君
豆 かんげん君と
[ 2017/02/05 15:57 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

節分

文菊さんの節分寄席です。
新富町 ‘素処’です。


文菊師匠の節分素処寄席 は、
‘井戸の茶碗’  でした。
細川家の若いお侍さん と、
お金のない浪人侍 のお話。
いわば、 ‘武士道とは’ の質問に答えるような
ほのぼのとした話です。
そう、お互いに尊敬しあうようになってきているのをくずやに話す場面は
思わずウルウルの涙です。上手い。
冒頭近くに 時代設定を 語ってましたので
日本史が、弱い人にも明快でうれしい・・・
場所は 内容から分かります・・・、熊本の加藤・細川が江戸では幕末はこういう関係になってたの?

この演目は 文菊さんにあってるように思いました。
ワタシは 落語にはあまり詳しくないし、
場数を 踏んでませんし、沢山は きいてません
が、
とても いい、と思いました。
登場人物の使い分け
個性のつかみ方、性格、身分、立場の差の表現が上手く
ほれぼれ しました。
生意気なようですが、 落語界の得難い師匠とおもいます。

 志ん朝さんの DVD全集上下 を持ってます。
志ん朝さんの 井戸の茶碗を
チョッと きいてみようか 、と思いましたが、
このブログの発表後にします・・・





素処の料理はおいしく
節分と春の雰囲気で
見た目 香 お味 は結構でございました。

恵方巻 
今年は北北東だそうです。
恵方巻


お酒もおいしい
美味しい節分



文菊師匠の豆まき
日舞の素養があるので
さすがに 美しい
師匠曰く 花嫁修業・・・・
文菊さんの素処豆まき




成田山では
新横綱 稀勢の里などの関取
成田屋の 海老蔵さんとお子さん達
の豆まきでした。
素処豆まきも楽しかった。


 
[ 2017/02/04 17:47 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

ラスコー展

ラスコー展にいってきました。
ラスコー クロマニヨン人
すばらしかったわ。
あまりにも古い時代ですので
パス と思ってましたが、
時間があった事と、‘やはり見ておくべき’ の思いから
科博によって よかった。

ラスコー洞窟はフランス南西部ドルドーニュー県にあります。
モンテニャック村を見下ろす丘の上にあります。
風光明媚な観光地で美しいヴェゼール川が静かに流れてます。
あのワインのボルドーにやや近く
ボルドーの東にあります。

19世紀にはじまった調査で この辺り は
旧石器時代遺跡の宝庫であることがわかりました。

この地にクロマニヨン人が暮らしてました。
後期旧石器時代です。
当時は 氷期 で、今より寒かったようです。
ネアンデルタール人はこの地の先住者でありました。

ネアンデルタール人は
いわゆる 原人 よりは進歩的です。
私たち 新人(ホモ・サピエンス) よりは原始的な 旧人 になります。
ネアンデルタール人が、絵を描いたという証拠はないようです。

原人は、
ジャワ原人(ピテカントルプス・エレクトス)
北京原人(シナントルプス・ペキネンシス)
ハイデルベルク人
など が、
あります。
人類の起源と進化


発見
発見は偶然でした。
1940年9月8日
モンテイニャック村のマルセル・ラヴィダ少年の飼い犬が穴に落ちてしまいました。
秘密の地下通路を発見したと思った少年は4日後に友達3人と現場に行きました。
壁画の発見です。
村の教師レオン・ラヴェル がその話に興味を持ち壁画をみて驚き
先史学者のアンリ・ブルユイ神父に知らせました。

少年の運のよさもですが、
村の教師が、教え子の話に興味をもったというのがスゴイです。
そして、先史学者の神父さんに知らせと事も見事です。
マルセル ラヴィダ少年 左から2人目
写真左から 村の教師 少年   右は先史学者の神父


顔料は
赤・黄色は 赤鉄鉱 (オーカー)
黒    は マンガン鉱



[ 2017/02/02 17:34 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

皇居

皇居一般参観してきました。
本日は両陛下は葉山の御用邸に御滞在
ということを ニュースで知ってました。


私達は
桔梗門から入りました。
巽櫓(たつみやぐら)を中から・・・
巽櫓は、東京駅に一番近い二重櫓 桜田櫓ともいわれてる。
桔梗門内から巽櫓 - コピー
昔は主要櫓(二重と三重)が、20棟もあったといわれてますが、
今は
巽櫓(二重櫓)、富士見櫓、伏見櫓の3棟のみ残ってます。


常盤木や見上げるような石垣を通り抜けます。
そんななかで島津藩の〇に十の字の紋の入った石垣です。
丸に十の字の石垣

富士見櫓(三重櫓)です。
富士見櫓


紅葉山という所の近くにもきました。
私達がよく聞いているのは
皇后陛下の御養蚕所のある山としてです。
木々に覆われての奥の奥です。
直接、建物を見ることはできません。
どうやら
田圃もこの近くのようです。
もちろん 拝見出来ません。
80歳を超えられての 田植えは大変な事に存します・・・




長和殿
お正月の一般参賀などでテレビでお馴染みです。
長和殿
長い長い160mの長和殿。
案外低いんです。




二重橋
奥の鉄橋 の、上から
石橋を望む望む・・・・・・・・♪
石橋の先は皇居前広場
正門鉄橋より正門石橋 - コピー




その奥の鉄橋の上から
 伏見櫓を望む
別名 月見櫓ともよばれてます。
正門鉄橋より伏見櫓 - コピー


皇居東御苑は、三の丸尚蔵館 や、楽部などへ
何回も行く機会に恵まれてますが、
西側のいわゆる二重橋を渡ってからの参観は初めてです。
宮内庁職員による案内・説明を聞きながら
皇宮警察に守られて(にらまれて)の参観です。
本日・午前の部 100名以上の参観者(8割が外国人だそうです。
日本語の説明です・・・・)


私は、皇居内の売店で  饅頭 羊羹や 二重橋文鎮 などのおみやげを買い過ぎました。
2時間近く山を登ったり、降りたりで 凍える手でのスマホ撮影。
少し前なら考えられない 参観 にフラフラになって 感動!




[ 2017/02/01 21:47 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

日本工業俱楽部会館

日本工業倶楽部会館にいってきました。

日本工業倶楽部   (HPより)
 大正六年、当時の有力実業家により
「工業家が力を合わせて、わが国の工業を発展させる」ことを
目的として創立された団体。
初代理事長は三井の団琢磨氏。

 創立後は、重要経済問題、労働問題などに関して
調査活動および政府への建議を行い
経済団体としての機能を果たしてきた。

 第二次大戦後は戦後経済の復興発展の礎のような役割を担い、
経団連、日経連をはじめ職能的な経済団体の設立と育成に協力し、
それらの団体と重複する事業は行わないこととなった。

 現在は、財界人の交流の場として、
また、定款に記された事業を行うことによって
公益法人としての役割を果たしている。

 公益法人制度改革関係三法の施行に伴い、
新法人への移行を進め、内閣府認可を受けた後、
平成25年7月1日移行が完了し、
一般社団法人日本工業倶楽部となりました。






日本工業倶楽部の会館について   (HP)
日本工業倶楽部

大正6年、日本工業倶楽部創立後直ちに倶楽部会館の建設が計画され、
約3年後の大正9年11月に、地上5階、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造の会館が、
現在の丸の内に完成した。
設計は横河民輔、松井貴太郎他。

 日本における数少ない本格的なセセッション様式の建物で、
全体に、「雅にして堅」を旨としていて、国賓を迎えることを考慮して、
入り口にはドリック・オーダーが配され、
正面階段も広くとられた。
正面屋上には小倉右一郎作の二つの人像が置かれ、
男性はハンマー、女性は糸巻きを手にし、
当時の二大工業石炭と紡績を示していた。

 この工業倶楽部会館は、
第一次世界大戦による工業の発展、
昭和初期の大恐慌、戦争、敗戦、復興、経済成長を通じて
常に経済界の大きなドラマの舞台であって、
財界の記念碑的な存在であった。

ここまでHPより ↑

    

             ・・・♪・・・


日本工業倶楽部会館は、
経団連(日経連)、経済同友会、日本商工会議所などの
経済三団体と 言われる団体の事務局 がありました。
現在は財界の記念碑的な存在で
財界人の交流の場となってます。
1999年には、登録有形文化財になりましたが、
2003年一部を保存し建て替えました。


初代会長は団琢磨
初代から現在までの会長の写真が飾られてありました。
DSC_0332.jpg

現会長は今井敬氏
かかげられてた
写真の写し方がぶれてしまいましたので
別の写真です。
img170.jpg
経団連会長は
財界の総理といわれてました。
経団連元会長の今井氏です。



日本工業倶楽部会館は、
数少ない分離派様式(例のセ・セッション様式、広島原爆ドームもこの様式なのだそうです。)
会員制で、
会員でなければ、入れません。
会員でも何でもない私が入れたのはラッキーです。
内部も立派で 映画の撮影にもよく使われてるそうです。
料理はフランス料理で
お味は 記しません( ^ω^)・・・。


和紙で造られた壁紙
DSC_0336.jpg
[ 2017/02/01 19:27 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

待ち遠しい春

春が待ち遠しいです。
菜の花・お蕎麦・新横綱 図
お蕎麦と菜の花稀勢の里 - コピー

福寿草
97KB - コピー


いろいろな春があります
新学期



[ 2017/01/29 21:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

こうのとり君

先月12月9日 こうのとり6号機を搭載した H-ⅡB ロケットは、種子島宇宙センターから
打ち上げられました。

本日
1月28日0時45分 こうのとり6号機はISSのロボットアームから放出されました。

以下JAXAより
(「こうのとり」6号機
宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)は、
1月28日午前0時30分頃(日本時間)に国際宇宙ステーション(ISS)から分離し、
2月6日午前0時6分頃に大気圏へ再突入する予定です。

分離後、大気圏再突入までの約1週間を使って
「こうのとり」6号機に搭載したテザーの伸展と電流駆動を軌道上で実証する
HTV搭載導電性テザー実証実験(KITE)を行う予定です。)

コウノトリについて とは


     ・・・・・・・

こうのとり君は凄いんだそうです。
ISSには、
水、食料、衣料などの生活物資や、
新しい実験装置、
実験用サンプルなどの研究用資材、
バッテリ
のように定期的に交換が必要な機器などを継続的に運ぶ必要があります。
宇宙ステーション補給機は、
その大切な物質を運び 滞在中に出るゴミなどを回収する 
という大切な役割をになってます。
これは、
各国で分担してますが、
今までに 米国が3回、ロシアでは数えきれないくらい失敗してます。
日本は6号機まで失敗なし・・・・
ちなみに2015年の5号機はISSで油井亀美也さんが、待ってましたね。


今日もtwitterで この後の宇宙のゴミについて つぶやいてます。 ⇓
油井 亀美也 Kimiya.Yui 認証済みアカウント 
‏@Astro_Kimiya

こうのとり君は、無事にISSを離れましたが、
大切なミッションが続きます。
宇宙ゴミの問題に挑む為のチャレンジです。
私自身、色々とわからない所があったので、
先日内山さん@HTVFD_Uchiyama に色々質問しました。
凄い技術です!




[ 2017/01/28 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

横綱稀勢の里関

第72代横綱稀勢の里が誕生しました
雲竜型 明治神宮 - コピー



明治神宮で 誓詞に署名
誓詞に署名スルキセノン - コピー


綱を受け取る横綱
受け取る横綱を - コピー
立派です。
まるで 昔から横綱だったみたいです。
北の海さん のような嫌われる横綱になりたいのでそうです・・・






           ・・・♪・・・



部屋の後輩達による騎馬
淡路海  高安  足立
左淡路海 右足立 騎馬 - コピー
後輩の指導・・・
キセノンは早速 高安を引っ張り上げる といってるそうです・・・


相撲廃人・・・・
この言葉が ネットでTLで言われてます。
これって 私の事
わたしも、この1週間は落ち着きがありませんでした。
嬉しくて テレビとお友達。
会社を休む人、
土俵入り見物のために早朝から明治神宮に行く人・・・。




[ 2017/01/27 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

お稽古

二所ノ関一門の綱打ちの後
稀勢の里 芝田山親方(元横綱大乃国)の指導で
雲竜型土俵入りの稽古
スイーツ親方の指導
足袋のスイーツ親方の指導です。 キセノン雲竜型のお稽古・・・



日本相撲協会が持てる初代若乃花の三つ揃いの化粧廻しだそうです。 
綱が似合います。
大乃国
キセノンの後ろは菊様です。菊様立派。





神様 ・・・
神様錦
キセノンあんまり頑張り過ぎないように・・
もっと強くならなくていいです。
もっと立派にならなくていいです。
紙さま・・・、でいいと思う。


明日、明治神宮で
何時からかしら?
[ 2017/01/26 22:03 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

稀勢の里

初場所14日目の場所入り
まだ優勝は決まってません・・・
この 3時間後位に優勝が決まりました。
150KB - コピー




 私は、この日はダッシュで帰宅しましたが、取り組みに間にあいませんでした・・・
 靴のまま テレビの前・・・
 白鵬が仕切ってました・・・
 ワケワカンナイ・・・
が、
すぐ わかりました ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


本日 伝達式
DSC09506.jpg
両国のあの辺りのホテルか とおもいました
帝国ホテルでした。
大関から横綱は 私から公 になるのだそうです(キセノンパパ)

伝達式後の会見
伝達式後の会見


古い写真がみつかりました。
2009年
カワイイ
2009年5月のようです。
21or22歳でしょうか・・・
この頃は関脇でしょうか・・・
(後で調べました、次の場所で関脇に復活するもこの時は前頭4枚目の場所でした。)
二所ノ関一門の 片男波部屋 玉春日席の断髪式の時でした。
その時
私は、色紙に筆ペンで稀勢の里関にサインをしてもらいました。
2009年玉春日断髪式
横綱の色紙になりました・・・
軸装か額装します。
家宝デス。



           ・・♪・・


遠くの大統領より 近くの横綱・・・
まあるい土俵





[ 2017/01/25 20:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

H2A 防衛相の通信衛星きらめき2号打ち上げ成功

こんなニュースをみつけました。  ↓
H-ⅡAロケット、防衛相の通信衛星きらめき2号
1号機は、2016年に輸送中に破損事故がありきらめき2号機が先になったようです。
やっぱ、アメリカと共同開発の液体燃料HⅡAは、成功率が高いわ( ^ω^)・・・
[ 2017/01/25 17:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

雲龍型 !

稀勢の里 72代横綱へ・・・・
72代横綱
今、ラジオのニュースでききました。
本人が部屋の前で記者団の質問に答えて
‘雲竜型’


キセノンおめでとう
応援してきてよかったわ。
夢のようです
花粉症で目も鼻もウルウルです・・・


マスコミなどの誘導で
無理して ベラベラおしゃべりしないように・・・・
今までのような無骨さがいいのです。
お相撲さんは、だまってたほうがいいのです。
ごっつあんです

おがげさんで
この二つが全て・・

これからも、
キセノンフアンと共に応援合戦デス・・
これが 楽しいのよ
(ある意味、このほうが楽しいです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌✌・・・)
楽しく大いに戦いましょう。



[ 2017/01/24 19:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

イラン旅行

昨秋のイラン観光から帰って
家にあった関係本をながめてました。

そして、
ここで 今回の イラン との区切りにしようと思います。


ヨーロッパの学者の本は、自国にいいように解釈してるものが多く
そういう見方(みかた)もあったのか とおもってます。
ベルザー版 西洋美術全史・全12巻
監修 前川誠郎
1 オリエント・エーゲ海美術
w・ヴォルフ   友部 直
は、
誠実な内容は心地よくはありますが、
バリバリのドイツ。

澤柳大五郎編
様式の歴史   美術出版社
は、付録としてちょこっと
エジプト・メソポタミア・ペルシア・イスラムですが、
よくまとまってて うれしい。
古い本なので 字が小さく印刷も良くないので 読みにくく
苦労しました。

松本清張さんも飛鳥と関連つけてるようです。

旅行中 絵本を買いました。
どうやら
アケメネス朝ペルシアの成り立ちのようです。
キュロス大王 の誕生の物語のようです・・・

ペルシャの神話
岡田恵美子
世界の神話5 筑摩書房
とても面白く わかりやすく ため になりました。
特に岡田氏が、あたたかい目でイランとそれから日本をみてるのは
うれしく理解する事ができました。

110KB.jpg




















[ 2017/01/23 20:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所千穐楽

平成29年一月場所は稀勢の里の優勝でした。
14日目に優勝は決まりましたが、千穐楽結びの一番でも白星でしたので
萬歳楽になりました・・・
14勝1敗でした。
その1敗 昨年初場所優勝の琴奨菊への献星は、
来場所への励ましの星になりました・・・
 (必ずや 大関 に戻ってきてね。)

八角親方は
国産の横綱をつくりました。
誇らしい思いの事でしょう。
38kb.jpg
それにしても、稀勢の里の 賜杯の賜り方 の見事な事よ
その他・・・(総理大臣杯や、   NHK杯など・・・)も、
みてて気持ちがいいです。

いったいどなたから受けた教育でしょう・・・
師匠の鳴戸親方 御両親 ・・・、等々・・・
環境にもめぐまれてますね。
当たり前の事をすると 感動を与える世の中になってしまいました。
稀勢の里は自然体で立派な横綱になるとおもいます。




久しぶりに 君が代 が歌える 横綱 の誕生になります… ↓
37MB.jpg



37,4MB


来場所は大阪
5月場所が楽しみです。
雲竜型か、不知火型か

師匠の横綱隆の里はどちらだったのでしょう














[ 2017/01/23 18:16 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所13日目

13日目は なんと稀勢の里は 不戦勝 に、なりました。
1勝差の単独トップは、変わらず
あと2日ガンバレ
面白い写真をみつけました。
平成25年牛久市でつくられたという 横断幕  ↓
役立つ事を祈ります。
平成25年に牛久市でつくったという優勝横断幕


[ 2017/01/20 22:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所12日目

本日の日刊スポーツ新聞の一面だそうです。  ↓
(佐々木一郎さん掲載)

日刊スポーツ本日の一面





12日目 稀勢の里1敗で単独トップ
ドキドキです。

[ 2017/01/19 18:37 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

春日大社展

新春、上野に春日詣
春日大社展 にいってきました

第六十次式年造替 記念
春日大社
春日大社では  式年造替(しきねんぞうたい)とよばれる社殿の建て替えや修繕が約20年に一度おこなわれるそうで
平成28年には60回を迎えました。
平安の正倉院とよばれる春日大社。至宝が一堂に会する貴重な機会です。
奈良時代の最高の文物は正倉院にあり、平安時代最高の工芸品は春日大社のみに残ってるものが多数あります。



春日大社とは
春日大社とは
春日大社の始まりは、都が平城京に遷都された頃 御蓋山(みかさやま)に
神様が、都を守護するために御降臨なされました。
天平勝宝二年には陛下が春日の祭に参列されてます。
神地・神山遥拝時代  を経て
奈良時代後期(768年)11月9日 御本殿 が創建されました。

春日大社の四棟の御本殿には
大変御力の強い神様が御静まりになっておられます。
春日大社の沢山の藤は 鹿島神宮(主神 武みか槌命)の池の廻りの藤といわれ
鹿に乗った神様と共にやってきました。
第三殿の天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、藤原氏の祖神であられます。






陽明文庫の 春日鹿曼荼羅 が、展示されてます。
鹿曼荼羅 春日 ブログ用
個人的に この展示は
 うれしい驚きです。
まさか 今回 ここで 拝観できるとは・・・
(私の好きな絵画のひとつです。
この場合 絵画という 表現が適切ではないように思いますが・・・)
那智瀧図 (根津美術館)
と共に 日本人の心を表す傑作の一つに思えます。

そういえば
以前、カルチャーセンターで 日本史の講義を受けた頃
鹿島神宮にゆきました。
その時沢山の 藤 をみた記憶があります。

春日大社は、
日本に 仏教が伝来して 仏教の嵐が吹きまくる時代 
東大寺をはじめとする  仏教・仏教寺院 の 守り神 として
神 が鹿島から君臨した  という説を学び、
とても、感動したこと を、思い出します。


[ 2017/01/18 15:27 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

初場所中日(なかび)

初場所なかび
キセノン辛勝!
とにかく よかったわ。

ホッとして ウトウトしてましたら
びっくりが、飛込みました・・・・。
座布団でした。
白鵬負けました。
キセノン単独トップ  ^ω^・・・・・・

これでキセノン優勝に向かっての
いつもの通りのパターンになりました。

本日は
一本背負い という珍しい技がでました。
豪風スゴイ

いい写真をみつけました ↓
1月16日から発売されます。
明日1月16日より販売




[ 2017/01/15 18:53 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

H.29年大相撲初場所 5日目

5日目国技館でした。
聖地だわ。
聖地詣り



国技館内 二つのお稲荷さん  ↓
双子のお稲荷さん





キセノン・・・
やっと☆
キセノン ミタケウミ向正面中央に林家ペー パー



終わって なんとお隣は ペーパーでした・・・
ペーパー

高安頑張りました。

私はバカ丸出しの5日目でした。



その日の林家ペーパーさんのブログをみつけました・・・ ↓
八方美人?!



[ 2017/01/12 23:34 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

平成29年大相撲初場所初日

あけましておめでとうございます

初日 天覧相撲になりました
平成29年大相撲初場所初日





両陛下


初日行幸啓











            ・・・・・・・・♪・・・・・・

    


大相撲初場所初日
年明けて初日を迎えました。
忍さんは審判席です。  ↓
‘ キセノンのために ’の、審判をして下さい。
稀勢の里は、
カツアキタンの 心臓にいいような相撲をとって下さい
忍さん 本日より審判


[ 2017/01/08 22:55 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

ブルーノート東京 

ブルーノート
ブルーノート東京 にいってきました。
前から行きたかったので
今回の カウントダウンコンサート フオープレイ 
は、うれしかった。
フユージョン・コンテンポラリー ジャズ界の
ドリームバンドによる 豪華カウントダウン・ライブ!
なのだそうでした・・・・
インスタントジャズフアンは、
カタカナが並ぶと 緊張します。

⇓の4人でした。
どなたかが欠席で saxのカーク・ウエイムに変更になったそうです。
フオープレイ
音楽は素晴らしく 楽しみにしてた甲斐がありました。
心地よい音楽
美味しい食べ物 と、ドリンク・・・・・・・・♪
よい年が迎えられそう

ブルーノートはNYが本場
少し前、NYの方はお店を閉じるという事を聞きましたが、
今は営業してるみたい。
NYのほうが、そっけない会場のようです。
観光名所になってて 日本人が多いそうです。



駐日米国大使は頑張ってくれてますね。 ↓
ケネデイ大使のクリスマス 写真は拝借しました。






塩ちゃんこラーメン
キセノンも頑張ってます。

[ 2016/12/30 18:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

ありました!

永谷園のお茶づけ (おまけ 東海道五拾三次図)
近所のマーケットにありました。 ↓
パソコンの前で記念撮影しました。

利尻・羅臼の両高級昆布もGet お雑煮がお楽しみ。
お屠蘇の用意 。
御せち料理も注文済。
年賀状も投函しました。
あとは、歳をとるだけ。
(昔は、お正月に、みんなで一緒に一つ歳をとったそうですね。
 私は、今だに 誕生日 というものに曖昧な感じ を、もってます。)


パソコン内は ‘御嶽海関巡業先宮古島にて石浦背負っての稽古図’
その前(下)
♪ 羅臼の昆布のお雑煮は
       過去と未来の味がする ♪  (利尻も同じ)
DSC_0153.jpg
[ 2016/12/22 16:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

イプシロンロケット2号機うち上げ

地球を取り巻く強い放射線帯を観測する科学衛星「エルグ」を搭載した小型ロケット「イプシロン」2号機が20日午後8時、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)で打ち上げられた。イプシロンは固体燃料を使う3段式ロケットで、打ち上げは3年ぶり。
2号機は初号機と比べ能力を3割高めた強化型で、打ち上げ費用は約50億円。 (ここまでサンケイ新聞)

以下は JAXAのHP より
イプシロンロケット2号機打ち上げ


イプシロンロケット2号機による
ジオスペース探査衛星(ERG)の打上げ結果について

平成28年12月20日

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、内之浦宇宙空間観測所から平成28年12月20日20時00分00秒(日本標準時)に、ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機を予定どおり打ち上げました。
 ロケットは計画どおり飛行し、打上げ後約13分27秒にERGを正常に分離したことを確認しました。
 今回のイプシロンロケット2号機打上げにご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。
 なお、ロケット打上げ時の天候は晴れ、南南東の風(0.7m/s)、気温17.0℃でした。




ERG衛星は正常に太陽電池パドルを展開。JAXAはジオスペース探査衛星(ERG)の愛称を「あらせ」と決定しました。「あらせ」は約2ヶ月間の初期運用の後、宇宙嵐はどのように発達するのかなど、地球周辺の宇宙空間の放射線帯の謎の解明に挑みます。



20日20時37分、ERG衛星からの信号をサンチアゴ局で受信し、太陽電池パドルの展開が正常に行われたことが確認されました。


また、このたびジオスペース探査衛星(ERG)の愛称が「あらせ」に決まりました!
愛称の由来は、次のとおりです。


地球周辺の宇宙空間であるジオスペースの中で最も荒々しい高エネルギー粒子に満ちたヴァン・アレン帯という宇宙の「荒瀬」(水が激しく波立ちながら流れている川のこと)に漕ぎ出していくことから。
内之浦宇宙空間観測所の所在地である鹿児島県肝属郡肝付町に流れる「荒瀬川」にちなんで。荒瀬川には鳥の美しい歌声に関わる伝説があることから、「コーラス」(※)を観測する本衛星にふさわしいため。
※宇宙空間に自然に存在する電波の一種。周波数が数kHzの可聴帯の電磁波で、音声に変換すると、"小鳥のさえずり"にように聞こえます。



            ・・・♪・・・



ロシア関係の報道が気にかかってましたが、
先程、国産のロケット打ち上げ成功のニュース に、ほっとしてます。
↑は JAXAのHPをコピーしてみました。
固体燃料は日本が独自に開発してきました。
今までに日本が開発してきた固体燃料ロケットは
ラムダ(Λ)ロケット、ミュー(Μ)ロケットがあります。
今回は イプシロン(ε)ロケットです。

固体燃料は扱いにくいのだそうですが、
液体燃料のH2Aより低コストに抑えられ という事です。
その液体燃料H2Aで はやぶさ2 は打ち上げられました。(2014年12月3日)。
帰還は東京オリンピックの終わった 2020年暮 の予定。

ちなみに
 あの はやぶさくん は、M(ミュー)シリーズの固体燃料によって
うちあげられました(2003年5月9日)。(ひてん・はるか につづいてのMUSESシリーズの3番目)

あらせ の 小鳥のさえずり が、聴けることが、楽しみです。



2013年9月にイプシロン初号機が打ち上げられました。
( その時の記憶は薄く、何故かと思いました。
   原因は、すぐわかりました。
   把瑠都関の引退発表がありました。
把瑠都関 

  最後の方に ‘ついで’ という感じでのイプシロン初号機のブログでした。
私の重要度の基準は甘く 叙情的です・・・・・・・・♪   )

低コストと効率化を追求したイプシロン。
初号機から3年余・・・
今回の2号機まで 少し時間がかかりました。
低コストと打ち上げ実績で 国際競争に敗れないように・・・
出来れば、イチバン になってほしい。




当時のニュースを捜し出しました・・・・
「宇宙ビジネス」を切り開くイプシロン
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2013年9月14日の午後2時に、次世代ロケット、「イプシロン」の初号機を、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。発射から1時間後、イプシロン初号機は惑星分光観測衛星、スプリントA、通称「ひさき」を無事切り離し、軌道に乗せました。日本のロケットが発射されるのは、7年ぶりのことです。先代のM-V(ミュー・ファイブ)は、打ち上げに莫大な費用がかかることを理由に引退となりました。イプシロン初号機の打ち上げ成功は、日本の宇宙計画において、新時代の幕開けとなるのでしょうか。






[ 2016/12/20 23:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

古桑庵(こそうあん)

古桑庵での
文菊師匠の落語 でした。
自由が丘古桑庵です ↓
古桑庵


座布団です  ↓
古桑庵座布団



お人形です  ↓
古桑庵お人形
会場にふさわしいというのでしょうか
演目は、 高麗の茶碗(猫の茶碗)  と、 隠居の茶の湯(茶の湯)  でした。
文菊さんは、すっかり立派な噺家になりました。
今日は年末のせいでしょうか  なんと、古桑庵の側で道路工事中!
ガガア・ガガア・・・・
人口知能と違って噺家さんは、集中力が大切 。
面白可笑しくそのことを、語ってました
芝浜 をやりたかったようですが、隠居の茶の湯 に変更 といってました。

終わって 自由が丘亀屋万年堂 で、くずもちを食べました。







                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私も・・・・・
私も - コピー
皆がやるから 私もやってみました。
楽しくならないので やめました・・・・








先日 昭恵夫人のお店UZUにいってきました。

昭恵米 ↓
昭恵米
お酒も 肴も ごはんも美味しい・・・・・






師走です。
お買いものにゆきました。

おんがくのカフエ  ↓
おんがくのカフエ


ネットで見つけた写真
今は なんでもスゴイ
プラモデルを1:1で作る会
大洗礒神社
大洗磯神社プラモデルを1 1でつくる会 - コピー
[ 2016/12/03 00:25 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

九州場所12日目

何たる男よ
 三横綱を3日間連続で倒しました。
横綱に三連勝
(写真は稀勢にゃん)

混沌としてきた 九州場所。
巴で、稀勢の里 優勝!
そして ヨコヅナへ。

[ 2016/11/24 18:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲九州場所10日目

本日の稀勢の里   ↓
なんたる男よ。

20161122181448d74[1]



今日は、九州場所の千穐楽デシタ。
明日は まけてもいいです。
(日頃の性格が悪いから・・・・です。生活だったかしら・・・)
テッポウ厳禁
写真拝借しました





[ 2016/11/22 18:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九州場所7日目

7日目、
牛久はお通夜でしょうが・・・・



面白い写真デス  
正代関の お祖母様  正代正代(しょうだいまさよ)さま  ↓
  
 201611191833429bc[1]






みんなガンバレ

[ 2016/11/19 18:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック